※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

里帰り出産を決めたけど、旦那と離れるのが不安。30wで里帰り予定。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

自分で里帰り出産をすると決めたのに、旦那と離れることが寂しくて不安で…夜になるとその事ばかり考えてしまいます。里帰り先の病院の都合で、少し早めの30wから里帰り予定です。車で3時間の距離だし、旦那も休みの日には来てくれると言っているのに、寂しくて寂しくて…。もう母親なのに、情けないですよね(;_;)里帰り予定の方、または里帰り経験された方、同じような気持ちになりましたか?また、どう乗り越えましたか(><)?

コメント

ぽんぬ

こんばんは!
私も全く同じでしたよ💡
里帰りすると決めたのは自分なのに、旦那と離れるのが不安で寂しくてやっぱりやめたら良かったって後悔しまくりで😭車で3時間の距離で、旦那が休みの日は来てくれましたが、それでも寂しかったです😢旦那が帰る時はいつも泣いてないました!
結局里帰り終えるまで、旦那が来て帰る度に泣いてました💔
LINEでまめに連絡しあって、電話もよくしました!
でも離れてる分会えた時が本当に嬉しくて、やっぱり大好きだー!とお互い再確認しあえて良かったかな?と今は思います💕
旦那も、家に1人は寂しくてやっぱり私がいなきゃだめ!と思ってくれたらしく、うちはラブラブ度が増しました❤笑
ポジティブに考えて、頑張ってください✨

• Rin♡

Rin♡

やっぱり寂しいですよね(;_;)私も毎回泣いてしまいそうです。会えない寂しさがストレスになって、赤ちゃんに伝わってしまったら申し訳ないなとも思います(;_;)
    でも、確かに会えたときは嬉しいし、離れることで改めてわかる気持ちもありますもんね!♡
    なるべく前向きに考えることにします!

コメントありがとうございます(;_;)

• 3月22日
めろんぱんな♡

わたしも同じでした!
自分で里帰り出産決めたのに、いざその時になると旦那と離れるのが寂しくて寂しくて…結局出産する一週間前くらいまで自宅に居座りましたが、父と母に迎えに来られ強制連行で実家に連れていかれました(笑)
産後、退院してからも早く旦那の居る自宅に帰りたくて3週間で無理やり自宅に帰りました(笑)
里帰り中は毎日LINEしたり休日は会いに来てくれたりしましたが、やっぱり別れ際は寂しいもんは寂しいですよね!
もし、次出産する時は里帰り出産はしないと心に決めました♡♡(笑)

★ニコル★

こんばんは~
旦那と陣痛出産迎えてから産んでからの車で一時間半のところでの
里帰りをしました。
私としては毎日一枚赤ちゃんの写メを旦那に送りました。旦那さんも仕事のやすみじかんに赤ちゃんの写メを見るのがとても楽しみしてたみたいです。
思ってた以上に赤ちゃんは毎日の変化が激しく私の気づいない成長をメールで指摘されて私もやり取り楽しかったです
私は面倒くさがりのため生後何日と題名つけて写メだけとか適当にメール文章つけてだけでしたが。
今見直すと毎日の写メデーターもありいいです。あと
産むまでもメールか電話で乗り越えるしかないかな?と思います。(´・ω・`)こんな一般的な解答ですみません
どうか安産で元気な赤ちゃんが産まれますように願ってます。
では\(^_^)/

a1mi

初めまして(^O^)
夜中の授乳後、目が冴えてしまい未だに寝られずにいたところ、Mtanさんの投稿を読んで、私も同じ気持ちになったことを思い出しました>_<

私は昨年初産で里帰り出産(神奈川から長崎)を経験しました!

10月半ばが予定日だったので、当初は9月初旬に帰省する予定でしたが、妊娠6ヶ月の頃に前置胎盤(低置胎盤)と診断を受けて急遽2週間程帰省が早まりました>_<

私も自分で里帰り出産をしよう!と決めましたが、旦那さんと離れるのが寂しくて仕方なくて夜寝ながらほぼ毎日旦那さんに泣きついてましたT^T

帰省する日も、やっぱり里帰り出産やめればよかったかなと考えていたくらいです。
でもいざ帰省してみると、赤ちゃんや自分のグッズを揃えたり、入院準備をしたり、友達と食事に行ったり(笑)、家族と出かけたり・・・等することがたくさんあったので、寂し過ぎてどうにかなっちゃう>_<ということはほとんどありませんでした!

出産してからは、赤ちゃんのお世話でそれどころではなかったです(^◇^;)

私の場合距離がかなり離れており、頻繁に会うことが難しかったので、逆に諦めがついた部分もあったのかもしれません(笑)

うまくまとめられずすみません>_<

Mtanさんの寂しくて不安になる気持ちよくわかります!
でも、これからの楽しみをたくさん見つけてちょっとずつ前向きに考えていけば大丈夫ですよ(^◇^)

あーゆ

私も出産前はそうでした!
交際スタートから9年、喧嘩したことないほど仲良しでした。
妊娠前から義実家同居しており、私の実家は車で3時間。

私の場合、実際子供を産んだら、実家の方が育児に集中できて、他の方とは真逆で家に帰りたくないと泣いた方です(笑)
旦那は立会いはしたものの実感がなかったようで、仕事が繁忙期で日曜しか休みがなかったのもあり、家に帰る1ヶ月半の間で1回しか来ませんでした。

産後は慣れない育児に追われなかなか電話もできず、赤ちゃんがいればそれで良いと思えるほど、精神的に強くなりました。
これが良いのか悪いのかわかりません…(笑)

同居という特殊な環境だからそう思ったのかもしれませんが、夫婦助け合うところは助け合って、でもお互い精神的に自立は出来たかな〜と感じています(^_^)

私も日曜地元に帰ります!
旦那は1ヶ月後に越して来ますが、飛行機で3時間のとこなのでその間まったく会えません

今からさみしーですよね(T_T)
旦那の寝顔触りまくってますw

でも旦那が私より寂しがりやで普段から私にベッタリなんですが、以前2週間私が地元に帰った時ごはんもちゃんと食べないし、泣いてたので少し心配です
泣いてたのは電話だったからいまだに私にバレてないと思ってるみたいですがw

来週の今頃は離ればなれかーって思うと日がたつの早く感じて仕方ないです

旦那も同じように感じてるみたいで、ここ最近強く抱きついてきて
”本当に帰るの?”って言ってくるので余計にさみしくなります(>_<)

でも実家に行けば母親や兄弟いるし、出産グッズ揃えたり健診行ったり、友達とランチしたりしてまぎれるかなーと思います
それに比べ旦那は1人だし旦那の方がさみしー思いするだろうな思います、、、

Mtanさんの旦那さん会いに来てくれるなら良かったですね!
会えない日はテレビ電話もいいと思いますよ!

あやかまま

私は最初、ここで皆さんが里帰りで旦那と離れてさびしいと聞いて、そんなに寂しいの?と思ってました。それと言うのも、私は自営業の所に嫁ぎ同居のため四六時中旦那の親と一緒だったのでそんなこともあり、実家に早くかえりたかったからです。しかし、一人の時は何も感じなかったのですが、休みの日に旦那が荷物を届けに来てくれて、少し話したり出掛けたりして旦那が帰ったら、後で寂しい気持ちと、楽しかったなーと言う感情がありなにげに寂しかったんだなぁーと感じました。

まーーみ

思わず真逆だったのでコメしました!あたしはMtanと逆で里帰り出産をしたかったのに旦那が許してくれなくて結局話し合いをしても認めてもらえず里帰りを断念した初マタです(´・_・`)
旦那は仕事人間で
朝早くから夜遅くまで働いてます、、9年付き合い、子供が出来た流れで結婚した授かり婚です。
付き合ってる時から共働き同棲でしたが、一切家事もしない、男は仕事、女が家の事をすると昔ながらの考え方の旦那です。
そんな非協力的な旦那とお産を乗り越えられる&お産後の1ヶ月を乗り越えられるか不安で里帰り出産をした方が自分のため、旦那のためと思っていました。

飛行機で3時半掛かる場所が地元で両親とも年に2〜3回しか会えないし、初孫だし、やっぱり両親も何かあった時のために里帰り出産をしてほしいとあたしに言ってきてあたしもそのつもりでしたがら結局旦那に絶対ダメと言われ、、

旦那さんとはこれから死ぬまで一緒にいれると考えて里帰り出産できる(する)のであれば
両親に沢山甘えて、ゆっくりもう少しのマタニティーライフを楽しんで下さいね(^^)
あたしはある意味里帰り出産は親孝行だなーと思っています!

とことこハム太郎

私は車で1時間の距離で37w半ばから里帰りしましたが実家帰ってきてから何度も泣きましたよー( ; ; )

仕事が忙しくてまだ会いに来てもらえず、予定日超過で気が狂いそうです(´。;ω;`)

どうしても耐えられないときは電話で大泣きして優しく慰めてもらって少しスッキリしてまた何日か後に寂しくなるっていうのを繰り返してます( ̄▽ ̄)笑

さみしーですよねえ(´。;ω;`)
未だに寂しいけど何とかなってます!
でも生まれてから1ヶ月帰れないことを考えるともう憂鬱です(´。;ω;`)
寂しい気持ち旦那さんにぶつけながら何とか毎日乗り切ってる私も乗り切り方分からないです(´・ω・`)

☆りっちゃん★

私も今月頭から里帰りしてます!
淋しくて淋しくて、里帰り前から、「もうすぐ離れ離れになっちゃう😭」ってしょっちゅう泣いてました。
里帰り当日は、私も旦那も大泣きでしたよ😅

あまりに淋しいので、車で5時間の距離ですが、2週間ごとに会いに来てくれることになりました‼️
その2週間の間は、毎日LINEして電話して寂しさを紛らわせてます。

可愛い赤ちゃんに会うために、お互い頑張って乗り切りましょう!!

Jmama

私も現在里帰り中です😢
しかも、関西と関東なので、交通機関で4時間かかります…(´・_・`)
交通費もバカにならないので、約2週間前に会ったのを最後に次会えるのは4月に入ってからです😢
毎日LINEしていますが、寂しすぎて主人が仕事中はほぼ無です。笑

ですが、もうすぐ会える我が子への思いを馳せながら、洋服を見たり、おもちゃを見たり、名前を考えたりして、気分を上げています!
あとは、両親と小さい頃の話をしたり…😊
会えないのは辛いですが、もうすぐ3人家族になれると思うと、ワクワクします。

少しずつ楽しみを見つけながら、離れていてもその気持ちを旦那さんと共有するのも、新鮮ですよ!
離れている分、お互いの大切さも改めて感じますしね😊
私は里帰りして改めて、主人の存在の大きさ、安心感に包まれていた事を感じ、感謝の日々です✨

Rin♡

みなさま沢山体験談ありがとうございます(;_;)!
里帰りはやっぱりこういう気持ちになるものなんだな…と、前を向くことが出来ました!出張などもない旦那なので、皆様がおっしゃるように旦那と離れて見たからこそわかることもあるんだと、前向きに考えます!そして、自分の家族との時間も大切にしようと思います。
あたたかいコメントたくさん頂き、嬉しかったです。ありがとうございます(;_;)🍀