※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡
家族・旦那

義実家の初盆について。義母のお母さんの初盆になります。旦那から見る…

義実家の初盆について。
義母のお母さんの初盆になります。
旦那から見るとおばあちゃんです。
私が長男を妊娠中の時におばあちゃんにあいました。
顔をみせに、、、。
ですが、おばあちゃんはもう、誰か区別すらつかない状態でした、認知症で。
その時は老人ホームでした。
そのあと、誤飲があり、病院に入院したあと、生まれて1ヶ月ぐらいの長男を病院にみせにいきました。
(長男の乳児湿疹が酷くあまり、行く気にはなりませんでした。
頭からデコにかけてカサブタだらけで、、。)
おばあちゃんにあったのはそれが最後です。
おばあちゃんの葬式には参加してません。
2人目妊娠中で体調があまりよくなかったからです。
旦那だけが行き、義家族、親戚からは、なんで、嫁さんきてないん?は?礼儀知らずなんとか言われたそうです。
妊娠中で体調悪くてもいくべきだったのでしょうか?。
2人目の時かなり、張りが酷く立ちくらみもありました。

そして、今年の8月頃に初盆があります。
旦那いわく、12日に、帰省して13日初盆をするとのこと。
免許ないため、義母が迎えにくる。
旦那が勝手にきめてました。
それを今知った私。
勝手に決められたことに納得出来ません。

そして、義母は初盆の準備とかせないけないはずなのに、息子たちの面倒は私がみるけゆっくりしとかいいます。

え、なら、私行く意味あります?
義実家より、自分の家のがゆっくりできるし。

初盆ってお金包まないけませんでしたかね?🤔

私が言ってるのワガママですか?🤔🤔



コメント

す ず か

体調が悪くてもどこかのタイミングで自ら連絡はいれらたはずです、そういったことをしていればやんやん言われなかったかもしれません😅😅

お葬式に出席できなかった御詫びも兼ねて訪ねるのではないのでしょうか?近親者の初盆なら伺うのがマナーじゃないのかなーとおもいます。

あなたのおばあちゃんでなくても、ご主人の大切なおばあちゃんです。文章見てると「私は関係ないのに」と言わんばかりのものが伝わってきます。ですが嫁いだ身ですのでそうはいかないのじゃないのかなーとも思いますがね💦

  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    体調すぐれなくて、行けなかった為、義母に連絡いれました。
    ですが、そんな連絡きてないとか嘘つかれ悪者あつかいですよ。

    • 6月30日
  • す ず か

    す ず か

    義母さまは結婚前からそんな感じでしょうか?

    • 6月30日
  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    いや、結婚前はそこまでなかったです。
    結婚した後から凶変しました。😰😰

    • 6月30日
deleted user

葬式の時に行けない理由を、旦那さんからではなく、主さんから直接義母さんなり親族に連絡入れましたか?
入れていたのにも関わらず礼儀知らずと言われるのはおかしいですね。
仮に連絡入れていないなら言われて当然です。
初盆の予定も相談なしで勝手に決められるのはムカつきますね。

  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    私自身から連絡いれたのにもかかわらず、悪者あつかいですよ。。

    • 6月30日
a.u78

お葬式に行けなかったのは仕方ないと思います。
これなかった理由を旦那さんは義家族や親戚には言ってないんですかね?

初盆ですが、私は行くべきだと思います。
旦那さんのおばあちゃんですよね?
遠い親戚なわけでもないし。
ちなみに、お寺などで初盆するなら準備といった準備はとくにないと思います。

  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    言ってあります。
    遠いい親戚ですよ。

    家でするから、準備があると義母にゆわれました。

    • 6月30日
  • a.u78

    a.u78

    旦那さんからも、主さんからも行けれない理由を言ってあるのに責められるのは腑に落ちないですね💦

    義祖母ですよね?
    遠い親戚だとは思いませんが😅

    • 6月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

他の方へのお返事読みました
ちゃんと理由を話したのに責められるのはおかしいですね😢

義母は体裁のために嘘ついたんだろうなって感じですよね😭

初盆は仕方ないけど参加してわざとみんながいる前で義母にお葬式の時は妊娠中で自宅安静しなくてはならずお伺いできずにすみませんでした!
と誤りつつも理由をアピールしちゃいましょう😭

お金はお食事が出ると思うので包むのと良いと思いますよ😊

  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    そうしようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
deleted user

うちも今年義母の母が亡くなりました!同じく認知症で1度だけ老人ホームで会いました。
私妊娠中なので、喪主の方に確認した上で、私と娘は来なくていいと言われ旦那だけ行きました!なのでうちからしたら全然礼儀知らずじゃないと思います😂

初盆は私は臨月なので、顔出すだけになりますが行きます!

ワガママではないと思いますが、参列するかとか義母さんに事前に確認しなかったですか?💦そのおうちの決まりとかもあるとなると何とも言えないのかな😂

  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    確認しました、体調すぐれそうやったら、来なさいと。
    言われましたが、体調よくなるより悪くなってばっかりで、すみません。体調すぐれず行けそうにありません!
    初盆の時に顔だしますとつたえました!

    だからといって、初盆の予定義母旦那で勝手に、決めてるのがちょっと、、。😰

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は行かないといけなかったんですね💦
    勝手も何も、初盆って大抵13日じゃないんですか?💦

    • 6月30日
  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

    日程はいいんですよ。
    前の日から行くってのを勝手に決めてて、、。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ日程の連絡来てないですけど、前日は準備とかあるししょうがないのかなあ、、と思ってました😂

    • 6月30日