※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんで、1日の授乳回数が4回で心配。授乳間隔を3.4時間空けたいが、母乳量が減る可能性に不安。生理も始まっているため、搾乳が必要か、4回の授乳が適切か悩んでいます。

6ヶ月になったばかりなのですが、
本日、初めていちにちの授乳回数が4回でした。完母です。
無理矢理5回あげることもできるのですが、
この月齢は授乳間隔3.4時間はあけてと講習会で言われまして、私もそれぐらいは空けたいと考えています。

心配なのが、4回だと母乳量が減ってしまうかもということです。
先月から生理もはじまってるので不安です。。
搾るべきでしょうか。それとも6ヶ月でしたら4回でも普通でしょうか?

コメント

maron

母乳は欲しがるだけ与えていいと言われましたよ?
4時間とかあけなきゃいけないのはミルクの子だと思います💦
一回で飲める量も多くなっているとは思いますが、これからますます暑くなるし、脱水とかも心配ですよね💦
 その月齢であれば離乳食も開始していると思うので、別で水分とったりしたら大丈夫な気もしますが…
うちの子はおっぱい大好きっ子なのでおっぱいばかりで1日何回欲しがるのって感じでしたが(๑˘・з・˘)

• みっちー

みっちー

泣いたら授乳は新生児!そろそろ時間を決めて時計で授乳しましょう!という考えの方だったので💦それには私も同感したのでいいのですが、せめて五回はあげたほうがいいのかな〜と不安です。。麦茶を少しあげてますが💦
    脱水に気をつけて様子みてみます!ありがとうございました😊

• 6月30日
優くんmama

母乳は欲しがるだけあげていいですよ?
3、4時間あけるのはミルクの子だと思います。
確かに泣いたら授乳!ではないですが、オムツや汗をかいて気持ち悪い…など原因と思われるものを一つ一つ試して、その結果それらではないなら授乳していいと思います。
気温や湿度が上がってきて脱水しやすい時期になってますし、完母なら時間とかあんまり気にしなくていいはずですよ?
私は混合でしたが、息子が生後6ヶ月の頃は1日計7回くらいは授乳してました。

• みっちー

みっちー

欲しがるだけあげての4回だったので
    いいのかな?と不安になり投稿しました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 6月30日
nana

夜間は飲まないで寝てくれる子なんですかね?
4時間あけると6回になると思うんですが。。。
2回食、3回食に向けて、4時間開けておくと離乳食やりやすいと思います。
うちはおっぱい星人で、離乳食よりおっぱい!
間隔もなかなか開かず苦労しました。
授乳が4回になったのなんて、1歳過ぎてたと思います💧
4回だと3回食に進んだくらいの回数な感じがしますね💦
1回の母乳量が減るのかはわかりませんが、4回の間隔に身体が慣れてしまうと、そこから増やすのは難しそうですよね😵
講習会は自治体のものでしたか?でしたら、保健師や栄養士に相談できると思いますよ!

• みっちー

みっちー

夜通し寝る日もでてきまして、その日は無理矢理5回あげる感じです(><)
    三回食ぐらいの感じですか、、なるほどです💦
    見直してみます!ありがとうございました😊

• 6月30日