※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

寝返りができるようになった後、うつ伏せで寝ていると窒息の心配があり、毎日不安です。皆さんはどう対処していますか?目覚ましで確認するしかないでしょうか。

寝返りをしますが、寝返り返しが極たまにしかできません。
22:00に寝たとして朝の6:00ごろまで爆睡ですが。
朝起きるとうつ伏せで寝てます。
寝返りが出来るようになってから絶対うつ伏せで寝てしまっています
朝起きても泣かない子で。よく、「え、起きてたの?!」ってなってしまいます。多分子供も起きてまだ間もないと思いますが。
私が寝てる間に窒息してしまったらどうしようといつも考えてしまいます
夜中など私も旦那も爆睡で。
夜中子供が泣くことはありませんが。
もし。寝返りしてそのままうつ伏せで顔を下にしたままだったらどうしようと考えます。
いつも
必ず顔は横にして寝ているのですが。
もし…って考えたら毎日怖いです。
皆さんそういった時どういった対処をしていますか?
やっぱちょくちょく目覚ましかけて確認するしかないのでしょうか。

コメント

まりも

ガードするしかないですね!!!

• りり

りり

寝返り防止クッションを使用していましたが。寝返り出来たばっかりの時はすごく役に立ちましたが。今ではまったくいみがなく。寝返りしてしまっています。

• 6月30日

起きて直したりはしませんが、とりあえず周りにぬいぐるみとか置かない、柔らかすぎる布団にしない、気付いた時だけ戻してあげる。ですかね、寝返り打つことで疲れ?とか取るみたいなので、うちはさせないように何か対策とかは全くしませんでした!

• りり

りり

私も戻したりしていたんですが、すぐに寝返りして、直しての繰り返しでそれをしてたら前目を覚まさしちゃって。
    今、和室に毛布を2枚重ねてそこに寝させています。敷布団ではないので柔らかくはないですが。
    K♡Sさんはそーいったとき、子供は何事もなかったですか??

• 6月30日

退会ユーザー

一回返してダメならもう、そのままにしました😅
    うちは何もなかったです!
    2人とも!

• 6月30日
  • りり

りり

やっぱそぉですよね。
    私の子もこれからなにごともないとよいんですが。

回答ありがとうございます!

• 6月30日
さおり

うちの子も今、全く同じ状況です😭
最初は怖くて、目が覚めて寝返りしてるようなら仰向けに戻してたんですけど、ガードを超えてでも寝返りするので「顔が横向いてればいいや」と思い、そのまま寝かせてしまってます!!

ちぃ

うちもそれで…😂💔しかも首も真下で、ムチムチだし平たい顔なのに大丈夫なのかと不安でした。笑

新生児の頃の危機感が急激に衰えました笑

四角い2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで巻いてゴムで留めて、脇の下に八の字に置いておくと寝返り防止出来ました。日中などはみてあげられるので、夜とか見れない時にはこの方法使いました。
気づいたら戻してました。

窒息防止のために枕、タオル、毛布は顔のまわりに置かない。ベスト、スリーパー、腹巻きなどで冷え対策しました。