※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がオムツかぶれで悩んでいます。急性中耳炎の薬の副作用か、塗り薬が合わないのか不安です。塗り薬の使用期限や拭き方について悩んでいます。

アドバイスお願いします。
オムツかぶれができました。
8ヶ月の男の子で2日前に急性中耳炎と診断され、
薬を飲んでいます。その薬の副作用だと思うのですが、
下痢気味でうんちがよく出ます。
なるべく気付いたらすぐ変えるようにはしていたんですが、おしりが薄く赤くなっていたので、産院で貰っていたオムツかぶれの塗り薬を塗りました。
(この塗り薬は4ヶ月頃まで何度も使っていて、1ヶ月検診ではうっっすらあったオムツかぶれにもどんどん塗っていいと産院の先生からは聞いていました。)
久しぶりに塗ったことになりますが、塗った後はオムツ替えがないままお風呂に入って、上がって見るともっと真っ赤になっていました。
夫がその塗り薬が合わないんじゃない?と一言。
不安にかられました!
急性中耳炎の為、飲んでいる薬と合わないのかな?
小さい頃もうっすらあってなかなか治らなかったのも塗り薬があってなかったのかな?
塗り薬が8ヶ月経ったから古くて悪いのかな?
下痢気味で拭きすぎ?
など、色々と思いましたが、、、
塗ろうかどうしようか悩んでいます。

コメント

りっこちゃん

病院で診てもらうのが安心ですね😊病院によって塗り薬違いますよー。
うちはほっぺにクリーム塗りますが、、いつもいく病院じゃないところにいったら、、2種類出されて。ステロイドのもあり、、使うのが怖くて結局かかりつけの病院に行ってきました。

ダンナさんにたまたま頼んだらステロイドだったから、、ステロイドは長期で使えないと言われたことがあるから、、ドクターによっては注意事項変わるしで、、本当心配なら病院行くのが1番ですよ。
副作用も聞いてみたらいいと思います

• きなころ

きなころ

ドクターによっても違うのですね∑(゚Д゚)
    参考にさせていただきます!

あれから、かかりつけの小児科へ行き、強い薬をいただきました!
    塗っていくうちにみるみる治り、行って良かったと思いました!^ ^
    何より安心できましたし息子にも自信を持って塗りつけれましたし!!笑
    前のものは処分しました。
    これからも副作用や使い方も含め細かいところまで気になることは聞こうと思いました^ ^ありがとうございます♩

• 4月11日