※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳半の子供が嘔吐後、熱が出て食欲がない状況。保育園での対応に不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

経験がある方、教えてください。

金曜日の夜に2歳半の子供がお腹が痛いと言って、
嘔吐しました。
お昼寝なしだった為、夜ご飯は眠いと言ってほぼ食べず、
寝そうだったのでシャワーをして、寝かせるとすぐ寝ました。
私は下の子とお風呂に入っていて上がると泣いていたので見に行くと大量に嘔吐。昼ごはんだと思います。
嘔吐自体が、初めてです。
1人でこわかっただろうな、、(>_<)

吐いた後はいっとき泣いていましたが、落ち着いたので麦茶を飲ませてすぐまた寝ました。旦那が帰ってきたタイミングで起きましたが、機嫌よく元気でした。

土曜日、朝方エアコンが効いてなく、部屋が少し暑かったのか熱をはかると38度。
エアコンの温度をさげると次起きたときには平熱でした。

下痢はしていません。嘔吐も一回きりでなし。
熱も土曜日の朝方だけです。鼻水と咳があります。

1番気になるのが、食べないことです。
アイスやゼリー、ヨーグルトやコーンフレークなどは食べますが、
ご飯系を土曜日、日曜日全くと言っていいほど食べませんでした。大好きなトマトも白ご飯も、麺類もだめ。
また吐いてしまうとかそういうことを思ってるとかではないですよね?(>_<)また食べるようになるのかな…

明日保育園ですが、保育園では昼ごはん食べそうな気がしますがまた夜に吐いたらどうしよう…って思います。

まとまりないですが、、同じような経験された方教えてください。

コメント

体調が悪いんじゃないですか?
病院は行かれましたか?

• ♡

土曜日の午前中に行きました。
    風邪ですねって言われ、鼻水咳の薬出されただけでした(>_<)

• 6月30日
ゆん

胃腸炎ではないですかね??

• ♡

私もそうなのかなって思って、病院行きましたが、症状全部伝えても風邪ですねってことでした(>_<)

• 6月30日
ムンムン

嘔吐心配になりますよね😭
息子が二週間前の金曜に保育園帰って晩御飯の後大量に嘔吐しました、息子の場合は鼻水と咳があったので風邪が悪化しての嘔吐だったと思います。
その日は何も食べず眠り、次の日から1週間くらいはバナナのみでした。
息子は嘔吐が怖いと言うよりバナナ以外食べたくない感じでした。
今は風邪治ったので普通の食事に戻りましたよ!

• ♡

ありがとうございます!
    鼻水と咳が1週間前からあり、耳鼻科に行き薬を貰って飲み終わった日の嘔吐でした💦
    薬を飲み終わるからまた耳鼻科に行こうと思っていたら、嘔吐したので耳鼻科ではなく、小児科に行きました(>_<)

無理に食べさせて吐いたらと思うと私もあまり食べさせるわけにも行かず…
    鼻水咳がまだあるので、
    明日は耳鼻科にみてもらおうと思います。治れば食べてくれるといいです(>_<)

• 6月30日
  • ♡

ちなみにその1週間保育園は行かせていましたか??

• 6月30日
  • ムンムン

ムンムン

金曜に熱が出て日曜に微熱、月曜の朝も微熱だったんで行かせました。微熱止まりだったんですが、保育園の先生と相談して次の日から金曜まで休ませました。
    息子は咳が酷くて夜もお昼寝もほとんど眠れない感じだったので、熱が下がっでも咳が止まるまでは休ませようと思ったので😣

• 6月30日
  • ♡

ありがとうございます!
    朝は機嫌も良く平熱だったので、保育園行かせました。
    午後に耳鼻科に連れて行き鼻水咳の薬をもらう予定です。少しでも食べてくれるようになるといいです(>_<)

• 7月1日
くまじ

喉が痛くて固形物を食べにくいのではないでしょうか?

• ♡

ありがとうございます!
    コーンフレークや、自分の好きなお菓子なら食べるので本当に食べたくないのかワガママなのか分かりにくくて(>_<)
    様子見ることにします。

• 7月1日