※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃむ
子育て・グッズ

娘がお姉ちゃんを避けるようになり、来年の訪問が心配。どう対処すればいいでしょうか?経験のある方いますか?

私には3歳の娘が居ます。福岡在住で、年に一度だけ神奈川の親戚の家に一週間ほど遊びに行きます。

親戚の家には、4歳のお姉ちゃん・1歳の妹の姉妹がいて

去年までは、お姉ちゃんと歳が近いこともあって一緒に遊んでいたのですが

保育園に行くようになってから?小さい子・赤ちゃんが大好きになったようで、、、

4歳のお姉ちゃんの事を避けたり
意地悪をしたりして
滞在中とても気まずい思いをしました

福岡に帰ってからも
「妹ちゃんに、会いたいね。でもお姉ちゃんは嫌い」
と言うようになり
来年行くのが怖くなりました。。。

お姉ちゃんは、とても優しくて
うちの娘と仲良くしようと、一生懸命なのですが、、、

娘は、妹の方と遊びたいから
お姉ちゃんに意地悪をしてしまいます。

こんな時、どうしたら良いのでしょうか?

似たような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

雷注意

似たような経験はないですけど、意地悪をしたり嫌いと言ったりすることに対して厳しく叱っていますか?
お姉ちゃんは何も悪いことをしていないのに嫌いと言うのはすごく悪いことだしお姉ちゃんはとっても悲しくなるということを教えてあげなければなりませんよね。
そういう説教はされてますか?

私なら説教した上で、次にそんなことを言ったり意地悪したりしたらもう姉妹のどちらとも遊ばせない、すぐ家に帰ると脅します。

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    コメントありがとうございます♥

    正しい叱り方かは、わかりませんが
    お姉ちゃんに意地悪をした時には、別室に連れて行き
    手を握りしめながら、叱ります。。

    なぜ、そうゆう事をしたらいけないか話すのですが
    あまり理解していないようで

    娘がお姉ちゃんにした事と、同じことを
    私が娘にします。

    同じ事をされたら嫌でしょ?
    人にされて嫌なことは自分もしない!と伝えています。

    これで意地悪は、しないものの
    お姉ちゃんとは遊ばない。と私に言いに来ます。

    お姉ちゃんと仲良く出来ないなら、もう遊びに来ない!と言っていますが。。

    本人、一歩も譲らずで。。

    妹がいない時間帯だと
    お姉ちゃんと、とても仲良く遊べるんですがね。。

    • 6月30日
かもあ

3歳になったばかりのようですし、そういう時期なのかなと思います。来年は5歳と4歳。成長して、一緒に遊んでくれると思いますよ😄

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ


    コメントありがとうございます♥

    保育園の先生にも相談したのですが。。

    子供は、意地悪します。でも、その都度しっかり教えてあげるのが大事ですって言われました。

    保育園でも、意地悪をされたり、したりで
    今は学んでる所と言われましたが、、、

    本当、親族だからこそ
    仲良くできないの、気まずいやら
    申し訳ないやらで。。

    • 6月30日