※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
お金・保険

外構業者に逃げられた女性。契約書もなく、先払いで細かい見積もりもなし。消費者センター相談を考え中。どうすればいいでしょうか。

外構屋さんに逃げられました…

うちは今年の3月に新築を建てて、外構は旦那の知り合いの方から紹介されたところに頼みました。
HMに頼んだら160万円くらいで、頼んだところはアプローチの石、ワイドタイプのカーポート、歩道と道路の段差埋めを含めて160万円くらいでした。
最初は100万だったんですが、カーポートとかアプローチなどを足して160万になりました。
100万円の見積もり書にはポストも入ってたのに結局うちが払いました。

4月から始まり5月いっぱいには終わるって言われても全然進まず、うちの前家からも仕事受けてそっちばっかりやってたり...
自転車商業だったと思います。
6月初めはちょこちょこやりにきてここ2週間晴れてる日も来なくなりました。
外構屋さんの知り合いも頼んでて、その人も来ないって話してて連絡もつかないので逃げられたと思います。

頼む時に契約書もなく、細かい見積もり書もなかったので、旦那に細かい見積もり書もらってきてって頼んだのにもってきてもらえず。
代金も先払いで、それもおかしくない?って言っていたのに旦那は耳をかさず。
今手元にあるのは、最初に書いてもらった見積もり書(98万円)と150万円の領収書です。
そこからカーポートをワイドにしたり歩道と道路の境目もお願いしたので10万くらい渡しています。
旦那もこうなるとは思ってなかっただろうけど、私の話聞かず勝手に決めてきたので腹が立ってしまいます。

この状態ではもうどうにもならないですよね?
書いてあった住所に行っても誰も住んでなかったです。
だいぶ安く見積もってたので、違うところに頼むと多分50万くらいになります...きついです...
中途半端なコンクリートを見ると悲しくなります、、
消費者センターに相談や警察に被害届出そうとは思っていますが、その人が見つかったとしてもお金なかったら、返してもらうこともできませんよね?
教えていただきたいです( ;_; )

コメント

あいうえお

そうですね、普通は後払いが多いと思います。きちんとした契約書はないのですか?それならば難しくはないですか?
あと、前家の方はどうなのですか?

  • ここちゃん

    ここちゃん

    そうですよね😢😢
    ないです...見積もり書と領収書のみです( ´・ω・` )
    前の家はコンクリートと芝少しで7万円くらいの仕事で終わってました!
    それでうちの材料を頼んだのだと思います😩

    • 6月30日
  • あいうえお

    あいうえお

    どの程度工事は終わってるのですか?
    とりあえず領収証150万円はあるのですよね?会社は存在しているのですよね?ならとりあえず被害届出しましょう!!あと、知り合いの紹介ならば、元の知り合いは何か言っているのですか?

    • 6月30日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    芝とか門柱、コンクリート2台分は終わっていてあとはコンクリート2台分とアプローチ、カーポート、歩道の境目です😢
    会社はあるのですが、その人だけでやっていてその人の母親とその再婚相手の3人でやっていてホントのところどうなってるのか...
    被害届出してみます!
    旦那の会社の人の前の家が知り合いでその家も倉庫を頼んでお金を渡してるのに来ないみたいです( 。›ω‹。 )

    • 6月30日
  • あいうえお

    あいうえお

    それはお金のかかるところを残されてますね😭
    紹介した人も悪くいうつもりはないですが、きちんと出来ていて信頼できるところを紹介してほしいですね。

    • 6月30日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    そうなんですよね😢
    旦那の会社の人がその知り合いの家をやっていて頼んで、会社の人が紹介してくれたんです😭
    誰も悪くないけど...とにかく外構屋さんに腹たちます( ;_; )

    • 6月30日
  • あいうえお

    あいうえお

    ご主人様もママさんに頼まれていたことをしてなかったので、今肩身がせまいでしょうね(´・ω・`)
    しかし腹が立ちますね!!お金もそうですが、これから住む家にそんなことされるなんて、、お辛いですね

    • 6月30日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 6月30日
ここちゃん

こうなると思ってなかっただろうけど、あなたにも責任あるからねって言っちゃいました😂😂
俺に言われても困るって言われましたが、、
気持ちよくスタートしたかったです﹙´˙꒳​˙﹚
お金が出ていく毎日なのに、痛いです😢

退会ユーザー

外構屋です。衝撃的だし情けないしで同じ業界として恥ずかしいです😳

HMより実は知り合いの仕事の方が気を使います!なぜなら個人客は口コミが命なので金額が安くても今後の投資と思えば多少の要望も聞いてあげます💡
そしてうちは“家は生涯一番の買い物”そして奥様の方が長くいらっしゃるので私もちょくちょく顔を出し、男じゃ気づかない女性目線から意見も言ってます。それくらい気を使っています。

このような悪質業者はあり得ない💢けど、個人事業だとあり得そうな話で悲しくなります…。
うちは2年目で(私達も含め5人😅)家族経営みたいな感じですが、お客様が特殊な商品使いたいならその材料費だけ先にいただくときありますが(それがないと作業進まない時)基本、後払いですよ😰

最初から計画的犯行ですよね…。
被害届は勿論ですが、何せ私達も聞いた事がないので回答もできませんが🙏💧
個人事業者でも屋号の通帳必ずあるんですよ。そこに業者、他から必ず振り込みあるので差し押さえできませんかね?聞いてみて下さい。

全国の外構屋がこんな最悪だと思わないで下さいね…。
本当に怒りで震えると思いますが、慰めるだけで申し訳ないです💦
回収でき素敵なお家になることを祈っています🙇🙇

  • ここちゃん

    ここちゃん

    外構屋さんからのコメント参考になります😭✨
    ほんとそのくらいの気持ちでやってほしいし、最後まで責任もって欲しかったです( ;_; )

    そこも家族経営で(専門的な作業してるのは1人でお母さんと再婚相手は草むしりとかでしたw)
    2人に渡すお金もないくらいキツイからクビにすると言っていましたが、、

    実はすべてお金手渡しだったのです( ´・ω・` )
    それ聞いて、それも計画的だったんですかね😂😂
    他のところもお金だけもらって来なくなったり、50万貸ししてる人もいるみたいです、、
    実はうちも1回20万貸したことがあって(旦那に貸さないでと言ったけど貸しちゃったんです)それは返ってきたんですけどほんとにお金無さそうです😨😨

    • 6月30日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    ココアさんのような外構屋さんにやってもらいたかったです😢💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月30日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😊
    確かにどのような商売もそうですが、出費は必ずあるし、経営者になったなら尚更見通したてないと…こうなるのでしょうね…😨
    今思い返せば何もかもが怪しい😣💦

    まさかお金まで貸してたとは…😨
    何て人がいいのだ旦那さん💧
    被害受けた方結構いそうですね…

    どんな職業でもそうですが、
    仕事は責任持ってやろうよ!

    本当にうちでやってあげたいです✨
    泣き寝入りしたくないですね😤👊
    頑張って下さい!

    • 6月30日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    ほんとにそう思います😤
    おかしいと思ってたのに止められなかった私も悪いですけど、、🤬

    人がいいのかよく考えてないのか🤣

    他から借りたお金で他に返してると思います( ´・ω・` )

    ありがとうございます😢
    泣き寝入りしなくちゃいけないのおかしいですよね( ;∀;)
    そっちが悪いのに逃げたらいいみたいな、、
    がんばります😭💓

    • 6月30日
aloha

急なコメント失礼します。
私も今年8月に外構屋に逃げられました。
うちも先払いしてしまい、自分たちが悪いのはわかるんですが、少しだけ手をつけて居なくなられました。

ここちゃんさんは、その後どうなりましたか?