※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

1歳の子の食事について、座らせても立ち上がり、ハイハイで逃げる悩み。躾のタイミングや座って食べる理解時期について教えてください。

1歳の子の食事について教えて下さい!

子供が1歳なりたてで、食事の時にベビーチェアに座らせると直ぐに立ち上がり、机によじ登ったりするので床に降ろしてあげようとすると高速ハイハイでどこかへ行ってしまいます…。

これはもう仕方がない事なので諦めてますが、今は逃げられると追い掛けながら隙をついて口の中に入れてるんです。
躾をしなければ、と最近思ってきてはいるのですが、どのタイミングで始めたらいいんでしょうか?

えっと、「もう食べないのね。ご飯終わりよ」って下げちゃったりする事を、です。座って食べないと下げられるって理解するのはいつですか?(´・_・`)

コメント

あおぴー

1歳ならもうわかると思いますよ。
うちは1歳までハイローチェアだったので強制的に立てなくしてました。1歳過ぎた位から立ったら「座って食べようね」と言い続けて座るまでご飯は目の前から少し離れたとこに置いてました。座れた満面の笑みで凄いね〜偉いね〜!!と褒めてご飯を目の前に。
って繰り返していくうちに学んで今ではごちそうさままではいっさい立たなくなりましたよ(*^^*)(ちなみに今1歳半です)
椅子から降りたらもうごちそうさまです。これも何回か繰り返すうちにわかります。
追いかけられるのが楽しくて逃げ出すのかもしれないので追いかけて口に入れるっていうのはやめた方が早く座って食べてくれるように思いますよ〜꒰*´∀`*꒱

• せりな

せりな

コメントありがとうございます!
    なるほど、座ったら褒めたらいいんですね!
    そう言われて思い返してみると、そうだなぁと思いました…。振り返ってにま〜って笑うので、追いかけっこが楽しいんですね…。
    明日から立ち上がったらご飯終了にチャレンジしてみます!٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶

• 3月22日
su-mom

先週1歳なりました。
うちの娘は11ヶ月くらいから
お腹いっぱい。いらない。ってなると自分から「ごちそうさま」します(^_^)
遊んで食べないようだったら「ごちそうさま。でしたは?」って最初教えてた気がします。
そして、ごちそうさましたら手を洗うってゆうのを習慣づけました(^_^)

最近はフォークの練習で立たずに食べてくれます(^_^)

snowpicture

個人差があるのでいつとは言えません。
追いかけて食べさせると、大きくなったら椅子で落ち着いて食べられないそうです。

躾は早いに越したことはないので、今から座って食べないと終わりとする方が良いですよ!