※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが慣れず毎回泣いていて、幼稚園行くことを嫌がり、家でも泣き続けるようになりました。行き始めてからトラブルが増え、抱っこを求めるようになりました。

幼稚園のプレに通い始め2ヶ月たちました。
週一しかないので、全く慣れず、慣れるどころか毎週毎週どんどん泣き方がひどくなってきました😭
幼稚園の準備をしているところを見たら終わり、それから何時間でも幼稚園行かない!と言って泣いています。
なので、前回は行く直前まで気づかれないようにしていたのですが、幼稚園バッグを私が持ってるのを見た瞬間から泣いて叫んで、行きの電車でも泣いて暴れ、周りから冷たい目線で見られ私も正直辛くなってきてしまいました😣
幼稚園に行く日じゃない日も、ふと幼稚園のことを思い出すとずーーっと泣き叫び、トイトレも完了していたのに、幼稚園行き始めてからよく失敗するようになり、1人で食べられていたご飯もママが食べさせてと言って自分で食べなくなりました😢
前は抱っこなんて全然言わず家で黙々と1人遊びをしていたのに、家でほぼ一日抱っこです、降ろすと泣く赤ちゃんのようです。

こんなものでしょうか?!😭

コメント

ゆめ

嫌がるからって隠していても娘さんにはなんの得にもならないなーと私は考えちゃいます。泣いても結局行かなきゃいけないので(笑)
普段から会話の中で『幼稚園でこういうことするのかな?』『幼稚園ってこんな楽しいことするんだね~』『幼稚園いくと寂しくて泣いちゃうけどママがお迎えに行ったらいっぱいぎゅーっとしようね!』とかそういう話題を意識してするようにしてました。

他にも予防接種とかうちは毎月持病で採血がありますが普段から『この間注射したよね~痛かったね~』『次の注射は泣くかな?』とか話題にして実際に数日前からカレンダー見ながら『この日は注射だからね~』とも伝えるようにしてます。
この方法で1歳半から注射では泣きません:-)

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    おっしゃる通りで、隠していてもよくないとはわかってはいるのですが😢
    初めは何度かそのように話したりもしようと試みたのですが、幼稚園というフレーズを聞こうものならまだなんの話もしないうちからぎゃーと泣き叫びそこから1時間2時間平気で泣き続けてしまうので、もう私話題を出すのが怖くなってしまっていて😭

アドバイスありがとうございます☺️

• 7月2日
Lieb

初めから母子分離の園なのですかね?
でしたら、一年後の年少にはどちらにせよどの幼稚園も初めから母子分離が始まります。
一年早くそれが出来てよかったくらいに思っておいた方が良いかもしれません!
うちは今、年少で通っていますが、やはりお母さんと離れるのが寂しくて毎日泣いて登園している子もまだいます。(うちはたまたま家族優先で入ったのでプレはなしでしたが、プレに入っていた子よりもうちのように入っていなかった子の方が泣いている率は高い気がしてます。プレは二学期途中から母子分離な感じです。)
また私が務めていた幼稚園でもないて登園する事いましたよ😅
こればかりは園生活になれる事、担任の先生との信頼関係、お友達との関わりなどを積み重ねていくしかないのかなと思います。
お母様が泣いてる→可愛そう→休ませよう、などと思ってしまうと子供も泣けば休めるママと離れなくていいと学習してしまうのでこの行動はNGかと思います。

幼稚園バッグをさらに何かバッグに入れて見えないようにする、電車だと毎回乗れたらシールはれるとかのご褒美を作るなど色々試してみるのも手かなと思います。
あとはうちは電車のICカードを息子仕様にしてタッチさせてあげていて喜んでいますがそう言うのはどうですかね?

うちの子は小さい時からたまたま普段からママいなくても構わない子なので泣くとか幼稚園を嫌がるとかはなく、むしろ先生に構ってもらえるしお友達もいるし年中長のお兄さんお姉さんもいるし、バス通園できるしで喜んで通っていますが、次男はママっこなのでちょっと不安ではあります😣

• ys

ys

ご回答ありがとうございます✨
    一度だけ体験保育という形で私も一緒でしたが、その次からは母子分離で😣💡
    そうですよね、来春にいきなり毎日離れるよりかはまずは慣らしからできてよかったんですよね😭そう思わないとやってられません😂

やはり毎日泣いて登園されるお子さんもいらっしゃるのですね😣💡うちの幼稚園はうちの子以外初めから誰一人泣いていなくて😂💦
    うちだけおかしいなかな、私の育て方が間違っていたのではないか?などマイナス思考が止まらないので、そのお話が聞けて少し安心しました😢✨
    分かりました、何度も何度も休ませたくなりますが、先生にもとにかく体調不良以外は休ませないで下さいと言われているので、そのようにしたいと思います😣

ICカードタッチ今日やらせてみました💡一瞬だけ泣き止み、やる!!!と言ってやりましたが、改札通った瞬間泣き始めました笑
    でも泣き止むきっかけにはなりそうです✨✨教えてくださりありがとうございます💕

上のお子さんと下のお子さんでもやはり違いますよね😣💦
    下のお子さんも楽しく登園できますように☺️💕

• 7月2日