※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しいです。授乳後に泣くようになり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。改善方法はありますか?

夜の寝かしつけについて

生後4ヶ月です。
夜寝る前に授乳→ベッドに置いてオルゴール流す+頭撫でて寝かしつけています。
生後3ヶ月くらいからこのやり方が定着していて、ぐずりますが30分ほどで寝てました。
最近は授乳の時からうとうとしてることが多く、すぐ寝ちゃいそうだな〜と思ってベッドに置くとその途端泣き始めます。
段々ヒートアップして目が覚めてしまうのか、寝かしつけが1時間以上かかるようになってきました。
寝かしつけスタートから30分くらいでまだ泣いている時は一旦抱っこしてしまいます。
寝付くといつもと同じで4,5時間くらいは寝ます。

改善方法はあるのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです!

コメント

SSママ

息子の場合は、4ヶ月頃はまだ寝る時間決めてなくて、熟睡するまでミルクの後ずっとあぐらの上で抱っこしてました😊
寝汗かいてたりするので 布団かけたりめくったり、長袖半袖を日によってこまめに変えてました。
アドバイスになってなかったらごめんなさい😅

• はな

はな

どうせ起きちゃうしな〜とすぐベッドで寝かせようとしてました😅
    少し待ってみようと思います!
    体温調節も大事ですね。
    ありがとうございます🥰

• 7月1日
ぽんぽん

抱っこして寝るようなら
無理に今まで通りのやり方で
寝かせようとせず、抱っこで
寝かせてからそっとベッドに
おくのはどうですか?😊
月齢によって寝かせ方もどんどん
変わってきますよ😊
その都度その都度ベストな
寝かせ方を見つけれるといい
ですよね❤

• はな

はな

そうですね!
    抱っこで試してみます💡
    ありがとうございます😇

• 7月1日
あいこ

私も同じような感じで
ミルク→ゲップ抱っこタイム→メリー付けてベッドに置く→部屋を出る→すぐ寝るか指しゃぶりして気づいたら寝てる
だったんですが、最近ギャン泣きしちゃうことがたまに出てきて…何でかな?と考えていたところです😐睡眠退行もありそうですが、思いつくのはやっぱり日中の過ごし方かなぁと🤔あまり外に出ていない日や夕寝が遅すぎたりできなかった日なんかはリズムが狂いがちです。

うちの場合ですが、午前中から支援センターやお出掛けをし、夕寝をちゃんと取らせてあげて18時くらいには起こすのが理想的かも?と思ってます。ちなみに就寝時間は21時頃です!
ご家庭によって違うとは思いますが、あれこれ試してうまくいけば万歳ですよね😂
日々手探りです💦

• はな

はな

睡眠退行も大いに疑ってます😣
    昨日は2回お散歩行ったり体操?もやったりと普段通りの過ごし方だったんですが体力が付いてきたのかな…
    16:30~17:00夕寝→19:00就寝なので夕寝を早めてみるのもアリかもしれませんね!
    ありがとうございます🥰

• 7月1日
まろ

うちはある程度抱っこで寝かせて、置こうかなと思ってから2.3分我慢してから置いてます。
そうすると置いて目を開けても置いてトントンしていれば寝てくれます😊
もちろんそうもいかない時は1時間かかる時もありますけどね😂

• はな

はな

抱っこ試してみます!
    すんなり寝そう!と思った日は大体時間かかります😅
    ありがとうございます😇

• 7月1日

生後4ヶ月の娘を育てています。

うちもつい3週間ほど前に、突然、寝る時にギャン泣きするようになり、寝かしつけに1時間以上かかる日が続きました。
それまでは20分ほどで、グッスリだったんです!

しかも、3~4日続けて、寝かしつけの時に蕁麻疹がでて・・・😢

おかしいと思って小児科に連れて行ったところ「急に暑くなったし、体温上昇でギャン泣きと蕁麻疹だと思います。授乳後、お風呂後、抱っこ、どれも体温があがりますから。」と言われました。。。

確かにちょうど急に暑くなった頃でした。
お風呂→授乳→抱っこでトントン→ベッドでトントン、の順で寝かしつけていたのですが、どれも体温が上がることばかりでした。

そこで、ミルク→ぬるめのお風呂→お部屋涼しくしてタンクトップのガーゼ生地下着を着せて1人でしばらく寝かせる、にかえたら、1人で指チューチューして寝るようになりました!そこからもう1枚半袖ロンパースを着せてベッドへ移動しています。

ミルクの後にお風呂は、本当はよくないのかもしれませんが、これまでで1番穏やかに寝てくれようになりました。

授乳の時や泣いてしまった時に、保冷剤に分厚めのタオルを巻いて、冷え過ぎない程度に、頭やママと接する辺りに挟んであげるなど、試してみてはいかがでしょうか?

どうやら体温が下がる時に、1番寝付きやすいのかな?と思います🤔

• はな

はな

うちは朝お風呂なのですが、最近暑くなってきたし体温は関係ありそうですね。
    授乳後ちょっと待ってみるのも手なのかな〜
    様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 7月1日
まろ

すごくわかります😂
寝てくれた時はガッツポーズします😂 でも寝顔はかわいくて癒されます❤️ お互い頑張りましょう💕

• はな

はな

泣いてる時は早く寝て〜!なんですが、いざ寝るとちょっと寂しかったりします😂
    ありがとうございます〜頑張りましょう💪💕

• 7月1日