※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ひまわり🌻
子育て・グッズ

悪いことをした時、どのように叱るか悩んでいます。叩くのは育ちに影響するでしょうか。

皆さんは、悪いことをした時に、どのように叱っていますか??

最近、、、飲み物を口からわざと?出してしまい、服が上も下もビショビショになってしまったり、、、。
遊びの延長で、テンションが上がり、知り合いのおばさんを叩いてしまう事が出てきました😫⤵️

口では、強く叱りますが、その時だけで、また繰り返しです。しかも笑っています……。

皆さんは、どのように叱りますか?叩いて教えますか??
親が叩くと、子供もそのように育ってしまうのでしょうか?

コメント

れもこ

子供のことは叩きませんよ😓
いくらいけないことをしたからといって、まだ会話成立しない相手には手はあげません!
今は、「〇〇したら、〇〇だから、ダメだよ」と注意してます。

ままり

飲み物口から出すのブームの時ありましたありました😂大抵お風呂上がりとかたったかので服着せずに飲ませたりしてました笑自然と落ち着きましたよ😊

しばらくお食事エプロン付けてあげるとかしてみてはどうでしょう?😊
叩いて教えるのはただ恐怖感が残るだけだし、何故ダメなのか分からないので、オススメしません💦

叩くのブームもありましたが、ヘラヘラ笑ってても根気よく両手持って目をちゃんと見て「叩いたら痛いんだよ?〇〇も叩かれて痛いの嫌だよね?」って言い聞かせてました!

叩くと子供も叩いてしまう子になると思います💦最近娘は私の事よく見てるな〜って位私の真似よくします笑

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

子供のブームかぁ〰️😰💦💦😅
    はいっ💦お風呂上がりに喉が乾いて、さぞ沢山飲んでくれるだろうと思ったら、ベー………。ガッカリです。
    裸のまま😁✌️いいですね❗ありがとうございました🙇

• 6月30日
いちご みるく

うちの息子もありましたよー、わざと飲み物を口から出したり、他の人はないけど親にはいたずらしたり。
そのうち辞めました。そういう時期だと思うので、時期が経てば自然となくなると思います🙂叩かなくても、目を見て口で言うのが良いと思います。

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

そういう時期かぁ〰️。自然となくなる❗を待ちたいとおもいます‼️ありがとうございました🙇

• 6月30日
T

お尻をペンっと叩きますが結局オムツしてるし痛くないのでへこたれないです😂
あとはほっぺとほっぺをつまんで口がうーってなる感じのやつ(説明下手ですいません)したり
でもほんと懲りないから大変ですよね💦

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

おしりをペンかぁ〰️。どうしたらいいのかなぁ??

• 6月30日
ゆみ

出来るだけ恐怖では怒らないようにしてます😭
ダメな時は低い声、怖い顔でしてますが、
褒める時は最強に褒めます!
その違いが分かってるのか、
怒ると基本やめることが多いです。(全部ではないですがw)

手は出さないようにしてます!
咄嗟に軽くしてしまう時があるので、
その時はすぐ辞めます😭
(軽くですが💦)

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

恐怖に繋がったら、それはイヤですよね、、、。
    軽く叩く、、、。

• 6月30日
  • ゆみ

ゆみ

痛くない程度ですが😭
    ペチッみたいな感じです😥
    ほとんど無いですけど、0では無いなぁと思っただけで💦

• 6月30日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

ごめんなさい。返信に気づかず、、、。
    せっかく返事をして下さったのに、批判したように思わせてしまいましたね😭そんなつもりはありません😞⤵️本当にごめんなさい😭
    とっさの時の軽く‼️わかります🙆大丈夫です。ありがとうございました🙇

• 6月30日
🌻ひまわり🌻

まだ会話が成立していない相手❗
そうですよねぇ、、、😞なんだか、何がいいのかわからなくなっていました。
ありがとうございました🙇

はじめてのママリ🔰

こら!とかダメ!って少し低めのトーン+怖い顔して叱ります😂

叱るとニヤっとしながらも一旦やめるのですが、数時間後にまた同じこと繰り返したりします😂

1歳だと何がどうダメかちゃんと理解するのはまだ難しいと思うので繰り返しやっちゃうんでしょうね😭
皆そんなものだと思いますよ💡

ただ、前はダメ!といってもやめなかったのが、今ではやめてくれるようにはなったので根気よく叱り続けるのがいいのかなと、、☺️
ちなみに叩いたりはしてません◎

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

数時間後にまた繰り返す😞ですよね、、、。でも、今ではやめてくれるようになった‼️とうちの子もなれるように信じたいとおもいます🙇ありがとうございました🙇

• 6月30日
ソルト

めっちゃ口からブーしますよ〜😭
腹立ちますよね😭
1日3回は着替えてます…梅雨時期に洗濯物の山…😭
でも叩きはしないですよ😨
自論なので他の意見もあるとは思いますが、犬猫じゃないんだから人間を叩いて躾けようなんてのはおかしいと思ってます😰
あー!またー!!とか大声出すとニヤニヤ喜ぶので、低い声で、ねぇ。それ全然面白くないよ。とマグ取り上げてます😡

かたくりこ

同じような事で悩み中です~💦

気に入らないことがあると人の腕を爪を立てて掴んだりするので
人に危害を加えたときは
息子の両手を強めにギュッと握って真顔&低めの声で
「今お友達の手つかんだよ、お友達痛いよ!」
と言う感じで短い言葉で言ってます。

効果はイマイチ分かりませんがその時は一瞬「やっちまった」って顔するので、これを繰り返していくしかないのかな、、と思っています💦

ちなみに口から飲み物べーするの、うちもやりますが
無表情で「やめて」って一言いってサッと取り上げます笑
そして飲み物は目の前で飲み終わるまで監視(笑)してます!

ついつい叩いてしまうっていう人の気持ちはすごーーく分かりますし、うちもギリギリ止められてますが笑
これからも叩いてしつけはしたくないなぁと思っています💦

Hina mama💕

叩くという程は叩かないですが、
もの投げたらピンだよ!と言って
投げた方の手をちょっとピンってするくらいはしてます😅

基本的には強く言ってます🙌

ぽん

私も同じような感じで悩んでます。最近ごめんねを覚えたので悪いことしたら低い声で怒りそれでもきかなかったらほっぺをぶーっとする感じで軽くおして?つかんで?ごめんねは?とやります!これが正しいかはわからないですがいつかわかってくれると信じてます笑笑

🌻ひまわり🌻

皆さん同じ悩みをお持ちだったことに、うちだけじゃないんだぁ〰️と少し安堵しました。
ほんっとに💦イライラをぶつけてしまいそうになりますが……、叩かずに悪いことは悪い❗と伝えていけたらなぁ~とは、思っています。
何事も繰り返しが必要なんですね💪💪💪

ただ、、、。
やってしまった相手の方も居るので、、、この親は、どー叱るんだろう?とか、それだけ?とか思われたりしないか?と、、、相手が居る場合の叱り方には大変困ります😞
どうしていますか?

オムハンバーグ

叩くと叩く子に育つような気がするので、叩きませんが、ダメなときはダメって言ってます。
今すぐには改善しませんが、繰り返しが大事だと思いますよ☺

ふざけてやってるときは笑ってますが、思いがけず他人に痛いことをしてしまった時は「やばい!」と言わんばかりな顔をして逃げます😅

善悪の判断がつくのは4歳ごろ?とかも聞いたので気長に声かけしてます🙆

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

相手がいるときは「あっぷ!叩いてだめ!ごめんねだよ〰」と低い声で言って、後はひたすら私が相手に謝ります😅

• 6月30日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

そうですよねぇ。私もひたすら謝っています😰⤵️⤵️⤵️

• 6月30日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

善悪がつくのは、4歳かぁ~。まだまだです(*´・ω・`)bね
    気長に頑張ることにします。ありがとうございました🙇

• 6月30日
ジジ

ウチも全く同じことして悩んでます😭
水分を口に含んですぐにゴックンしないことが増えてきて私が見るとべーって出して笑ってるので口にまだ水が入ってると思ったら見ないようにしてます。出してしまったら無表情でマグマグでも奪い取ってもう渡さないです。
口でも注意するけど笑ってます。
他のことでも注意しても笑って何回もすると叩いてしまうこともあります。少し大人しくなりますが、また笑いかけてくれるので叩いたことが心苦しくなっちゃいます。
遊んで叩いてきたり噛んできたりしたら同じことをやり返して、ね!!叩かれたら痛いでしょ!!ママも○○君に叩かれたら痛いからやめて!!と言いますが自分だけ泣いてます😩
叩かれて私が叩き返してたら他の子にするようになっちゃうのかなー😭難しいですよね😞💦

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

難しい❗って気持ちが本当に一番感じます😞⤵️⤵️⤵️本当に、悩みます😞

• 7月1日