※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
妊活

風疹予防接種の必要性について相談です。妊娠前に受けることが望ましいと考えられますが、妊娠後は避けるべきです。風疹は年中流行しています。

生理終わり、排卵日が近ずき2人目妊活スタート
させたいと思っていますが
娘出産後、風疹数値?16でした。
初めての予防接種時、小児科で母子手帳みて
看護師さんに抗体ないから予防接種
した方がいいよ!と言われしないままでした😫

県内年間1人、2人風疹患者でてます。
やはり受けた方がいいでしょうか?
旦那はうけさせます!
もし、妊娠したらもう予防接種むりですよね?
無知ですいません。
風疹は年中、出るものですか?

年齢的や仕事の関係で、年内妊娠をのぞんでます。

コメント

ai

妊娠したら接種できません。
接種されたほうが安心かと思います
もし、生まれてくる赤ちゃんに障がいがでたとき、後悔してもしきれないと思います。

私はコウノドリを読んでとても参考になりました!

しろ

妊娠前なら接種した方がいいと思います😭
私は妊娠前に風疹抗体がなく、2回打ちましたが結局抗体つきませんでしたが💦

もなか

冬になると流行るイメージでしたので打った方がいいと思います。2ヶ月間は空けないといけませんが、安心を買うと思って!

  • もなか

    もなか

    3月~8月がピークでした💦
    ですが、来年オリンピックで多国籍の方が来ますので何かしらウイルスが来ると思います。風疹、麻疹も例外ではありませんしね。

    • 6月30日