※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
家族・旦那

旦那に対するイライラ愚痴です。旦那は、今年の春から転勤で片道二時間…

旦那に対するイライラ

愚痴です。

旦那は、今年の春から転勤で片道二時間くらいの場所に毎日通勤しています。出張があると移動時間が一日6、7時間くらいになる日もあります。
私は来年の3月まで育休を取っています。

上記のことを踏まえて、
旦那が疲れているのはわかります。
わかっていますが、、、
休みの日は夕方まで寝ている。頼まなければ子どもを見ていてくれない。見てると言っても抱っこして、自分は携帯見ている。家事も育児も私に任せきりなのに「娘は俺のことが一番大好きだからな〜」とちょくちょく言う。そんなふうに言うなら一日面倒見てよと言うと、おっぱいでないから無理と言う。

日曜日の夜ご飯は用意して片付けもしてくれますが、それをしただけで、私がイライラしているときは毎度「日曜日の夜ご飯は、楽になるようにやってるんだよ。そのことわすれないでよ。」と恩着せがましく言ってきます。

普段の日は、早く帰ってきても、私がご飯を出すまでソファに座って携帯をいじっている。洗濯物畳んだり子どもの離乳食をあげてようやく私のご飯、と思うと、食器を流しにおいて「風呂入ってくる〜」。もちろん子どもは入れずに一人です。
その他にも、飲んだペットボトル、牛乳パックは出しっぱなし。休日に着る服は出して〜と甘えてくる。

大きな子どもがいるみたいで、これならいっそ子どもと二人のほうが楽なんじゃないか?と最近よく考えてしまいます。
いらいらして余裕がなくて旦那のことを好きとと思えないです。
子どもが大きくなったら、また気持ちもかわるのでしょうか。

みなさんはこんないらいらをどのように解消していますか。
旦那のいない平日昼間が一番気持ちが楽です。

コメント

ザト

単身赴任になってもらうのは難しいですか?
実際にいなくなったら、今は足りないと思っていても、結構助かってたことに気づくかもしれませんよ😊
あとは、ご主人に完全にお任せするジョブ(子ども見てもらうなら、携帯見ながらでも気にしないなど)とそうでないことを分けるとか、ジョブも細かく分けて、食器を流しに運ぶ、洗う、片付ける、のどこまで手伝ってもらうか明確にするのがオススメです。
我が家は私の方が仕事も忙しく、家事や育児も効率的なので、夫に何もお願いしない前提でいて、私が分別して縛って玄関に出しておいたゴミをゴミ捨て場まで持って行ってもらえるだけでありがたいです💦💦

• うめ

うめ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

時間がたって、だいぶ冷静になりました。
    夫がいることで助かることも多いと、冷静になると思えます。
    疲れがたまる週末は、イライラしてしまい、こちらに吐き出してしまいました。

ザトさんは、お仕事もされながら、家事、育児もほとんどご自分でされているんですね。すごいです。
    夫に何もお願いしない前提でいれば、少し手伝ってもらえただけですごく嬉しいですよね。
    私もそのように思えるようになりたいです。
    イライラせず、夫に感謝の気持ちをもって過ごしたいです。

• 7月2日