※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ(20歳)
ココロ・悩み

同居中の旦那の弟が発達障害で、同居が大変。👶🏻が生まれたらどうしたらいいか分からず、家を出たいが6年後まで無理。義母は食事も作らず、義父とも会話がない。同居のアドバイスを求めています。

旦那の弟が発達障害です。あまり話もしないです。
同居中で👶🏻が産まれたらどうしたらいいのか分かりません。旦那も弟のことが嫌いで私も嫌いです。早く家を出たいのですが事情で6年後とかじゃないと出れないです。
同居し始めてからは、義母がごはんつくってくれてそれをたべるって感じでしたがココ最近は全く作ってもくれず会話もなくなりました。義父はもともと嫌いなので会話もしたくありません。ましてや、大きいおばちゃん、おじいちゃんと3世帯です。2階に住んでるのですが2階にトイレもありません。いまは👶🏻がいないから私が我慢すればいいものを産まれたら👶🏻がおおきくなるにつれてってことかんがえたら頭がいっぱいです。
同居って本当に大変です。同居のアドバイスあったら教えてください

コメント

はじめてのママリ

6年の事情ってお伺いできますか?

• のあ(20歳)

のあ(20歳)

金銭面ですね😅私も出産後働いてこつこつ貯めてからってのと車の支払いもその頃に終わるのでちょうどいい頃だなって。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    皆さんの回答も読ませていただき
    厳しいご意見もありますが
    私も同感です。

同居させてもらっている以上は
    もともとのご家族の生活リズムを
    壊さぬよう、暮らしていくしかないと思います!

うまくいかない
    嫌い
    などの一点張りでは
    何もうまくいきません!

感謝の気持ち
    これを持つべきだと思います。

同居になって気を遣ってるのは
    お義父さん、お義母さん
    弟さんとも同じです。

向こうも気を使ってます。

19歳とまだお若いので
    理解できない部分も多いかも
    しれませんが😢

会話もしない相手に
    ご飯作ろうと思わないし
    お母さんも逆に迷惑かな?
    って思ってしまって作るのやめたかもですよ?

だから会話することも大事です。

お掃除するにしても
    一階の掃除機
    かけても大丈夫ですか?

の一言があるだけで
    お母さんも悪い気はしないと思います。

嫌なら
    こっちてやるから大丈夫だよ😊

とか言ってくれると思いますし✨

赤ちゃん最優先ですが
    少しずつ歩み寄ってみてくださいね!

• 7月1日
  • のあ(20歳)

のあ(20歳)

長々とありがとうございます!

ここで質問して同居の難しさに直面しました。
    もう少し自分から言ってみるのも大事かなって思いましたなんとか頑張ってみます

• 7月1日
るり

同居しなきゃいけないんですか?
そこまで我慢してまで同居しなきゃならない理由って何なのかわかりませんが、、、
もうそれしかないなら、できるだけ思ったことは我慢せず伝えていった方がいいと思います。ご主人に味方には味方でしょうから、自分で言いにくければご主人に言ってもらう!
弟さんの発達障害がどんな感じなのかはわかりませんが、赤ちゃんに危害を加えそうな感じがあるなら、どんな理由があっても同居はなしです。絶対。

• のあ(20歳)

のあ(20歳)

お金がどうしても追いつかなくて😅
    同居してても出費は半端ないです。
    旦那も分かってはいるんですが、やっなりお金が追いつきません。
    危害を加えそうでどうしようもないです。自分のことは自分でやれない、お風呂も入らない日が普通にある、トイレも鍵は絞めない、うちらが騒いでるとうるさいって義母を伝えて言ってくる、会話も自分から話さない。もう本当に3人で暮らしたいのにお金が😂😂

• 6月30日
まむち

同居大変ですよね。
私も長女を19で出産しました。
まだまだ世の中を知らない、自分の中の常識が全てだと思っていたところ、旦那(彼氏)の家に同居させてもらう形。
お互いに我慢がつのり、うっぷんも溜まり、ストレスフルな生活をしていましたが、
お互いが少しずつ譲り合わなきゃいけない場面はどうしても出てきますよ…
嫌いだから話もしない
ではお互いに近寄れなくなりますよ…
当たり障りの無い程度で、挨拶をしっかりする。
ちょっとしたことでもありがとうございますって伝える。
自分の気持ちを少しだけ相手に伝えて不安や疑問を伝えてみる等、
相手を変えようとするより、自分から少しだけ近づきませんか?
きっと、義家族もあなたの考えが分からないからどう対応して良いのか迷ってしまったり、
きっと、ご両親もお若いかと思います、お仕事の疲れから気が回らないところもあるかと思います。

私の場合は3年の同居から、今は近距離別世帯で、良い関係を保っていると思っています😃
同居の間、お互いの心をいつまでも閉ざすのは更に辛いかと思いますので、よい関係に少しずつなれていけるようになると良いですね

• のあ(20歳)

のあ(20歳)

同じタイプの方がいて嬉しいです。

アドバイスありがとうございます😢

• 6月30日
  • まむち

まむち

辛い気持ちは一杯吐き出してください!!
    溜め込むと余計に辛くなりますよ😱

正直、外野が口を出せるような無いようじゃないときには実家で聞いてもらったり、
    私はツイッターのアカウントも持っていますが、ソコを毒吐き場として利用し、
    たまに旦那のタヒねとかぼろくそに書いて、少しだけ憂さ晴らししたりとか…(笑)

• 6月30日
  • のあ(20歳)

のあ(20歳)

自分もたまに実家に行って愚痴ってます笑
    好きな人のご両親を悪くはいいたくはないですけど、一緒に住むとこんなにも悪い所見えてくるんだなって同居は恐るべしです😱

• 6月30日
  • まむち

まむち

生活環境の違いって大きいですよ‼️
    悪いところ、気になるところは見たくなくても見えてきますよね🤣
    あらさがししている訳じゃないのに‼️

だからこそ、ムリして1日1個その人のスゴいところ、見習いたいところを探したりしていました(笑)
    私の義母のスゴいところ、毎日帰りの遅い(仕事のため、0時回ることもしばしば)義父の為に手作りの夕飯を作り、帰ってきたら温めてちゃんと出してあげる❗
    とか、自分の出来ないところを認めていくと、ソコを頑張っているから、◯◯は手を抜くんだ!
    と多少妥協できる部分も出てきました☺️

• 6月30日
  • のあ(20歳)

のあ(20歳)

ですよね、今まで実家で何十年も育ってきて10ヶ月間ほぼ2人だけで同棲してたので一気に知らないところの生活に慣れろって言われても辛いです。
    義母は仕事してなくて常に家に居るって感じで掃除機かけたのもあんまり見た事ないし階段もゴミだらけ。私は旦那と居る部屋は2日二一回掃除機かけて綺麗にしてるんですがこれから👶🏻産まれたら汚い1階に生かせるのが怖くて。私が1階掃除すればまたなんか言われるだろうし。

• 6月30日
  • まむち

まむち

夕飯作るついでにささっとその辺拭いてみたり、野菜クズ落としたって建前でその辺もホウキかけてみたりなど、ちょっとしたところから始めてみたらいかがですか☺️?
    ↑私がされたことですが🤣
    私も片付けは、苦手なので、義母を見習わなきゃいけないところです😅

階段などはそこの生活はもうのあさんに任されていると思って、お腹の様子を見ながら階段掃除しても良いと思いますよ⁉️
    義母さんが上がってくる理由って特に有りますか?

• 6月30日
  • のあ(20歳)

のあ(20歳)

ちょっとずつやれることやってみるって感じですかね😱😱

2階は狭くて向かいあわせで2つしか部屋なくて私と旦那がいる部屋と義理の弟が寝る場所です。ちなみに義理の弟高校三年生ですが義理のお母さんと寝ています。

• 6月30日
  • まむち

まむち

毎日義母さん階段登り降りしてるんですね💦
    ん~大変だ…⤵️

でも、階段だけでもスッキリすると気分変わりますよね~😅
    埃が気になったのでなど、言い訳は一杯作れるので、ちょっとずつやってみます?
    産前の運動かねているのでお気になさらず~とか、言っちゃえばイヤな気にはならないと思います…きっと💧

• 6月30日
ナツ

そんなんじゃ、赤ちゃんと一緒に同居なんて無理じゃないですか!
会話のない家庭なんて、赤ちゃんに悪影響ですよ!
ましても、大きいおばあちゃんとおじいちゃんがいるならなおさら!

それに、2階に住んでるのにトイレ2階ないなんて、赤ちゃんのうちならまだいいけど、トイレ使うようになったら大変じゃないですか!

同居するなら、なるべくみんなと仲良くして、子育てに協力してもらえるようにした方が後々いいですよ!

あと、できることならなるべく早く家出た方がよさそうですね💦

• のあ(20歳)

のあ(20歳)

ですよね、もう産まれてからのことが頭でいっぱいで。妊娠中のいまは私だけが我慢すればいいですが生まれた子供にも我慢させたくないので。早く家出たいです。

大変ですよね!今の私でもいちいち1階にいってトイレ行くのすら大変です🤢
    家出るのに2階にトイレ作るのもどうかと思って困ってますね、

• 6月30日
りんりん

嫌いってオーラがでてるから、ご飯も作ってくれないし親も会話もしたくないんじゃないですかね。6年もいる予定で居候させてもらってる身分なら、自立できるまで下手にでるべきかなっと。自立できないなら文句いうなって思います。でてけっていわれたらどうするのかなーってお金ないのに((T_T))後先考えた方がいいと思います

• のあ(20歳)

のあ(20歳)

嫌いってオーラは出してるつもりは無いけど出してるかもしんないですね😢気おつけます

• 6月30日
きゃん

ご家族で自立が出来ない状況のようなので、黙って義両親と仲良くするしかなさそうですね… 今の状況だと赤ちゃんが産まれたらきっとストレスで爆発すると思います。
同居のアドバイスはとにかく旦那を自分の味方につける!ですかね😂

• のあ(20歳)

のあ(20歳)

私は基本的に部屋にずっと篭ってた方がストレスも何も無く過ごせるので義理の両親達がいる1階にはトイレとお風呂とご飯取りに行くくらいしかいかないです。

• 6月30日
  • きゃん

きゃん

同居させてもらっている身なので、もう少し歩み寄ってもいいのかなーと思いますが… 多分ずっと部屋にこもって自分たちとコミュニケーション取らないお嫁さんってかわいくないと思うので、気をつけた方がいいかと…

• 6月30日
  • のあ(20歳)

のあ(20歳)

部屋にこもってる方がストレスも何も無く自分的にはいて楽なんですけど。
    同居させてもらってるからちゃんとコミュニケーションとった方いいですもんね

• 6月30日