※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてね
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が噛んで授乳が大変。鼻をつまむと言われても効果なし。噛まなくなる方法や断乳の具体的な方法を知りたい。

5ヶ月になった息子がいます。
最近下の歯が生えてきて授乳のときに噛まれるようになりました💦
いたい!と騒ぐとニヤッと笑ってきます💦
友人に鼻をつまむといいよ!と言われたのでやってみたら私自身噛まれて痛いのでイラッとして強く鼻をつまんじゃうし、それに泣くし…😓
授乳にも時間がかかるし、まだほんの少ししか生えてないのにこの先怖すぎます😭

やはり、つまむのが一番効果的でしょうか?
怒った顔するとジーっとみてきますが…💦
噛まなくなるものなのでしょうか?
また、それがイヤで断乳するかたも居るときいたのですが、具体的に断乳するとは、どうしていったらよいのか教えてもらえたら嬉しいです💦

コメント

歯固めは、ありますか❓️
歯が生える段階の前から、痒い
みたいで、少ししか出てない場合
でも、痒いみたいです😶

うちの子はまだ生えてませんが、ママリで得た知識ですと「それは痛いよ」と低い声で伝えるといいと見ました😳

そのうち私も悩むんだろうと思い、実践してみるつもりでいます。

3児ママ

噛んだ時に反応すると、反応してくれた。って赤ちゃんは喜ぶみたいなのでどんなに痛くても表情変えずに無反応がいいと助産師さんが母親学級の時に言ってました💦
それを聞く前に息子は歯茎ですが授乳のたびに噛んできて、痛いって怒ってたらそれがトラウマになったのか授乳拒否になってしまい今では寝てる時にしか飲んでくれなくなりました😭

なな

半年頃に下二本が生え始め、「痛いよ」と言って、鼻をつまんでも遊びだと思ってたらしく、二ハーと笑ってました。効果なく…
混合でしたが、噛まれるのが恐怖になり、完ミにしました。

りんご

いつもと全然違う低い声で、痛いから噛まないでって言いました。痛くて授乳が嫌になりそうだったので、意識して怖く言いました。1日で噛まなくなりました。
鼻つまむのは可哀想でできませんでした💧

さき

うちの娘も4ヶ月末頃から歯が生えて、たまに噛みます😅
痛いですよね🤔

うちの場合は遊び飲みしてる時に噛んでくるのがわかったので、噛んだら口に指入れて乳首からすぐ離して『いらないんだね』『おしまい』ってします🙆
キョロキョロしたり、口に乳首を加えたまま顔を動かしたり、授乳に集中出来ないときもすぐやめるようにしています🙆
そのせいか噛まれることも少なくなりました👀

ちなみに鼻摘まみはなんとなく抵抗があるので私はしたことありません…💧
下の歯が2本生えて1ヶ月。
お腹がすいたときは上手に飲めるのでこれから本数増えても大丈夫なのかなって感じています😅
断乳の話じゃなくてすみません💧参考になればと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も歯の生え始めには何回か噛まれて痛い思いをしました。

私は反射的に「いたーー!!」と叫んでおっぱいをひき離しちゃうので、娘はびっくりした顔をして固まります。その後に「噛んだら痛いよ。噛んだからおっぱい無しね」と悲しそうに伝えて、その時の授乳はミルクに替えます。

混合だから出来る事ですがだんだん噛まなくなりました。

けいのんまま

痛いって悲しい顔をすればいいって言われてそうしてましたね。まぁでも噛んでも良いことないってそのうち気づくのかそのうち治りましたね。あと、歯型がくっきり乳首についてても、段々と感じなくなるというか、痛くないようになりました。血が出るとか色々最初はありましたけど皮膚が強くなるんですかね。

たぴおか

うちの子は4か月過ぎてから
生えてました。けど毎日噛まれますよ😨
授乳の時に噛まれると口と乳首の間に
指を突っ込んだり
ほっぺをむにゅーとしたら噛むのを辞めるますけど永遠ではないです、、、

まこ

2人目も5ヶ月で生えてきて
上の子はまったく噛むという行為をしなかったのですが
下は噛むので
断乳しました😭
母乳育児したかったのですが
耐えきれませんでした😭
やめる!と決めた日から
ミルクに変えただけでした!
元々2人目は混合だったので
スムーズにその日からミルクになりました!

ぺぺ

うちは歯が生えるのが早く力も沢山ある子でした(>_<)
色んな方法試しましたが効果なく、、、乳首痛いし授乳も上手くいかず疲れ果ててました。

6ヶ月半に思い切ってミルクを与えたら普通に飲んでくれて、数日ごとに母乳→ミルクへの回数を増やし1ヶ月程で完ミになりました。(たまに泣き止まないときは吸わせてました)

胸は最初痛かったですが、自然に量が減り出なくなりました。
離乳食も二回食になっていたのでミルクの準備片付け作業も離乳食と一緒に行えたので苦ではありませんでした(^ ^)
まだおっぱいのことをわかっている訳ではなさそうだったので卒乳は簡単でした。

©︎ha san

私も噛まれましたよー!息子もニヤってしてました。笑
特に怒る事も注意する事もしなかったですが、もう噛みませんよ〜!!

®️

分かります‼︎私も同じでした‼︎
鼻つまむや、低い声で痛いと言う方法どちらもやりましたが、それでも噛まれました💦

でも、気づけば今はそんなに噛まなくなりました💡
今は5本は生えてます💡

その時期は上記でやり過ごすしかないかもです💦

私も噛まれましたー😂
私は、噛んだら離しておっぱいしまって「もう噛むからおっぱいないない!」と言い続けると、噛んだらもらえなくなるとわかったのか噛まなくなりました!
おっぱいしまうとギャン泣きして、またくわえさせての繰り返しでした!
だんだん赤ちゃんも噛むもんじゃないって分かってきますよ☺️

ユウ

うちは指入れて口を離させ、ご馳走さまだよと中断しました。何度かしていると覚えたようです😊

ただ、その後も何度か寝落ちでやられてます😅上下生えたタイミングでは歯型で切れたのでさすがに痛かったです😂

はじめてのママリ🔰

低い声でダメって言う
無反応
鼻をつまむ
よく聞く対応ですが子どもによってどれが効くか違うと思います🤔
うちの子はダメって言ったら喜んじゃうので無反応が効きました!

うちもみなさんが言ってるように
痛いと低い声でいい、
ニヤニヤ遊んでいるようなら

おっパイおしまいと授乳を止めるのを
2、3回したら不思議と噛まなくなりました。

痛いとどうしても高い声で反応しちゃうから赤ちゃんも
喜んじゃうんですよね〜
難しい!

mon🌈

うちの子も歯が生えた時に乳首を噛むようになり痛いと言ったら同じくニヤッとしていました😱
どれくらいの期間か忘れてしまいましたがとにかく痛いからやめてねと伝え続けていたらいつの間にかしなくなっていました!
期間は長いですが伝え続けていたらいつかは、、きっと😭
おかげで乳首はだいぶ強くなりました(笑)

まめちゃんmam

噛まれた時に鼻をつまんで、おっぱいを離すを何度か繰り返していたら自然とやらなくなりました😊✨

もんちっち

うちも噛まれて両乳流血しました😭😭歯がゆいのと痛いっ!!って反応しちゃうのが楽しくて…ってのが理由ぽいですが😑噛まれて無反応は無理でした🤣
歯が生え始めたのが5-6ヶ月の頃でまだ断乳したくなかったので、
乳頭保護器を使ってあげてました🙋(ソフトタイプの)
ちょっと面倒でしたが、痛くないし乳首の傷の痛みもなくなったし、1ヶ月もしないうちに上手に飲んでくれるようになりました⭐️
断乳は夜間だけしてますが、決めた日の2週間前くらいから言い聞かせてたらすんなり諦めてくれました😍‼️‼️

ひまわり娘

噛まれた直後に、「噛むのダメ」と静かだけど強い口調で叱り、授乳中断しました。何回か繰り返すうちに、噛むとおっぱい飲めなくなるって分かったみたいで、しなくなりました。
また噛む時は、おっぱいの出方が悪い時や生え揃ってきた歯が歯痒い時だったので、おっぱいマッサージをしたり、授乳一旦中断して、歯ブラシで歯茎を軽くマッサージしてあげていました。

にしこ

噛まれたことがきっかけで傷から炎症おこして乳腺炎になったことがあります。。
桶谷式の助産院に行ったら、おっぱいの出が悪かったり、美味しくなかったりすると噛んで訴えることもあると教えてもらいました。
もちろん歯が痒かったり遊びだったりもあると思います!
傷になると辛いので、おっぱいマッサージで調子を整えるのもいいかもしれません☆
それでも噛まれたときは、おっぱいに子供の顔面押し当ててました!笑
そしたら苦しいのか自然と離してくれますよ☺︎

きてね

みなさま

沢山のご返信ありがとうございます!!😭
まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♂️

とても参考にさせて頂きました!
色々なかたのを盛り込みながらやってみようと思います!
保護器も今日買ってきました!
完母なのでミルクとなるとその練習もさせないとなのでなるべく噛むと飲めなくなるんだよ!っていうのを分からせていきたいです💦