※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

生後7カ月の男の子を旦那の実家に預けたら、義理の両親が子供に対して失礼な発言をしていたことが分かり、ショックを受けた。今後の付き合いに戸惑いを感じている。

生後7カ月の男の子です。歳をとってようやく出来た子供という事もあり、孫をたくさん見せてあげたいという気持ちで、ほぼ毎日のように旦那の実家に子供を見せに行っています。子供は特に義理のお母さんに懐いていて、私も微笑まししく思って見ていました。
この前急な用事があり、義理の父と母に預けて夜出かけた事がありました。2人に懐いていたので私も安心して預けて行きました。旦那も仕事が終わってから実家に向かってくれました。
帰って来た時、義理のお父さんとお母さんの会話が聞こえてきて…
子供に対して、お母さんいなくても大丈夫だね?お母さんって認識してなかったんじゃないの?
ジジとババいればいいもんね〜って声かけてました。他にもチラッと私の事を悪く言ってるのも聞こえてきて。いつもはさん付けして呼ぶのに、呼び捨てで話してました。
私は、義理の父も母も大好きだった分、なんだかショックを受けてしまいました。裏で何を言われてるんだろう…って気持ちになりました。
なんだか、これから会いに行くのが嫌になってしまいました😭でも、子供は懐いてるしこれから仕事復帰すると何かと協力も必要な面もあるし。モヤモヤしてます。

コメント

mini

うわぁぁぁそれは辛いですね😭私なら聞いてしまったことを夫に話して、見せに行くのももうやめます😭仕事復帰があってももう頼りません。そんな裏表がある義父母に会いたくないです。自業自得です。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。そうなんです😔大好きだった分傷つきました。子供がとても懐いているので、私の気持ちを押し殺して会いに行った方が丸く収まるのではと考えてしまって…でも前見たく笑える自身ありません😖

• 6月30日
はじめてのママリ

私も前にそんなことありました🤭近くにいないと思ったのかあれやらこれやら言ってましたね😂私が思うに悪口言ってる自覚ないと思いますよ、彼らは😏

職場復帰されるということは保育園に入るのではないですか😊❓そしたらそんな無理に接点作ることないと思います😭

仮に義両親さんが『最近なんでこないの😢❓』なんて言ってきたら今回のことを話してみてはいかがでしょうか。大好きだったのに影でそういう事言われてとても悲しい気持ちになりましたと。。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。同じ様な経験あるのですね😭悪口言ってるというか、自然の会話って感じでしたよ。
    保育園入ります✨そうですね、そしたら接点というかこんなに会わなくて良くなりますね。
    あー大好きにならなきゃ良かったです😂本当の父と母みたいになれるかなぁって思った私が馬鹿でした!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかもうちなんて同居ですよ😂⁉️接点作らないほうが不可能です‼️笑

私がお風呂入ってると思ったらしく、その間にいろいろ言っておりました😂そこから私も考え方を改めましたよ😊

あとはこのことを必ず旦那様に伝えてくださいね😏👍

• 6月30日
  • みぃ

みぃ

ええっ💦それは大変でしたね😭
    旦那に言ってみようと思います。少しずつ距離をとっていこうかなって思います😔✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親に限らず人とは一定の距離が大事だなと、反面教師のおかげで勉強になったなーポジティブに捉えていきましょう😏👍

みぃさんの幸せを願っております🤗

• 6月30日
  • みぃ

みぃ

本当にそうですね😭こうやって人間不振になるんですね😂勉強なりました。
    ポレポレさんの幸せも願っています☺️✨

• 6月30日
MR

母親がいなくても大丈夫なんて発言、仮にも子育てをしてきただろうによく言えますよね😅
ジジババに懐いているのもみぃさんが気を使って会わせてあげてることを理解して欲しいです💢
私も旦那に話してもう会わせること止めます。確かにいればいたなりに役立つかもしれないけど、これから子供がどんどん言葉を覚えていって子供の口からまた同じようなこと言われたらと思うと余計に腹立つので会わせたくないくらい言います💢

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。一緒にイラついてくれて嬉しいです。優しい言葉に泣けてきました😭
    私が今まで通ってたのってなんだったんだろうって思いました。そうですね、旦那に言ってみようかなって思います😭

• 6月30日
ちぷりず

会いに行かなくて良いと思います。

さっきの会話、聞こえてましたよー(^-^)本当に人って裏で何を言ってるか分からなくて怖いですね!信頼していたのに残念です(;_;)孫ちゃん見てて頂いて助かりました!ありがとうございました♪

って言って自分はよっぽどのことがない限り義実家に行かなくなると思います。

子供にとってはおばあちゃんおじいちゃんなので、子供が会いたいと言ったら旦那に連れて行かせるかな( ´∀`)

頼るところがなくなるのは大変ですが、お母さんが辛い思いまでして我慢してまで孫を連れていく必要はないかなって私は思います。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😭
    私、どうして聞こえないふりしちゃったんでしょ😭ちぷりずさんみたく言えたら良かったのに😔いつも我慢しちゃうから良くないんですよね💧

• 6月30日
かぷっちょ

え、、、ひどい。
人としてひどい。みぃさんが何かしたとかいう心当たりもなく、そう言われたのですよね?
陰口って本当にショックですよね。
まだ早くに判って良かったのかも。このままお子さんが大きくなって言葉が解るようになって来てたら、ジジババに変な言葉教えられたり、吹き込まれても嫌ですし。
あとは切り替えて何かで手伝って貰わなきゃいけない時は「利用」すれば良いと思います。
頻繁に行く必要もないです。
老後もみたくない…でもそこまで嫌いになれるかっていうと道徳感が出て来たり…難しいですよね😢

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    何かしたという心辺りはないのですが…何か嫁として至らない点があったのかもしれません…😔でも、そうだとしたら逆に言ってくれた方が嬉しかったです😔
    明日も行く予定でしたが、旦那に話してやめることにしました。私が旦那の両親を好きな事を知っていたので、旦那も怒ってました。
    私の気持ち色々察してくれてありがとうございます😭✨

• 6月30日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

嫁として至らないのは私も同じです。
    ご主人様が解って下さって良かったですね☆
    まだまだモヤモヤが止まらないかと思いますが、お子さんと笑顔で楽しい時間が過ごせますように。

• 7月1日
ママリ

他の方も言ってましたが、義理母に懐いてるのはみぃさんのおかげなのに、最悪な義理父母ですね!
聞こえてたこと、旦那さん経由でもいいので耳に入れて置いた方がいいかもです!
じゃないといきなりみぃさんが素っ気なくなったとか被害者ヅラされるかもしらないですし💦💦

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます!
    たしかに…何で急に来なくなったんだってなるかもしれないですね💦私の前ではとても優しい義理の母だったので😔
    これからの事考えると私の気持ち飲み込んだ方がいいのかも考えましたが、皆様のアドバイスの通り旦那に言って対応考えていきます✨

• 7月1日