※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
子育て・グッズ

次女の授乳が憂鬱でストレス。飲む量少なく吐き戻しも。医師と保健師のアドバイスに疲れてしまい、イライラが募る状況。

愚痴になりますので不快に思われる方は見ないでください。🤲

次女への授乳が憂鬱でストレスしかありません。
長女は完母で何も悩むことなく育てられましたが
次女においては授乳に関して本当に苦労しています。

新生児期から片乳で満足しちゃう子で(母乳の出は良好)
そのうえ吐き戻しはほぼ毎回。
そしてだんだん左乳を嫌がるようになり、最初は頑張って
両方吸わせようとしていましたが毎回それがストレスで次第に
母乳が出てこなくなりミルクに移行。
飲む量も100飲めれば多い方。
さらに全然食いつかず授乳にかかる時間は毎回1時間近く。
毎回泣かれるし無理矢理飲ませてる感じがして嫌だったので
お腹空いたタイミングにしてみようと思い
待ってれば余裕で5.6時間は空きます。

その上飲む量は少ない、全然食いつかない、泣かれる
1時間近くかかる、そしてほぼ毎回吐き戻す
すんなりいくのは夜寝る前の授乳の時のみ
夜中はほぼ起きません。

1度かかりつけ医に相談して特に異常はなく
あまり飲まない子だと思ってもうすこし気を張らなくてもいいよ〜!
と言われたのですがこの間の3.4ヶ月検診にいた保健師さんには
ミルク量少ないからもうすこし頑張って飲ませて、、的な感じで言われ
もう頑張るもなにも疲れてしまいました。

だからと言って飲ませないことはないので誤解しないでください。
もちろん子供のことはとても可愛く思ってます。
ただ本当に毎回授乳が近づく度に憂鬱で
授乳中はストレスでしかありません。
きっとそれは子供にも伝わってしまってると思いますが、、。

上の子のイヤイヤ期も重なりもうおかしくなりそうです😂
イライラする自分も嫌、、、

コメント

ぶたぴーなっつ。

次女が飲む量が少なくて、助産師さんに指摘されたのは哺乳瓶の穴が小さくて、吸うのに疲れちゃうって言われました。

つまようじで哺乳瓶の穴を広げて使うように言われて、そのようにしてます。

ちなみに哺乳瓶は母乳実感です。

  • こに

    こに

    コメントありがとうございます😊
    我が家も母乳実感使っています。
    助産師さんが言われてる通りだと思い
    サイズをMサイズに変えているんですが
    飲むのに追いつかないようで口から溢れてます、、
    Sを爪楊枝で広げてみます!

    • 6月30日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    私もSを広げて使ってます!
    この最近Mを使ってるんですが、広げたSの方が飲みやすいみたいでMは合いませんでした( ˊᵕˋ ;)💦

    次女も口から溢れるんですが、ムセはしないので様子みてます。

    • 6月30日
  • こに

    こに

    その子その子で何が合うか違いますもんね😭
    うちはMではまだうまくのめてないのですが
    やはり出る量が多いからか吸ってる時間短くても
    Sよりも飲めているのでMサイズに慣れさせたいのですが
    嫌がるので様子見てSとM交互に使ってます😥
    お互いに頑張りましょう😭🤝

    • 6月30日
クララ

うちの娘達も飲む量少ないです!
上の子もミルク飲むのに2時間近くかかってました😅

保健師さんはあくまでも保健師さんなので、病院行って問題ないと言われてるのなら、それを言うか無視していいと思いますよ!

保健師さんはほとんど同じことしか言いませんし💦

  • こに

    こに

    同じような方がいて、うまく言葉にできないのですが
    安心感?なのか泣けてきました、、😭

    上の子が生まれた時からお世話になっているかかりつけ医なので大丈夫だと言われ
    ホッとしたのですが検診に行ってから
    ずっとモヤモヤしてて、、

    眠くなるタイミングとお腹空いてるタイミングが合うといつもより多めに飲んでくれるのですが😔
    ミルクって3時間は空けるっていいますが
    例えば2時間飲ませるのに時間がかかったら
    飲み始めから数えるか、飲み終わった時間から数えるか
    どうしてますか?😭💦

    • 6月30日
  • クララ

    クララ

    わかります💦検診で指摘されると自信無くすとゆーか、何か疑われたような気がして腑に落ちないです😅

    私は一応飲み始めから数えてました!
    でもそれは目安で
    下の子は吐き戻しも多いのですが、吐いた後は3時間もあけれないし、一気に飲んで吐くくらいなら様子見て30分、1時間後とか、その時によってバラバラです
    きっちり3時間の時もあれば4時間空く時もあったり

    上の子の時は保健師に指摘されて、飲ませなきゃ、時間守らなきゃってなってましたが、保健師さんの言うことも本に書いてあるのも全部マニュアルでうちの子が当てはまるとは限らないので、二人目からは下の子のリズムに合わせてますよ!

    保健師さんはあくまでも、間違えた育児をしていないかとか、
    これだけ飲んでたら栄養に問題はない、とりあえず安心出来るとゆう目安で話してるだけなので
    保健師さんの言うことは気にしなくていいも思います😊

    • 6月30日
  • こに

    こに

    頑張って〇〇しましょうってゆわれても
    いや十分頑張っとるわ!!!ってなりますよね🤯笑

    なるほど、、!
    飲み終わりで数えるとだいぶ空いちゃうし
    飲む量少ないから飲み始めでカウントしても大丈夫ですよね🙆‍♀️🍼
    私も今回始めて授乳に関して壁にぶち当たってるので
    とにかく時間とか量とかすごい気にして
    逆にそれがストレスになっているので
    私も2人目のリズムに合わせることを
    意識してみます、、!
    そりゃあ無理矢理飲ませても
    飲みたくないのに飲むわけないですもんね😭
    クララさんにコメントいただいて改めて
    そこまで張り詰めなくてもいいことに気づけました😢!ありがとうございます😢

    • 6月30日
  • クララ

    クララ

    辛いお気持ちよくわかりますよ😭
    上の子の時、2時間もかかってたら何処も出かけられないし、哺乳瓶持つだけで手が痛かったです😭

    下の子は抱っこであげるより、寝かしてあげるほうが何故か早く飲めます
    でもさっきも吐き戻しました😭

    上の子は未だに哺乳瓶大好きなので、ただ単に飲む量が少なくて哺乳瓶がおしゃぶり代わりだったのかな〜って思ってます笑
    成長には何の問題も無かったですし、でも本とかでミルクの時間5分って見た時は絶対ウソ!見栄張ってるって思ってました😅
    そんな上の子も過去に数えるくらいですが、200を15分で飲めたことあったんです😳
    ただでさえ、200飲めるようになったのも遅かったので、泣くほど感動しました😭
    吸う力が大事とか耳にしますが、一生哺乳瓶使うわけじゃないからって割り切ってからは気が楽になりました❣️

    保健師さんは国の指導を元に指導をしてますからね
    中には育児放棄してる人とか育児の知識が浅い人も居てるし仕方ないかな〜って思います💦
    うちも4ヶ月検診そろそろで絶対ミルク増やせって言われるので、話流す準備はもう出来てます笑笑

    • 6月30日
  • こに

    こに

    こんだけ時間かかると出先でも大変だし
    その間上の子も飽きてぐずるし何も
    いいことないですよね😭
    離乳食が始まってくればもしかして
    飲むようになったり飲まなくても離乳食が
    いい感じに進んでくれればそっちからの栄養があるしなぁ!って思ってるんですけど
    現段階でミルクすら食いつき気味ではないのであまり
    期待しないようにしてます😂笑

    わかります!!結構飲めた時の嬉しさったら!!笑
    うちの子はこういう子なんだと
    割り切るの大切ですね😭!
    私の場合上の子と比べてしまっていたので
    それで自分で自分を追い詰めてた気がします、、、。
    でもそれは心配するからこそだし😔

    うちの子とクララさんのお子さんたち
    月齢も近いし同じ姉妹ってゆうことで
    なんだかとても親近感が、、😳🧡
    って勝手にごめんなさい💦笑
    年子姉妹育児頑張りましょ😭🤝

    • 7月1日
  • クララ

    クララ

    ですよねー💓月齢めっちゃ近いですよね♪♪

    今も下の子は全然お腹すかなくて、でも目覚めてるし指しゃぶってるし、ミルク飲ませたら吐き戻しもあるから様子見てあげてから30分後に出かけようと思っても全然で、、、
    もう痺れを切らして作って口に入れたら笑うだけ😅
    そーこーしてるうちに降水確率80%になってました😭
    前は逆に買い物行ったらギャン泣きされて買い物どころじゃ無くなったので、、、

    何て難しいんでしょ😅

    お互い頑張りましょうーーー💓😆🌟

    • 7月1日
ひよこママ

体重の増えはどんなですか?体重が少しずつでも増えてれば、無理やり飲ませなくてもいいのではないでしょうか♡
うちは母乳でしたが、お腹減ったら泣くだろーぐらいで4ヶ月の時は確か夜は7時間ぐらいあくこともあったような?😂でも、体重も増えていたので無理に起こしたり、飲ませたりすることはしてなかったですよ😊保健師さんには起こして飲ませてもいいよ、的に言われたような気もするけどしませんでした。笑

  • こに

    こに

    体重は少しずつ増えています!
    今曲線真ん中のちょい下くらいです!🍼
    かかりつけ医には大丈夫だと言われていたので
    その時はホッとしたのですがやはり検診だと
    ほかの赤ちゃんと比べたり保健師に言われたことが
    モヤモヤしてたりして😢💦
    やはりその子その子でペースも違うし
    2人目のペースに合わせてあげようと思います😭

    • 6月30日