※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

旦那は私と結婚する数年前から、6月に毎年ゴルフの試合に出ている。(試…

旦那は私と結婚する数年前から、6月に毎年ゴルフの試合に出ている。(試合自体は6月以外にもたくさんありますが、少し大きめの試合みたいです)

その試合では、本人が異常なまでに気合いを入れてるようで、試合が終わると必ず、体のどこかしらに不調が出て、病院行きになる。

四年くらい前は胃の不調で胃カメラ。
三年前は膀胱炎。
二年前は確か、さすがに子供が生まれた直後だったので、参加せず。
昨年は練習のし過ぎで手首を負傷。
そして今年は、、、また膀胱炎のような症状が出て、年に数回は膀胱炎にかかる義母から、薬を貰って服用したらしいけど、なかなか症状が治らないから泌尿器科に行ったら、旦那が言う症状が膀胱炎にしては多過ぎて、大きな病院に行った方が良いと思う、と言われたそうで💦💦

さらに、旦那が感じてる症状をネットで調べると、
脾臓に何かしら不調があるようで。。。
(来週辺りに病院に行くそうで、確定診断はまだですが……)

もしそれなら、安静にする、と書かれていたのに、昨夜も仕事終わりにゴルフの練習をしたら、今朝、調子が悪くなったらしく機嫌が悪かった。

決してプロではないですが、旦那のゴルフに対する取り組み方はホントにすごくて、常に向上心を持って練習に打ち込み、試合ともなると(特に6月の)、異常なまでに本人は自己流で極限まで体を痛め付けるらしく、結果、試合が終わった頃に何かしらの不調が出る始末になる。まぁ原因の一部は会社の仕事のストレスとも重なる様ですが💦💦

私は結婚後に、その取り組み方を目の当たりにした。この人はこれが生き甲斐なんだな……と感じてた。だから今は、どうぞ、ゴルフに没頭しててください、と思うようになった。

しかし、本人としては別にゴルフを生き甲斐としてやってるわけではないと。ただ単に、自分にやれることをやってるだけだ、と。。。
まぁ一般的には趣味の域だと。
やれる範囲でやってるだけで、参加する度にこんな不調になる❔
手首の負傷に関しては、プロが引退を考えるレベルの負傷で、一生サポーターでケアしないといけないレベル。そのせいで、痛めた当初は子供の抱っこも自分からはしなくなったし、試合の直前は今でも抱っこしません。来月で会社は辞めるけど、仕事の休みも試合に合わせてシフトを作り替えて、年間で言えば60回もゴルフに行く。
回りのゴルフ仲間は、みんな会社の社長さん。仲間の2/3位はもう子育ても一段落してる人達。毎日か一日おきに練習に行って、とにかくレベルが高い試合なんだと。だから、自分も同じ土俵で戦うため(独身時代のレベルを落とさない為)に、練習に気合いをいれてるんだと。。。

だから、そんな旦那の姿を見てて、私には、命の次に大切な、旦那の人生の生き甲斐や使命、指標としか思えなかった。

しかし、旦那は別に生き甲斐なんかじゃない、と。
でも、現役で出来なくなるまでのあと五年くらいは、気合いをいれてやり続けると、今年に入ってからもそう宣言してた旦那。

だから、気合いをいれて取り組む度に、体が悲鳴をあげる様になってきて、練習を休まなければいけなくなったり、病院行きになってきたのが、スゴく悔しいし、悲しいんだと。

こんな台詞を言う時点で、私には、単なる趣味には取れません。。。

みなさんは、どう思いますか❔

コメント

ちっちん

何事にも全力なのかなと思いますが、ただの負けず嫌いなのかなって思いました

私の旦那なら、いつまで独身気分でおんねん、と言ってしまうかと思います。

例えばプロを目指してるとかなら子供の抱っこも出来なくて仕方ないかなと思いますが、趣味の範囲なのに子どもの抱っこも出来ないの?ってなります。

ほんと楽しむ程度なら、行っておいで~て言えるけど、終わった後に不調が出て家族に迷惑かかるくらいならやめてくれと思います

子供に手がかかる時期になんで旦那の面倒みないといけないの?ってなりました

個人的な意見です!
気を悪くしたらすみません!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那のゴルフの取り組み方については、結婚当初から、色々と思うところがありました。旦那一家が特殊で、ゴルフと株をやることが当たり前で、人生の最優先の環境なので、何も言わずに私の中では『旦那の生き甲斐』と考えるようになってましたが、子供が生まれてから一番変化が大きい今の時期。子供が目の前にいても、その優先順位が変わらないのに、これは別に生き甲斐なんかじゃない、趣味の域だと言う旦那に、正直、言葉を失いました。。。

• 6月30日
ゆママ

うちも同じ月齢くらいの子供が居ますが、旦那が同じ状態なら嫌ですね…。
趣味程度ならストレス発散になっていいと思いますが、そんなに力入れてる。ましてや毎回不調やケガをするならこっちとしては迷惑です💦
仕事のストレスもそうですが、練習や試合のせいでストレス溜めてません?ってなります。
子供を抱っこしないとか。私生活に悪影響がでてるならやめてほしいですね。レベルが高いならそこに合わせる必要ないのでは?と思います。

• ちー

ちー

旦那の回りのゴルフ仲間は、ほぼ毎日プレーをして、試合にも当たり前に出る、社長さんばかりです。
    ただ、旦那もレベルはそこまで変わらないか、みんなよりも上みたいですが、会社員をやって仕事とゴルフの両立が大変らしく、練習量がどうしても回りと同じ位は取れないので、結局なかなか練習の時間を取れないというストレスと、自分の(今までの)レベルはキープしたいストレス、会社のストレスで体に影響するらしいですが……
    ゴルフに対するストイックさが、生き甲斐としか思えないので、逆に生き甲斐と思えば、そこまで没頭されても放っておけるので、そう思ってたんですけどね……。

• 6月30日
しましま

うちの夫もあるスポーツしてて、ワンシーズンで50〜60日とか行った年もあります。

プロも怪我しますよ。素人にはできないレベルのことしてるんですから。でも、プロはプロだから出来る限りメンテしますし、調整しますし、バカな怪我はしないようにしますよ。長くちゃんとプレーし続けるためには、身体って大事ですから。

気合いで無茶してボロボロ…うちの夫がそんなことしたら、バカだねーです。
うちの夫も端から見たらそれって趣味なの?レベルですが、趣味ですよ。

• ちー

ちー

しましまさんの旦那様も、趣味なんですか❔
    結婚前から、数十年のキャリアがあるので、プロであれば考え方も違うのですが、、、
    子供が生まれてからの方が、確実にゴルフ熱が増しました。旦那にとっては、結婚しようが子供が出来ようが、自分は今までのレベルを落とさない、ことがポリシーらしく、この人にはこれが生き甲斐なんだ、と思うようにしてましたが、別に生き甲斐ほどじゃない、趣味だと言われると、趣味に全人生を掛けてるように見えるので、趣味か……と正直、言葉を失ってしまいます💦💦

• 6月30日