※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

保健師の赤ちゃん訪問で不快な経験をした女性がいます。保健師の押し付け感や不適切な行動に困惑し、クレームを考えています。共感や同様の経験をした方の意見を求めています。

先日、保健師さんの赤ちゃん訪問がありました。
すっごく不愉快になったのですが吐き出すところがないので愚痴らせてください。
その保健師さんは悪気は全くないと思いますが、全体的に押し付け感がものすごくて、引いてしまいました…

・リビングのソファーに置いてあったクッションやブランケットを断りもなく床に置いて使い、不必要にバンバン叩きながら寝かせ方を説明する。

・喋っているうちにテンションがどんどん上がってきて動きが激しくなり、赤ちゃんのほっぺをツンツンする指も強すぎて痛そうだった(何回も)。

・赤ちゃんが泣き出した時、「お腹空いてるんじゃない⁇」と言われたが初対面の人の前で授乳するとは思わなかったので流していたら、強制的に授乳する流れになり、勝手に胸も触られ、動きが激しくなっていたので触り方も強くて痛くて、ものすごく嫌だった。

・2人目だからそんな一から熱血指導されなくても分かることを、上がりきったテンションで1時間半かけて指導され、前述の内容があったのでイライラマックス。こちらから相談持ちかけてるわけでもないのに何でそんな長時間いるのか。

・おっぱいのトラブルの有無を聞かれたので、一度なりかけたが産院の助産師さんのおかげで解消したと話すと、その助産師さんのやり方を思いっきり否定しだし、最後に私に意見を求めてくる。トラブル解消したのに否定する必要なくない⁇産後の母親不安にさせて何がしたいのか。素人に意見を求める意味が分からない。

・上がりきったテンションで散々喋り倒し、授乳が終わって赤ちゃんが寝てしまうと、「起きてしまうから」と身長を計らずに帰る。

という流れでした。
一緒にいた旦那も引いてましたが、女ではないので本当に共感してもらう事は難しく、モヤモヤしています。
区役所にクレームしたいけど、そこまでしたら後味悪そうだし…
とりあえずめちゃくちゃ不愉快でした。
共感してもらえたら嬉しいです。
他にも保健師の訪問で嫌な思いした方いらっしゃいますか⁇




コメント

ハーバリウム

わたしなら即!クレーム入れます!
今後の集団検診とかでも嫌な思いしそうなので😭
訪問するときは産後ママの負担にならない時間を考慮して、しなきゃいけない測定などをしてから説明に入ること、 自宅の私物を勝手に触らないこと、母親の不安を煽るようなことを言わないこと
を徹底してください。と言います!
それは社会人として当たり前のことで、そんなこともできずに保健師なんて務まらないと思うからです。
嫌な思いされましたね😭
どうか早く忘れて、育児大変でしょうがストレス溜めすぎず過ごされてください😌✨

  • ♡ポテト♡

    ♡ポテト♡

    コメントありがとうございます。
    即クレーム入れてもよかったんですかね…
    話した内容とかで誰だか特定されそうなので、あの人がクレームしてきたんだって思われるのが嫌でしませんでした。
    ハーバリウムさんの指摘事項が的確すぎて、何と話したら面倒臭がられないかとかも考えてクレーム出来ずにいたので今からでも区役所に電話したくなってきました。
    共感していただけて、嫌な気持ちになったのは間違ってないんだと思う事が出来、少しスッキリしました。
    ありがとうございます‼︎

    • 7月2日
なな

私もハーバリウムさんの意見に賛成ですね😂
私だったらその場でブチ切れてたかもです…。
ソファーに関しては100歩譲って許しても、赤ちゃんのほっぺを強くつついたり、同意なしに胸を触ったりは同性であってもあり得ないです💦
赤の他人そんな事されたら恐怖以外の何物でもない。

最低限のマナーも守れないなら、保健師なんてしないで欲しいですね💦
本当お疲れ様でした…。

  • ♡ポテト♡

    ♡ポテト♡

    コメントありがとうございます。
    その場で言えればよかったのですが、もう勢いがすごくて、とにかく早く過ぎ去るのを待ってしまいました…
    助産師さんには胸を触られるのが当たり前のような感じだから、保健師さんに触られて文句言うのもおかしいかな、とか考えてしまって。
    実際助産師さんは不快になるような触り方はしなかったですが。
    最低限のマナーですよね。
    他にクレームしてる人がいないなら、私の気にし過ぎかと思いましたが、やはり不愉快になったのは間違ってないですよね。
    少しスッキリしました。
    ありがとうございます‼︎

    • 7月2日
ゆこ

大変だったですね😥
区役所の保健師さんですか?

私が住んでるところは助産師会に委託してあるので、助産師さんが来られましたよ。
ウチに来られた方は逆に事務的すぎて何しに来たんだ?という感じでした。
説明もなしに「腹這いの練習してください」って言われても…😥
で、最後は「訪問した証明にサインと印鑑ください」って言われました💦💦

  • ♡ポテト♡

    ♡ポテト♡

    コメントありがとうございます。
    区役所の保健師さんです。
    助産師さんが来る地域もあるのですね。
    事務的すぎるのも嫌ですね…
    説明もなしに言われるのとか、不安ですよね。
    助産師ならもっと暖かみが欲しいですね。
    ゆこさんも嫌な思いされたのですね。

    • 7月4日
  • ゆこ

    ゆこ

    4ヶ月までには訪問しますって出生届出した時に説明があったみたいで…なかなか連絡こず…結局、4ヶ月になる1日前に来られました。
    アポの電話も前日(笑)

    職種どうこうより、人によるって感じですね😥

    • 7月4日