※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a mama
ココロ・悩み

義理の母が娘を泊まりに連れて行きたがっているが、1歳3ヶ月の娘には早すぎると感じている。現在妊娠中で入院中のため、義理の母が娘をかわいがっているが、自分がいないときには違う様子を見せることに疑念を抱いている。義理の母が娘を泊まりに連れて行くことに不安を感じており、いつ行かせるべきか悩んでいる。

お時間ある方きいてください😫✨
義理のお母さんのことなのです、、
少し長くなってしまいます😭💦
現在私には1歳3ヶ月の娘がいます!
義理の母はその娘のことをとてもかわいがってくれる良い方なのですが、、
前からちょこちょこそれっぽいことをゆわれてたのですが、最近はよくうちに泊まりにこさせたいみたいなことを言われてたのです💦
まだはっきりこの日に泊まりにこさせよう!
と言われてるわけではないのですが、、
私はまだ泊まりに行ったところで娘自身が
お泊りを楽しいとか認識できないと思うし
1歳3ヶ月でお泊りは早いのではないかなと思ってしまいます、、💦
現在二人目妊娠中で嫌でも2歳になる前に
私から離れて寝なくちゃいけない日が来るし今無理して泊まらせる意味もないかなと、、
しかし私が現在妊娠悪阻で入院してしまい
急遽私の実家に預けてめんどうを見てもらっているのですが、泣かずにとてもいい子でいるようで、
安心して助かってるのですが
私に会いに来た時はやっぱり実家にいるときと違って、甘えて泣いてきたりします。
そおゆうのを見るとよけい今回のような緊急の場合はしかたないけどまだ普通にただのお泊りとかはかわいそうだし、
私も嫌だなと思っちゃうのですが
そのお留守番の様子を聞いて、
義理の母がお見舞いにきてくれたときにも
いい子なら今度うちにも泊まらせにこさせなくちゃ!ってお義父さんとも話してたんだ!
とまた言われてしまい、どっと疲れた上になんだかずっともやもやしてしまってます、、😫💔
そんな入院の時みたいに何日もなわけじゃないし
旦那は1日くらいいいんじゃない〜
とか言うのですが、
義理の母は私がいるときでも私に隠れてこっそりドーナツやら大人の食べ物をあげたりもするし
(↑隠れてるけど私はしっかり見てます💦笑 でもさすがに注意できないのです😭💔旦那は全然みてなくて注意してくれません( ;▽; ))
自分のご飯もすぐあげるのでそういうのも
気になるし、、嫌なのです😫💔
かわいがってもらえるのは良いことだし、
確かに旦那の言うとおり1日ならがまんすればいいのかもですが、、
私の心がせまいんです〜😭💦
二人目が今年うまれるし、
娘と2人だけで寝られる時間もカウントダウンが
はじまってるし、、と自分のなかで行かなくていいと思う理由をつくってしまってます😰💨笑
一生行かせたくない!と思ってるわけではないので
もう少し大きくなって娘がおばあちゃんちにお泊りということをわかって楽しめるようになってからでもいいんじゃないかなぁと、、
(義理の実家とは家が近いので会えないわけでもなく、最低でも週1は呼ばれて会いに行ってます💦)今はいつこの日にしよう!って決められるか
もやもや、、なんだか義理の母からの連絡とかも
ドキッとしてしまいすごく嫌な感じです😖💦

みなさんはどう思いますか?😫
1日くらいならお泊り行かせてあげるべきですかね?😭
またはじめてお泊りに行かせた、行かせようと思ってる、のはいつ頃ですか?😭✨
お時間ある方回答いただけたら嬉しいです🙏✨

コメント

ひつじひつこ

4ヶ月の息子がいます。息子に「はよ泊まりにおいでなー」とかゆってます。気使うし行きたくないので聞いてないフリしてます。息子も環境の違うところやと興奮して寝られへんとかなると思うし、寝られへんかったらこっちが気使うし嫌です。義理親とは考えも全く違うので好きになれません(笑)犬を室内で飼っててめちゃくちゃ吠えるので怖がって泣きじゃくるし(;´д`)
子どもは泣かせるもんやー!とかゆってヘトヘトなるまで泣かせるし信じられないです。
ゆっちゃんままみたいに二人目の予定があるなら、ちゃんと理由説明して旦那にゆってもらうべきですね!私ならそーしますが無理なら直接ラインします。それでケンカなったところで、最悪会わせなければいいしとか考えちゃいます(笑)酷い嫁ですよね(笑)

愚痴ってしまっただけですねーすいません(;´д`)

• yu-a mama

yu-a mama

ごめんなさい💦下に回答してしまいました💦笑

• 3月22日
自由人💖

まだ小さな子供に大人の食べかけや甘いおやつを食べさせるジジババのところにお泊まりに行かせるなんて絶対嫌です(>_<)
そうやって好き勝手やられるなら子供が大きくなるまで行かせられないです!!
上の子とゆっくり寝れるタイムリミットもあるので余計嫌ですよね(´;ω;`)
お泊まり会したいのは今はまだ義両親だけなので、もう少し先延ばしにしていいと思いますよ♡
うちの義両親は、◯◯ちゃんが大きくなってばあちゃんち泊まりたいって言うようになったらばあちゃんちお泊まりしようね〜!って話しかけてました(﹡´◡`﹡ )

• yu-a mama

yu-a mama

そおなんです〜〜!!( ;▽; )
    私がいるときにもこそこそするので
    いなかったら何あげられるのかと思うと恐怖です。笑
    ほんとに嫌なんです〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今はまだまだ私に甘えさせてあげたいなと思ってしまいます(´^`)
    まだお断りしても大丈夫ですかね( ;▽; )✨
    そんな風に言ってくれる義両親でうらやましいです〜(> <)!
    うちもそんなふうに言ってくれるなら全然良いんですが、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

回答ありがとうございます(´•᎑•`)♡

• 3月22日
yu-a mama

やっぱり泊まりにおいで、、言われますよね😭
簡単にゆうけどそんな簡単なもんじゃないから!!って思いますよね😅!
しかも4ヶ月でって、、ストレスでしかないです。。笑
泣くのが仕事とはいいますが、あえてそんなに泣かせる必要もないですよね( º_º )いやだー!(> <)
かわいいのはわかるけど、もうすこし私達の気持ちもかんがえてほしいですよね(´^`)!
やっぱり旦那に言ってもらうべきですよね😭💔
でも旦那昔から親にあまり反抗せず育ってきたのであまり意見することがなく、、頼りないです笑
私も直接LINE、したいです!!笑
でも小さい町で近くに住んでいて、旦那は義理の父と一緒に会社をしてるので会わないとかもできず、、辛いです( ;▽; )

いえ!お話聞けて嬉しかったです!

玲

私だったら。。行かせないですね(;^_^A
早過ぎると思います。。。

可愛がってくれてるのは嬉しいですが、こちらが食べさせて欲しくない物を勝手に、しかも隠れてあげてるなんて嫌です(。-_-。)
それは可愛がってるとは違うと思いますし、旦那さんからはっきり伝えてもらうべきです。
今はアレルギー持ちの子が増えてるし、栄養面や虫歯予防の為にお医者さんから言われてるとか、旦那さんから言ってもらってはいかがでしょうか??

そして、ゆっちゃんままさん、妊娠悪阻で入院中に1日間でも、更に不安な要素を抱え込まないでください💦

ママの実家はきっとママが安心している場所だから、お子さんもそれが伝わって良い子にしているだけかもですょ٩꒰。•◡•。꒱۶
現にうちの子がそうです(;^_^A
とても良いお義母さんなんですが、私の若干の緊張が伝わるのか、未だに2人きりになった瞬間泣いて私を探しに来ます(−_−;)
私のママ友や兄ですら2人きりにしても大丈夫なのに。。。

とにかく、今はまだ早過ぎるし妊娠中にゆっちゃんままさんが少しでも不安に感じる事は上手く断るように旦那さんにお願いしましょ!!(๑╹∀╹๑)

• yu-a mama

yu-a mama

やっぱり早すぎますよね!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
    そお思ってる方がいてくれてほんとにほっとします〜( ;▽; )
    みんなこんな早くから普通にお泊り行かせてるかなとか色々考えてました(> <)
    こないだ、私の不注意でみてないうちにアーモンド入りのチョコを食べていて湿疹ができてしまい、アレルギー検査をして結果待なのですが、
    そのことをお義母さんに話して、今はあまりなんでもあげないように気をつけなくちゃと言ったら、ふ〜ん、、みたいな感じで軽く流されてよけいちょっと不安です!!( ;▽; )
    やっぱり旦那にしっかりしてもらうしかないですよね!!( º_º )

やっぱりそおゆうの伝わるんですかね!( ˙o˙ )
    娘も私の実家だと遊びに行ってても眠くなったら寝るのですか、義理の実家だと夜遅くまでいて眠そうにしても全然寝てくれないんです!そうとはお義母さんには言えないですが、、笑

そうですね(> <)!
    断ってもいいとの心強いお言葉いただいたので、旦那にもちゃんと私の気持ち伝えてわかってもらいたいです!(> <)

• 3月22日
くらら

ゆっちゃんままさん本当にお優しい方なんだろうなとお見受けします!😭✨私だったらいくら身内とはいえまだ1歳ちょっとの子供を絶対に外に泊まらせたりしないですし、義両親の話なんて適当に返事してフルシカトします。笑 1日くらいと言われれば確かにそうですが、義両親の満足心の為にするのは娘さんがかわいそうです!下の子が産まれたら娘さんは嫌でも色々我慢しないといけないのだし、今のうちにママにたくさん甘えたいと思いますよ〜😭💕
しかも隠れて色々食べさせるとか、一番嫌なパターンですよね💦ママがいなかったらそれこそ何食べさせるかわかりませんよ😰
偉そうなこと言ってすみません、私も義両親と関わりたくない派なので、お互い頑張りましょうね!😫

• yu-a mama

yu-a mama

私全然やさしくないですよ〜😫💦
    義両親の前ではいい顔して、裏ではあれやだった〜これやだった〜って友達とかにぐちっちゃってます笑

ほんとそうですよね!
    義両親の満足心のためにがまんして娘を泊まらせてもただ娘がかわいそうなだけで、娘のためにならないし、、😭!
    今はまだママ、ママ、ってついてきてくれてるのに無理に意味もわからなく泊まらせるのはかわいそうですよね(ノ_<。)!!
    娘のことをほんとにかわいいとおもってくれるなら今はまだママと、、って思ってくれてる娘の気持ちも考えて欲しいです😖💦

気持ちをわかってもらえてお話しきいてもらって心がすっとしました(´•᎑•`)♡
    なんとか娘のためにも泊まらせたいと言われたらうまく断りたいと思います!٩(๑•̀o•́๑)

• 3月22日
  • くらら

くらら

娘さんだってママとラブラブしたいはずですよ💕私だったら息子が自分から泊まりたいと言うまで泊まらせるつもりはありません。笑 私も最近、新幹線で3時間の距離の義両親に「離乳食慣れて落ち着いたら預かるからね」とか言われて、意味わかんないので返事もしませんでした。笑 私の辞書に「預ける」という文字はありません!笑

• 3月22日
  • yu-a mama

yu-a mama

そうですよね〜!(> <)!!
    自分から泊まりたいって言えるようになるくらいまで待ってって思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
    うちは車で5分くらいに義両親の家があって激近なので娘が生まれてからは最低でも週1は家によばれて会ってます( º_º )笑
    最近は私がつわりあったこともあり様子見に来るといって2.3日に1回はきてました( ;▽; )笑
    いろいろみてくれるのはありがたいのですが私的には気を使うのでできればそっとしておいて、、という気持ちも、、笑
    預かるからって、、私達のことをおもってる風な言い方だけどほんとは自分たちが連れてきたい気持ちの方が強い都合のいい言葉ですよね( º_º )笑

• 3月22日
kaka.1115.kaka

うちの子は自分から泊まりに行くっていってからですかねー(*^o^*)3歳半ぐらいからですね(>_<)
泊まりに行って、泣いて寝ないとか帰りたい!とかなったら次回からは行かなくなりそうですからねー💦
自分が少しずつできるようになったらお泊りを!でいいのでは。
と思いますよ♡
自分が楽な方を選んだほうがいいですね🎵

• yu-a mama

yu-a mama

私も、お泊まりは自分で行くって言えるくらいとか、、3歳過ぎてからかなぁって思ってたので
    泊まりにこさせる!みたいな言い方されてすごく嫌でした😖💦
    けどそれに言い返すこともできず、、😫💦
    1日くらいとは言っても、1回お泊まりさせたらその後何度も連れてかれそうだし、、🙏💦
    そうですよね!なんとかうまく断ろうと思います(> <)!!
    私の理想も3歳半くらいにはじめてのお泊まりさせれたらと思います(´ ˘ `♡)✨

• 3月22日