※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
雑談・つぶやき

※愚痴です。何か手伝って欲しいとき、【まさにその時に】お願いしたいか…

※愚痴です。何か手伝って欲しいとき、【まさにその時に】お願いしたいから言ってるのにすぐ動いてくれないtheマイペースな夫。彼にとっての「うん」=聞こえてるけどやる気はない、「ちょっと待って」=やる気はあるけど気長に待ってて、なんだなあ…

休みの日だけど家で仕事をしている夫に手伝って欲しいとお願いしたとき「ちょっと待ってて」と言われたけど、待てど暮らせど来てくれず。もう諦めて自分でやってしまう。「もういいです」とイライラをぶつけてしまい喧嘩に発展。というパターンが続きすぎてもううんざり!
「キリが良いところまでやってから自分のタイミングで動きたいし、今本当に仕事が忙しいから集中したい」と言われたけど、ケータイいじってるときやテレビ見てるときも同じやん…
向こうからしたら「もういい」って自分でやれるくらいのことなら、最初から声かけるなと思ってるだろうな。平日のワンオペなら自分がやるしかないけど、休日家にいるのに頼れないのが地味にストレス。
仕事が忙しいのは分かるのに相手を思いやれず、感謝出来ない自分に1番イライラしてしまう。期待したらしただけ不満に思ってしまうから「もうこれからは頼るのはやめる、でも例えば怪我とか病気とか命に関わるレベルの時だけ声かけるようにするから、せめてそのときは仕事中断して来て欲しい」と話した。
もう期待したり頼ったりするのはやめて、心を無にして1人で家事育児やるつもりでいよう。

コメント

ままり

今、子なしですが、旦那がそんな感じで将来そうなりそう。と身近に感じたので失礼します。

私の場合子なしなので全部を放棄して一日中ご飯も作らず勝手に自分の休みを作ります😆(笑)
すると、旦那はご飯だけは作ってくれます😇
(掃除、洗濯などはしない🤷‍♀️)

テレビかどこかで見たのですが、「ねえねえ」など声掛けをした後本題に入るまでに3秒ほどあけると男性は話を聞いてくれるみたいです!

いつもは「ねえねえ、〇〇してよ😥」と言ってる場合はやってみてください💪

• hiro

hiro

コメントありがとうございます😊
    放棄うらやましい!!笑
    夫が家にいる休日くらい、ちょっと自分は休んで何かしらの家事手伝ってくれるって期待していたのが良くなかったと思いました。

話を聞いてくれた上で行動に移してくれるといいのですが…🙄
    でもアドバイスありがとうございました✨

• 6月30日
うさまろ⋈*

今!今すぐ!!今出来ないなら呼んでないから!!
って急かしちゃってます😅
「今!!」の緊急性が全く伝わりませんよね💦