※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
妊娠・出産

赤ちゃんの動きとお腹の張りについて相談です。赤ちゃんの頭が出ているのか、お腹の張りなのか、分からない状況です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

16週の初マタです。
数日前から、胎動かな?と思うようなグニュっと、ポコポコと動くように感じていました。
昨日から寝転んで子宮のあたりを触ると、子宮の一部分が硬くて、赤ちゃんの頭かな?!と思うように一部ポコっと出ていて、しばらくするとポコっとしたところが元通りになるんですが、またしばらくすると同じような場所がポコっと出ていたりします。
これは赤ちゃんが動いていて、頭などがそこにあるのでしょうか?
それともお腹の張りですか‥?
張りだった場合、硬くなったりすぐに軟らかくなったりするものでしょうか‥?
初めてのことなのでよくわからなくて💦
経験のある方、よかったら教えてください!

コメント

まよ

16週がどのくらいの大きさか忘れてしまいましたが
多分頭や手や足だと思います☺️
お腹の張りは確かお腹全体が張っていたような覚えがあるので一部なら赤ちゃんだと思います💡

  • りょうこ

    りょうこ

    さっそく返信ありがとうございます♡
    本当ですか!(´;ω;`)✨
    お腹が張るという感覚がまだよくわかってなくて、張ってるのかと思って不安でした💦
    お腹が張るというのはどのような感覚でしょうか?!すぐわかるものですか?

    • 7月1日
  • まよ

    まよ

    赤ちゃんの頭や手や足だと、一部分が引っ張られたりしてイタタとなるのですが、
    お腹の張りだと、子宮全体?がキューーーっと絞られて硬くなるって感じでした💦
    もう少し週数が進むと
    赤ちゃんの頭や手や足で蹴られたり胎動が激しくなってお腹が張ってしまうとかもありました!笑
    胎動と張りは似てますが
    私の場合は一部分イタタってなるか、全体的に痛くなって硬くなるかの違いかなあって感じでした!

    • 7月1日
  • りょうこ

    りょうこ

    まだ16週だからなのか、痛い程ではないですが、一部ポコっと突出してるかんじです(笑)
    子宮全体が絞られて硬くなるかんじなんですね!(^^)
    生理痛のようなかんじとも違うんですよね??
    今回は全体がってことではなさそうなので、お腹の張りではないと思って安心しておきます☺️

    • 7月1日
  • まよ

    まよ

    これから赤ちゃんが大きくなると、ちょっと痛いからおさまって〜ってなったりしますよ‹‹\(´ω` )/››笑
    とても元気な赤ちゃんみたいなので楽しみですね💡

    生理痛に似てるとも書いてあったりするので、感じ方は人それぞれかなあって感じです。私は生理痛が軽かったので張りの方がグワーと絞られて硬くなって痛い〜って感じでした💦

    • 7月1日
  • りょうこ

    りょうこ

    今ははっきり動いてくれてるってわかれば安心できるのになーって思ってますが、おさまってー!ってなっていくんですね(笑)
    すごく楽しみです☺️

    それならこれがお腹の張りだってちゃんとわかりそうですね!
    詳しくありがとうございます(*^^*)❣️

    • 7月1日
あいこ

一部だけ出るのは手や足だと思いますが、感じるのとても早いですね!その週数でそれを感じる方少ないと思います😳
張りならお腹全体で硬さ重さを感じると思うので違うかと!

  • りょうこ

    りょうこ

    明日から17週に入るんですが、やっぱり早いですよね😣💦
    だからすごく心配になってしまって💦
    お腹全体とは違うなーと思うんですが‥
    痛みとかはなく寝転んだ時だけお腹触るとここにいるのかな?!って思うんです😅
    張りだったら安静にしたほうがいいんだろうなと思ったので違いそうなら少し安心しました💕
    ありがとうございます😊

    • 7月1日