※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
お金・保険

扶養や扶養手当について教えてください。

扶養、扶養手当について教えて頂きたいです!

正社員フルタイムで働いています。育休終了後も正社員で復帰する予定です。
今年1月〜産休(7月中旬) まで切迫のため傷病手当受給し、
育休終了(1年間取得予定)まで収入がありません。
恐らく税金控除前の年収は38万以下になると思います。

正社員でも扶養に入れるときいたのですが、それは年末調整の時に申請するんですよね?
それ以外に必要な手続きはありますか??

旦那の会社が、扶養に入っている妻が居れば扶養手当が支給されるシステムなのですが、年末調整で扶養に該当すればそこから扶養手当が出るということなのでしょうか??

扶養や扶養手当とは無縁の生活をしてきたので、自分でも調べていますがまだよく理解ができていません💦
扶養手当については会社に聞くのが一番だというのは分かっているのですが、まず基本的な認識が合っているのかすら分からないので質問させていただきました😵

コメント

YーRーS

扶養手当に関しては仰るとおりお勤め先次第です。
私の勤め先だと税扶養及び扶養控除を受けるために年末調整時に申告しますがそれ以前に申請が上がってきた場合はその翌月から扶養手当を支給しています。

• もっちー

もっちー

回答いただきありがとうございます。旦那に就業規則を確認してもらって、該当しそうであれば担当の方に聞いてもらうようにします!

• 6月30日