※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

1歳の息子が貧血気味で、鉄欠乏が発達障害や精神障害の可能性があるか心配。食欲や行動に影響が出ているのか気になる。

もうすぐ1歳になる息子を育てています。
先日、血液検査で貧血気味(Hb9)とお医者さんから指摘されました。

色々調べてみたら、鉄欠乏が3ヶ月続くと、発達障害や精神障害が可能性があるとか。食事中にバンボから脱走したり、落ち着きがないのはそのせいなんでしょうか?

離乳食は食べムラがあり、フォロミも飲んだり飲まなかったりです。

コメント

たま

うちの子もこの前血液検査で同じ数値でした。
バンボから抜け出すとかはその子の性格もあるしそのせいではないとは思います。

周りの人に聞いたら10ヶ月検診で血液検査してる人周りにいなかったです。血液検査しないとわからないぐらいです。症状ないですもん。
だから意外と周りもそのくらいの数値の人多いかもと勝手に思ってます。
わかってラッキーぐらいで。

今貧血改善メニューの離乳食にしてます。あんまり考えこまなくていいと思いますよ!

• まち

まち

ご回答ありがとうござます。
    心配しすぎだったのでしょうか。食事改善しようと思います。

• 6月30日
  • たま

たま

落ち着きのない子は性格的な子もいますしね。
    9は低いですが、症状はないですよね。まぶたが白かったり、目にクマがいつもあるとか…
    血液検査になった理由がわかりませんが…
    予防のための血液検査なら気にしないでいいと思います。

鉄剤もらいましたか?うちは鉄剤と食事改善ダブルでしてます!

• 6月30日
  • まち

まち

貧血症状はないですが、色白です。
    発熱で病院で採血してたまたまわかった次第です。

薬は処方されず、食事で注意してと言われました。

• 6月30日
  • たま

たま

だったらあまり心配しなくても大丈夫ですよ!障害が出るのは貧血症状がでてる場合だと思います。
    採血しないとわからないぐらいですし。

うちは色黒ですが数値9です笑なので白いのは生まれ持った肌の色だと思いますよ!

• 6月30日
もふもふ

「調べた」とはどこででしょうか??…>_<…
ネットやそのへんの育児本などは著者の持論や経験だけで、あまり科学的臨床的根拠のないものがほとんどなので気にしなくていいですよ!!

• まち

まち

ネットで調べていました。そうなんですね、あまり鵜呑みにしない方がいいですね。

• 6月30日
ささみ

発達障害は脳の機能障害です。
お腹にいる時からの事なので後付で発達障害になる事はありません(^^;)

• まち

まち

そうだったんですね。
    ネットはあまり見ない方がいいですね。

• 6月30日
のんたん2号

娘は食べむらがひどかったので鉄分の入った赤ちゃんクッキーを食べさせていました😊

• まち

まち

おやつで補給していたのですね。クッキー購入してみます。

• 7月1日