※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
家族・旦那

21歳の弟に10万円近く貸しています請求すると毎回、今お金ないから母さ…

21歳の弟に10万円近く貸しています

請求すると毎回、今お金ないから母さんに請求しといてと言われます

母に相談すると、お姉ちゃんなんだから10万くらいいいじゃない〜と言われました

母は何かと子供の物を買ってくれたり援助してくれているので母に請求するのは心苦しいし、母も援助してあげてるんだから弟のことは許してあげて〜みたいな感じです

うちの家計にとって10万は大きいのですが私は心が狭いのでしょうか?😔

弟は最近大学を中退して、激怒した母が150万程渡して実家から追放しました
現在はバイトもせず家も探さず友達の家に居候しているようです
母も弟に甘いしこんなどうしようもない弟なので余計にイライラします、、、

コメント

ねこ

甘いですね!
お姉ちゃんだからってお金にだらしなくなる必要ないです!
援助してあげてるんだからーって言うならもう援助しなくていいからお金返してっていいます!

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!お姉ちゃんだから返さなくていいなんておかしいですよね😡弟も弟だけど母も母です😓

• 6月30日
とっし

うーん、私はお金を貸す時はあげたと思うことにしています。そして大切な関係なら絶対にお金は貸さないです。
そして弟さんに貸したものをお母さんに請求するのは違うかなと思います。弟さんは成人していますし貸す時にお母さんに相談した上で貸したわけではないですもんね?
10万が家計にとって大きいのはよくわかるので返してほしいなら弟さんに言い続けるしかないかな💦

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!おっしゃる通りです😓弟に貸したお金を母に請求するのもおかしな話ですよね。そもそもこんな弟になぜ貸してしまったんだろう、、、家族といえどお金の貸し借りはよくないですね😔

• 6月30日
とき

弟に貸したのなら弟に返してもらいます!!
立て替えてもらうとしても私は嫌ですね😫
21歳なんだし金銭の管理はきちんとしてほしいです😡
私なら返してもらうまで言いつづけます!あとは絶対貸さない😅

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!やっぱり母に請求するのは何か違うと思うので、弟に返してもらおうと思います!
    そしてもう貸さないと誓いました!!
    ほんと成人してるんだからしっかりしてほしいです、、、

• 6月30日
ひとむ

私なら普通になにか理由つけて親から10万貸してもらう程で出してもらって
受け取った瞬間に弟に10万貸してるからこの10万は弟から返してもらってね😊
っていいます
なにか言われても
親なんだから10万くらいいいじゃない〜って言い返します😬

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!なるほどー!そういう手もありましたか😳それ言われたら母もきっと言い返せないですもんね!!!

• 6月30日
  • ひとむ

ひとむ

親は子供の尻拭いするの当たり前ですが、姉にその義務はありません

わたしも高校生のときバイト代で弟の塾代五万くらい肩代わりしましたが後からきっちり請求しましたよ

• 6月30日
えま

いやいやいや!!!

貸した金返さない弟もおかしいですが、お母さんもおかしい!!!!

• まるっちょ

まるっちょ

コメントありがとうございます!おかしいですよね??笑
    こんな弟にお金を貸した自分が悪いですが 借りたお金返すのは当たり前のことですよね人として!

• 6月30日