※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が便秘で苦しそう。綿棒浣腸は強めにグリグリしてもいいでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子です。
便秘で苦しそうにしています。
綿棒浣腸しようと思いますが、結構強めにグリグリした方がいいのでしょうか?

コメント

あや

強めにグリグリはダメです😭
綿棒をオイルたっぷりにして入れて優しく円をかくようにまわします😊
下の方を刺激すると出やすいです😊
その子によって出やすいポイントみたいなのがあります😊

はじめてのママリ🔰

綿棒の綿がついている所までワセリンや油を塗って、そこまでを肛門にいれて肛門が大きく開くまで自分で思っているよりグリグリと大きな円を描いてあげると良いですよ
右回り、左回りとゆっくり穴のふちをなぞるようにするのがコツです。
綿棒の前にお腹をてのひらでののじマッサージをしてからやるとより出やすいです。
それでも出なければ綿棒を入れながら、長くても1分~2分くらいで切り上げてそれでも出なければ浣腸を処方してもらったり整腸剤を貰えると思います。
私のかかりつけでは綿棒で刺激しても3日出なければ浣腸と言われています。

• もちぷりん

もちぷりん

綿棒マッサージは1日に何回もしていいでしょうか?
    今日三回しましたが出ません..(T-T)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘は何日目ですか?私も綿棒3回してみたけれど、出なかったことがあります。
    あんまり長くやると切れそうで怖いですよね😅
    確か次の日に出た時と、音沙汰なくて病院に行ったことがあります。
    なので明日も午後まで出なかったら病院に行って浣腸もいいかと思います。
    うちの子は便秘下痢した時用に少し多めに整腸剤を貰っていて、出ない時にあげています。
    ビオフェルミンとかも良いらしいですね。
    浣腸は癖になるっていう先生と、ならないから出してあげて良いっていう先生両方いてどちらを信頼するかはもちぷりんさん次第なんですが、量はともかくなるべく毎日出すっていうのが成長してから便秘にならないコツだそうなので、一度かかりつけの先生に相談してみてください☺
    うちの子も凄い便秘症で、私の筋金入りの便秘症を受継いだ!と困ってました😅でも、離乳食はじめて浣腸と整腸剤併用して2回食になった頃に納豆やヨーグルトをあげているおかげなのかほぼ毎日1回たくさん出してくれてます。
    もちぷりんさんの赤ちゃんもスッキリ出ますようにヽ(*´∀`)ノ

• 6月30日
ままり

うちもこないだ6日でず病院行きました!
浣腸、マッサージ、白湯おすすめされました!

みなさんがいってるどおり
大きく円をかくように
1秒かけて一周くらいがいいそうです!