※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

母乳の冷蔵保存について教えてください。搾乳後、哺乳瓶で冷蔵が一般的です。哺乳瓶の冷蔵保存は最長24時間で、フリーザーパックは24時間以上の保存に適しています。

約3年ぶりの出産で忘れてしまいました🤣
母乳の冷蔵保管についてです!
産院によりけりだと思いますが教えてください🙏🏻

搾乳した10分後くらいにあげたい時
フリーザーパックにうつさず哺乳瓶にそのまま
保管される事の方が多いかな?と思いますが
その時は常温ではなく冷蔵でいいんですよね🤔

また、最長どのくらい哺乳瓶で冷蔵保存出来るんでしたっけ💦?
24時間はフリーザーパックにうつした時のみですか??

コメント

deleted user

24時間なら哺乳瓶のままで冷蔵庫で保管していいと書いてたような気がします!
実際24時間も保存しないで長くても次の授乳の時3時間後とかで飲ませてました。

  • ゆうり

    ゆうり

    私も今は張りすぎてそのままだとあげられないので搾乳してから授乳→搾乳したもの
    をあげてます🙌
    途中で寝ちゃうことあるのでどのくらいもつんだっけな〜と🤣
    3時間後にあげる時は適温にどう戻してますか??

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶のまま、コップとかボールとかでポットのお湯とかで湯煎して温めてからあげていました(*^^*)

    • 6月30日
  • ゆうり

    ゆうり

    湯煎されてたんですね!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月30日