※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠雅
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で大量嘔吐し、36度4分の低熱。色白で顔色が悪い。救急外来か小児科へ行くべきか悩んでいる。電話相談で様子見でいいと言われたが、心配。

生後8ヶ月になる娘が大量に嘔吐しました(T_T)
熱は36度4分と平熱より少し低めです。
元々色白の子なので顔色は分かりにくいのですがやはりあまりよくない気がします…
救急外来に行くべきか、明日朝イチで小児科へ行くべきか悩んでおります…

#8000に電話した所、様子見でいいのではとの事でしたが、電話の感じがあまり丁寧でなかったのもあり心配です(T_T)

コメント

ろでぃみお

薬を飲んでますか?
うちの娘は、抗生物質が合わず、大量に嘔吐した事があります。嘔吐して、スッキリしているようなら、明日まで様子を見てはいかがでしょうか?

• 悠雅

悠雅

コメントありがとうございます♡
    今は薬は飲んでません(><)
    薬が合わないと言うこともあるのですね(T_T)
    今夜一晩気を付けて様子を見ていたいと思います

• 3月21日
  • ろでぃみお

ろでぃみお

上向きに寝ていると、嘔吐した時に嘔吐物が器官に入ったりするのが怖いので、少し横向きに寝かせてあげるといいかもしれません。
    お大事にしてくださいね。

• 3月21日
  • 悠雅

悠雅

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 3月21日
Amam7101

うちの息子もついこの間
寝てる時に大量嘔吐しましたが
朝一で病院に連れて行きました!
先生にも高熱だったり何回も繰り返し
嘔吐しなければ無理に連れて行くより
寝かせてあげた方がいいと(´>_<`)

寝てて体温上がって
嘔吐してしまうこともあるようです。

• 悠雅

悠雅

経験者の方のお言葉とても心強いです(><)
    前にも寝てる時に同じ様に吐いたので、息子さんと同じ症状かも知れません
    今夜一晩気を付けて様子を見ていたいと思います

• 3月21日
はるママ

心配ですね

何をしていて吐いたのでしょうか?
他に風邪症状はありますか?

うちの子はちょっと咳しただけでとか、ハイハイしただけで結構吐きます。
赤ちゃんは結構簡単に吐くので、明日で大丈夫な場合も多いと思いますよ。

• 悠雅

悠雅

下痢等も今の所はありません(><)

ぐっすり寝てたところを「おうぇっ」っと吐きました(T_T)
    予約取って朝イチで病院行ってみますm(_ _)m

• 3月21日
みい

うちも2回ほどありました。
2回とも病院に行ったのですが原因不明でした。。

おそらく離乳食の量が多かったか、大きすぎて消化できなかったか、、って感じでした。

腸の病気だと血便が出たり、どんどん体調が弱っていったり、泣き続ける泣き止むと繰り返したりしていく場合があるみたいです。
この後から朝の様子を見て気がかかりなことが少しでもあれば病院に一応連れて行ったら安心かと思います。

私の場合は大量嘔吐で受診しましたが原因不明で帰宅しましたがもし帰った後に顔色や様子がどんどん悪くなるようだったら夜間でも救急で連れて行ってと私は小児科の先生に言われました。

小児科の先生が何もなかったらそれでいい、ただ何かあったら大変だから気になることがあるなら早めにおいで、と言っていました。

• 悠雅

悠雅

離乳食が多かったとしたら心当たりあります(´×ω×`)
    それかもしれないです
    今晩様子見て朝イチで病院行ってみます

• 3月22日
ケイハル

吐くの心配ですよね(T ^ T)

うちの子は新生児から1歳過ぎまで毎日頻回に大量嘔吐して、毎回#8000に聞いたり夜間病院に連れて行ったり、小児科に受診したりしました。

けど、心配してるし、子どもも苦しんでるのにもかかわらずどこも素っ気ない態度(T ^ T)ヒステリーママだと思われ、そんなに吐くなら入院してくださいと言われた事もありました(T ^ T)

とりあえず、色んな所で共通して言われたのは吐いた時は誤嚥しないよう気をつけて、少し時間をあけて水分を少量づつ与えて様子をみてください。
しかし、アレっとか少し様子がおかしかったら早めに受診が良いと思います。

• 悠雅

悠雅

毎日なんて心配ですね(T ^ T)
    うちのとこの#8000も受付終了ギリギリだったのもあるのかもしれないけど素っ気なくて(><)
    横向きで寝かせたまま一晩気を付けて様子見てみようと思います

• 3月22日