※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
ココロ・悩み

義理実家からお金を借りられたが、モヤモヤしている。断る方法を教えてほしいです。

今日の愚痴になります😥
昨日から義理実家の様子が変で大事件おこったと聞かされて
あー、もしかしてお金のトラブルかな?
と思ってました!
案の定義母が金銭感覚無く義父のカードで33万3ヶ月で
滞納したみたいで、義理弟の学費が払えないと
我が家に頭下げて来ました。
ちょうど、うちらもボーナス入ったところで15万だけ貸しました。
毎月返済するとの事ですが。
私も赤字の時お金貸してもらってた立場だったので
ガツンとは言えませんでしたが、
モヤモヤしました。😣
皆さんならどうやってやんわりと断りますか?

コメント

ゆき

義理のお母さん、お父さんはそんなにお金がないんですか??

貯蓄等が全くないんですか?

  • 8mama

    8mama

    コメントありがとうございます!

    義理弟の学費があともう一回50万と家のローンで精一杯みたいでした。

    • 6月30日
あーちゃんまま

貸してもらったら
しかたないとは思いますが
必ず綺麗に返してもらうことは
間違いないですね💦

  • 8mama

    8mama

    コメントありがとうございます!
    そーなんですよね!
    旦那の借金発覚時と子どもの入院費を貸してもらいました😅
    ので、モヤモヤしてしまって。

    • 6月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    多めに返してもらえたら
    許します💗
    けど、30万って何に
    使ったの?って感じですね💦

    • 6月30日
  • 8mama

    8mama

    本当にそれです!
    元々パチンコ好きで前も1回カード使いすぎと義父から怒られてたの知ってますが今回もまた。と義父が呆れ返ってました。
    カード解約すればいいのになあ。と思いましたが旦那は何も言わないし、カード無いと不便はわかるけど。
    管理できてないじゃ言えないなあ〜と思いました。

    • 6月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    うわーうちの旦那と一緒です😭パチンコ😭

    義母さんにもたせなければいいんですけどね。笑
    結局お金の癖は中々直らないですからね!

    • 7月1日
  • 8mama

    8mama

    その血がうちの旦那も受け継いでおります(><)。
    普段は良い人なんですが、義父も仕事忙しかったりと家事も中々やらない人で義母もストレス溜まりすぎるとパチンコ行ってまう人で。
    カードでパチンコできないやろ?と旦那に言われましたが一応週五働いてるねんから現金でパチンコで行って足りない食費はカード使ってるんちゃう?と思いました。😅

    • 7月1日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    パチンコでもなんでもやっていいけど1人で勝手にやってろって感じですね😳
    迷惑かけんじゃねえよみたいな😂


    週5働いてたりないなら
    元々のお金の使い方下手やない?って言いたいです😭

    • 7月1日
  • 8mama

    8mama

    本当にそれです〜(><)
    男2人も成人した大人がまだ実家暮らしで兄にまだお金貰ってなかったみたいでドン引きしました!
    家にお金入れるの私高校からしてたよ?バィト代だけど。ってドン引きしました笑
    義父もこれから貰う言うてました😅

    • 7月1日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    お兄さんお金貯まり放題ですね😆(笑)

    私も貧乏なわけではなかったけど
    自分のことは自分でしてきました🤗

    お兄さんと弟いくつだよ!って😭

    • 7月1日