※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

離乳食の添加物について気になることがありますか?特に1歳前後の子供に関して、マーガリンやクエン酸などの添加物についてどの程度気にしていますか?自分で判断する必要があります。

離乳食の添加物などについてみなさんのお話を聞かせてください。
来月1歳になる娘がいますが、市販のパンはマーガリンが使われていたり、コーンやトマトの缶詰は増粘剤やクエン酸が使われていますよね💦
マーガリンや、クエン酸などの添加物は1歳前後のときどのくらい気にしていましたか?
最終的には自分で判断するしかないのですが…😢

コメント

ねこ

超熟の国産小麦はマーガリン使ってないので、それを食べさせてます☺️
コーンはトウモロコシをレンジで調理すれば手間かかりませんよ😃皮ついたまま5分です🎵
トマトは1歳から生で食べさせてるので缶詰使わないです!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    私も超熟の国産小麦を食べさせているのですが、他の種類のパンも食べられたらいいなぁと思いまして😣
    コーンはコーンクリーム使いたいなぁとか、トマトも皮むいて種取って…が面倒で💦
    でもトマトはそろそろ処理なしでもいいですかね🤔

• 6月30日
  • ねこ

ねこ

パンはホームベーカリーで作ったりしてました!あまり食べてくれないので国産小麦ばかりになりがちですが😞
    コーンクリーム私も気になってます💦
    トマトは1歳10ヶ月まで皮むいてました!種はそのままです!

• 6月30日
  • いのこ

いのこ

みなさん、ホームベーカリー持っているんですね✨私は仕方なく、パンケーキやレンジ蒸しパンを作っています💦
    種取らないだけでも楽ですよね~1歳からは種つきで食べさせちゃおうと思います💡

• 6月30日

気にしてます!トマト缶やコーン缶は使ったことないです😊パンはパンケーキを手作りと超塾の国産小麦くらいです!マーガリンはあげたくないのであげてません。でもやっぱりお金もかかるしうちは無添加や有機野菜など食べるものにはお金をかけてるのもあるので、自己満足といいますか😅私自身は添加物気にしない親で育って元気にしていますのでどこまできにするか難しいですよね😅💦

• いのこ

いのこ

やっぱりマーガリンは良くないんですかね~私、離乳食始まるまで知らなかったんですよね😅
    そうなんです‼️自分は添加物とか気にせず育てられましたが大きな病気もせずに育っているので、大丈夫なんじゃないかとも思っちゃいます😂

• 6月30日

退会ユーザー

私もそうですよ!色々子どもにはお金をかけてあげたくて、知っていくうちに自分なりのボーダーラインが出来てしまってて😅でも自分が気にしないで済むところは手を抜いたら良いんだと思います!うちも有機野菜とか言ってますが、無かったり高すぎるなぁと思ったときには良さそうなの選んであげてます😂調味料とかも含めて、お値段と質のバランスをみてその都度決めているところです🤗全てベストは無理だけどベターを選ぶって感じで!

• 6月30日
  • いのこ

いのこ

そうですよね、自分の無理がない程度の値段や質で決めていく、ベターがよさそうですね💡
    ありがとうございます😌

• 6月30日
あき

ズボラだったので気にしてなかったです😂

あれもこれも気にしてたら何もあげれないか手間やコスト高くついてたので💦💦

• いのこ

いのこ

確かに手間とコストがかかって離乳食作りが疲れます😅

• 6月30日
あんこ

気にしない方は全く気にせずコンビニごはんとか、市販のお菓子も食べさせていますよねー🤔
気にする方はオーガニックのものでオール手作りとか🙄

じゃあ自分はどうするのかって、難しいですよね😅

私はパンはホームベーカリーで作っています。
マーガリンは大人も使いません!
トマト缶は気にせず使っていて、コーン缶はいなばの砂糖食塩無添加のにしています。

取り分けが増え、外食もするようになって自分の中のハードルはどんどんさがっちゃってます😅

• いのこ

いのこ

コンビニごはん😲それを聞くと自分は気にしすぎなのかと思ってしまいます😅
    ホームベーカリーいいですよね‼️私は置く場所とか、そんなにパンを作ってまで食べるかなと思うと買う勇気が出なくて💦
    やはり取り分けや外食などを考えると、そこまで気にしていられないですよね。食塩砂糖無添加の缶詰は使ってみようと思います💡

• 6月30日
はじめてのママリ

添加物がとても気になる方は、すべて手作りでお野菜も無農薬のものを選ぶべきと思います。そうしないと結局自分が気持ちいい状態にならないのだからそうすべきかなと。
いくら他人から気にしすぎと言われても気になるものは気になりますよね?
価値観をわざわざ変える必要はないと思います!

• いのこ

いのこ

無農薬までは気にしてないんですよね~だから自分は中途半端に気になってるだけなんですよね💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜!それは逆にしんどいですね😢
    私は適当なので冷凍のコーンも使うし桃の缶詰ヨーグルトに混ぜたりしてます。笑
    でも基本手作りしたいのでそれは頑張ってます☺️

• 6月30日
  • いのこ

いのこ

私も基本的に手作りは続けていきたいと思っているので、ある程度缶詰など使って手を抜けるところは抜きたいなと思います💡
    ありがとうございました☺️

• 6月30日