※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす
妊娠・出産

臨月になると食欲が減少し、義母が食事を多く用意してくれるが残すと困る状況。食べきれずに苦労している。

カテゴリーが分からず違ったらすみません😰

臨月になると赤ちゃんが下がってくるからご飯が食べれるようになる的な事をよく目にしたり耳にしたりしますが
お腹は空きますが量は食べれないです😓
むしろ食べる量が減ってます
最近は天気もあまり良くない日があって歩いたりが出来てないので食べ過ぎにならずいいかなとは思いますが皆さんはどうでしたか?

また義母が下がってくるからご飯食べれるようになると言って旦那さんより多くご飯をよそったりおかずが多かったりします残すと誰も食べないし朝に食べるから置いておいててくださいと言っても置いてあったことがなく捨てられますまたお箸をつける前に減らすと遠慮してる訳じゃないんですが遠慮しなくていいのに〜とか多かった〜?ごめんねっ😂と言われますが減らすと他の方副菜的なのを出してくるので減らした意味がなくなります😰
義実家での同棲で家事等はお義母さんがして下さってるので強く要らないとも言えないですし何回も何回も残すのも悪いと思ってしまうので頑張って食べますがほぼ毎食食べ終わる頃には手が震える程の量ですなにかいい方法はないですかね😲
こっそり残すのも割と義母はなんでも見てくるので難しいです(携帯とかよく覗きこまれます)

コメント

ママ

ええ😖大変ですね。ご飯は残すに残せないですよね…無理なさらないでくださいね😣💧

ままり

病院から、少し量を減らすように言われたんです~は、ダメですかね?💦

うちの病院は、よくお姑さん達はたくさん食べないととご飯を増やしてくるけど、太ると産道に脂肪がついて難産になるから、今まで通りの1人前の量で良いからね!
病院から指示されてるってちゃんと言ってね!
昔と今は時代が違うんだから!

と、言われてたので😅

もちろん義理のご両親には気を使ってしまうのは仕方ないことだと思います(私も以前は同居でした💦)
ですが、今のうちに自分の意見を言えるようになっておかないと、子育てが義母主導になってしまうような気がします💦

• みっくす

みっくす

回答ありがとうございます!
    義母が母乳母乳言ってるので哺乳瓶買う事を言ったら色々言われるだろうなと思い病院側に何があるか分からないので買ってた方がいいですって言われたって伝えたところ今はそんな事言われるの〜?😑って感じだったので
    素直に聞いてくれるかどうか😅
    ですが試してみます!!!

• 7月1日
チム

大変ですね。私は胃袋の下に腫瘍があって圧迫されてたので後期までずっとあまり食べられなかったです💦気持ち悪くなって吐いたりしてないですか?
うちは義実家でご飯食べる時、私があまり食べられないことを旦那が把握して早いうちに大丈夫?全部食べれる?と聞いてご飯とかもらってくれます😄

• みっくす

みっくす

旦那さんが把握してくれてるの羨ましいです😳
    旦那さんとご飯食べてる時はおかずをこっそり旦那さんのお皿に入れたりするんですが旦那さんとご飯を一緒に食べない週もありますのでそーゆー時は苦痛でしかないです😅

• 7月1日
ままり

私は臨月に入っても全く下がりませんでしたよ😅
むしろどんどん食欲なくなって、最後らへんはお茶碗一杯も食べれなくなっていました。

旦那様に後期づわりがあるから最近食べれないんだよねーと義母に目の前で伝えてもらうとか?
病院で自分はこれ以上あまり食べないように指導をうけたと伝えてみるとか?

みっくすさんが無事に産めることを祈ってます🙇

• みっくす

みっくす

やっぱりみんながみんな食べれるって訳じゃないんですね😅
    妊娠前より元々白米は全く食べなかったのでその事も伝えてはいるんですが忘れてるのか妊婦だから今は食べれると思っているのか😔

ありがとうございます!!😳

• 7月1日
しー

私も臨月の時どんどん胃が圧迫されたせいか、どんどん食べれなくなって、臨月入ってから出産までの3週間で4キロ減るくらいでしたよ。
後期つわりで食べられないんです…と正直に話した方が良いと思います。

• みっくす

みっくす

正直に言うのが1番だとは思うのですが6月入ってから毎日のように体調はどうかと聞かれているのでつわりで..と言ってしまうと余計に心配されると思うので正直に話せないと言うか面倒くさそうなので言えないです😓
    心配して下さるのは嬉しいのですが心配されすぎて体調が悪くても言いにくいです😅

• 7月1日