※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家事・料理

長くなります保育士の皆さんや、お母さんをやっている方々に読んでいた…

長くなります
保育士の皆さんや、お母さんをやっている方々に読んでいただきたいです。そしてアドバイスや感想、意見をお聞きしたいです。
保育士をしています。息子は同じ保育園の預けています。
主人は今は治療に専念するため働けていません。私の稼ぎだけでは足りず、私の母に治療費や家賃など援助してもらっている部分があります
でも今、その保育園で働くのを辞めたいと思っています

理由は、
子供達の午睡中話すことはほとんど保護者の悪口
子供たちのことを馬鹿に知るような発言(あの子の泣き顔は〇〇のよう、あの子がイライラするなど)
先生たち同士の悪口

もしかしたら保育士だけをしている人たちにとっては普通だと思う点もあるかもしれません。でも保護者の立場でもある私からすると、子どもがそんなことを言われているかもと思うと悲しくてたまりません。なので先生たちとは必要最低限しか話せなくなってしまいました。家では勤務中溜まっていたストレス発散で、主人におしゃべりしまくりです笑
私の母は同じ保育園の給食室で働いていて、母がとても社交的なのに対して私は全然違うと思われてるんだろうなとか、気を使われてる気がして毎日毎日ストレスです。

こんなことでやめたいと思うなんてと思う方もいると思いますが、本当にやめたいと思った出来事があります
よくイタズラをしてしまったり、友達と喧嘩をして先生を困らせている男のがいました。その子が6月の誕生会で、大きくなったら何になりたい?と言われた時に「警察官」と言いました。私はカッコいい!と思っていたのですが、近くの先生が「捕まる方じゃない?笑」と言いました。

一気にここで働く気がなくなってしまいました。
正直こんな保育園に息子を通わせているのも嫌ですが、今はひたすら働かなくてはならないので辛いです。近所には他にいい保育園はありません。

皆さんの意見や感想、アドバイスをお願いします

コメント

緋樺俐

自分の子もこんな風に言われていたら嫌な気持ちにしかならないです😢私は母として自分の子にこんな風に悪口を言われて表では「可愛い」って言われているなら嫌って思います😣RTSさんが良い保育士さんだと思います☺️ちゃんとカッコいいや可愛いって思えるのですから☺️
近くに無いならばほんの少しでも離れた場所に保育園は無いのでしょうか❔今の保育園よりも他の方が良い保育園かも知れないですよ😢

• R

R

こんな職場なら辞めていいと思いますか?
    車が無いので、歩いていける範囲だとそこしかなくて…車で行くとしたら母に迷惑をかけてしまうので😭

• 6月30日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私なら辞めてしまいたいです😣お母様に迷惑をかけてしまうのは嫌ですよね😢自転車で送り迎えはどうですか❔

• 6月30日
  • R

R

主人の治療費や家賃のことなどお金でストレスが結構溜まっているので、なるべく他でストレスを溜めたく無いですかね
    自転車…考えてみます!まずは息子には申し訳ないけれど次の就職先を見つけようと思います

• 6月30日
みいろ

保育園で栄養士してます。

保育士さんたちの、保護者の悪口、子どもへの悪態、すごいですよね💦
娘は違う保育園に預けていますが、どこの保育園もこんな感じなのかな…と不安になります。
ほんとに、引くほどひどいですよね。
子どもへの態度もひどく、辞めていく保育士たちも多くいます…

少し離れていても、いい保育園はないですか?

• R

R

ずっと楽しいだろうと思っていた保育士という仕事に一気に幻滅です…こんな先生たちばかりなんて。
    こんな職場なら辞めていいと思いますか?

離れたところにもあるんですが、車がなくてまた母に迷惑かけることになってしまうんです…

• 6月30日
  • みいろ

みいろ

辞めていいと思います。
    実際、勤め先の保育園も数人の保育士さんが辞めました。
    お母さんに迷惑をかけてしまうのは、なぜですか?送り迎えとかですか?

• 6月30日
  • R

R

近々延長に相談してみようかと思います
    はい、送り迎えで車を使うことになるので…

• 6月30日
  • みいろ

みいろ

自転車の方もいますし、バスの方もいます。
    RTSさんが次に勤務する保育園に一緒に行く予定ですよね?

• 6月30日
  • R

R

次は保育士では働くつもりはありません

• 6月30日
  • みいろ

みいろ

託児がある場所で働けるといいですね!
    あんまりナイ感じですか?

• 6月30日
  • R

R

2箇所知っていますが、1箇所は通いづらいところにあります。
    もう1箇所は以前、その託児所で働いていたことがあってあまり好感を持てないんです

ハローワークに行って色々探してみようと思います!

• 6月30日
りん

え!いろいろびっくりです😵
親である身からすると、多少何かしら言われてるのかな〜と思う部分はありますが、子供のこととなると悲しいですね😣でもヤンチャな子なんてどこにでもいるだろうし、警察官になりたいと言った男の子に対するエピソードは人としてないなと思いました。
娘が通ってる幼稚園は、若い先生同士で何かしら言い合ってるかもしれないけど、基本的に親子教室とか行く限りみんな良い先生だなと思ってます。ヤンチャな子にはベテラン先生が常に目を光らせてる感じだし、みんなが手を焼いてるようには見受けられません。親もきちんとしてる方が多いし…なので近場でなくても通える範囲でどこかいいところないですかね😣保育園限らず美容院や会社などの保育施設とかでも良いのかなと思いました。

• R

R

人として無いですよね
    保育施設は、そこで働いてなくても預けられるのですか?
    園の施設の充実度は凄くいいし、息子のクラスの先生はそこまで悪い先生では無いのですが…私のクラスの先生に息子を見てもらうことになったら嫌だなと思ってしまいます

• 6月30日