※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

猫アレルギーかアトピーか悩んでいます。赤ちゃんの症状について知りたいです。

アトピー、猫アレルギーについてです。
我が家は昔から猫を飼っています。乳児期にお子さんが猫アレルギーを発症した方いらっしゃいますか?
うちの子は目の周り、頬、口周り、腕の湿疹が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。アトピーもしくは猫アレルギーなのではと思い始めてきました。
赤ちゃんがアトピーや猫アレルギーの方はどのような症状が出ますか?

※あせもの可能性もありますが、室温や衣類、なるべく涼しく過ごせるように工夫はしています( ; ; )

コメント

ah

月齢的に乳児湿疹の場合もあるかなとは思います。

一般的に犬より猫の方がアレルギー出やすいですし、身内にアトピーやアレルギーある方でしたら尚更その可能性も高いと思います。

アトピーなら耳切れとか関節中心に炎症が起こるのが特徴です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私含め家族の半分が猫アレルギーです。。
    耳切れはありませんが、腕の関節部分のみ少し湿疹があるので可能性はあるかもしれません😔

• 6月30日
かるん

息子が軽いアトピーです。
あと、猫ではなく犬アレルギーで、里帰りしてた実家でも自宅でも犬を飼っています。

2ヶ月くらいから、オムツでカバーされていない所以外に発疹が出てかなり痒そうでした。
最初は乳児湿疹なのかと思っていました。
犬アレルギーとは思ってなかったので1日中同じ部屋にいました💦
発疹はお薬を塗れば多少は良くなりますが塗るのをやめると悪くなる一方でした💦💦

4ヶ月半くらいのときに、
小児科で血液検査を受け、卵アレルギーと犬アレルギーが発覚しました😱その時は小児科医に、アトピーの可能性もあると言われていて、半年毎の血液検査を勧められています。
のちに皮膚科で言われたことなんですが卵アレルギーと犬アレルギーがあるとアトピーなんだそうです💦

うちは私の父と旦那がアトピーもちなので遺伝もあると思いますが、ちびままさんは遺伝的に可能性どうでしょうか?長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒そうにはしていませんが、お風呂上がりは特に酷く処方されている薬を塗って涼しくなると良くなってきます。
    身内にアトピー持ちはいませんが、猫アレルギーはいるので可能性はなくはないかと😫
    まだアレルギー検査のできる月齢ではないので心配です💦

• 6月30日
  • かるん

かるん

そういえばうちもお風呂上がりは特にひどかったです💦
    体温まると痒くなっちゃうようで、
    今も眠くなると痒がります😨
    なのでうちは、春から湯船入れるのやめました💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒がっている感じはありませんが、もしかしたらうちの子も痒いのでしょうか😔
    湯船に入れるのも温度も気をつけないとですよね😭

• 6月30日
  • かるん

かるん

もう少し大きくなったら掻きむしってしまう可能性はあるかと思います💦
    温度も37〜38度がいいみたいですね!

もし猫アレルギーがあったとしても、飼われてる猫ちゃんも大切な家族ですもんね!😣💕
    私たちは犬と離れて暮らすのは考えられなかったので掃除や換気など気をつけてたら今はだいぶ落ち着いて来ましたよ😊💡

『ちょっと前までは対象のペットの毛やフケなどを吸入することで症状が出ると言われてたけど、最近は経皮のほうが出るって言われてるんだよ』って先生が仰ってました!

• 6月30日
しーまま

娘がアトピー&猫アレルギーです😅

里帰り先が姉の家で、姉は犬と猫を飼っています💡
実家も猫2匹飼ってます🐱

生後1ヶ月半くらいから鼻水が出るようになり、風邪かな?と思って病院で薬をもらいましたが一向に良くならず、流石にここまで治らないって何かのアレルギーじゃ?と思ってました😖
生後3ヶ月になるちょっと前に自宅に戻りましたが、戻ってから数日で鼻水が止まり、生後半年頃にしたアレルギー検査で犬猫のアレルギー引っかかりました💦

アトピーはうちの場合は耳切れが繰り返し起きていました💦
ほかの部分は保湿を小まめにしていたらぱっと見綺麗になりましたが、耳だけは2.3日するとまた赤くなってくる感じで、別件で小児アレルギー科にかかった時にそれが気になるといわれ、内部炎症値を計測したら、通常の8倍くらいでした😭
これはアトピーの可能性高いからとそこから予防ケア始めましたが、やはり関節は特に荒れやすく、肘の内側、脇の下、膝の裏側、手首のシワなどが頻繁に荒れ、あとは左右対称に湿疹が出ます😖
(右側の脇腹にできたら左側も、右腕にできたら左腕もという感じです)
耳切れ、関節、左右対称で繰り返すが代表的だそうです💦
うちは比較的低月齢でも診断おりましたよ!

うちの場合はその湿疹が出てる時に犬猫の毛などに触れる機会が多く、アレルギーになったのかなと思います😢
でももし猫アレルギーなら、清潔な状態の猫と長い時間触れ合うことを続けると耐性が出来ると聞くので、もし猫アレルギーでも余程重度でなければ快方に向かうとは思います👍

長々失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫アレルギーかな?と思っていても、咳鼻水のような症状は出ておらず……。
    でも実家に行くと湿疹が良くなっている気もして気になり始めました(実家は動物は飼っていません)
    娘は首、脇にただれ?のようなものがありましたが、薬を塗るとすぐに治りました!湿疹が左右対称かまでは見ていませんでしたが、アトピーの可能性が高いのでしょうか😔
    私自身、免疫がついたのかうちの猫だけは反応が出ません。その考えで娘も早いうちに!と思っていましたがそれがダメだったのでしょうか💦
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 6月30日
  • しーまま

しーまま

アレルギー症状も人それぞれだと思うので確定的な事は不明なんですが、可能性0ではないとは思います😅
    でもちびままさんと同じく今アレルギーでも今後耐性つきますから、あまり深く考えなくていいと思いますよ😁
    むしろうちの娘みたいにたまにしか猫に会えないとなかなか免疫もつかないだろうなと申し訳ないです😭
    めちゃくちゃ猫好きに育ってるのに💦

アトピーは3ヶ月くらい湿疹を繰り返すようにならないと診断もできないみたいなので、今はまだ様子見ですかね😖
    専門にやってるところなら生後半年くらいには検査の上診断してくれますよ😌
    うちは生後2カ月半で予備軍でしたから💦

湿疹から経皮感作でアレルギーは起こしやすいので、猫以外のものには気をつけた方がいいかもです😢
    生卵触った手がきちんと洗えてないまま肌に当たるとか、何か食べながら抱っこしてて食べカス(お菓子とか)が湿疹に触れてとか…気をつけるよう言われてました😖

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今うちにいる猫ちゃんに関してはどうすることもできないので、今後娘に頑張ってもらいたいです😭😭
    初めての予防接種の時に湿疹について聞きましたが、治りつつあるので一番弱い薬を処方して頂きました。アレルギー検査は5ヶ月〜と良く聞いていたので待っていようかと思いましたが、3.4ヶ月検診の時に一度聞いてみようと思います!
    そういうのからアレルギーになる事もあるんですね!無知でした💦気をつけようと思います😫

• 6月30日
y.fam

※長文になります。

アトピーと猫アレルギー持ちの息子がいます。💡

まずアトピーですが、生後3ヶ月の時に肌荒れがピークに悪かったです。
顔は頬、口周り、目元などなど..
あまりに酷かったので皮膚科にかかったところ乳児湿疹と言われ私も息子の月齢的にも疑わず毎日ケアをしてました。
けれど、だいぶマシになったかなー?と思い薬の塗る量を減らすとすぐに赤くなること、
周りの赤ちゃんの肌と比べて不信に思ったり、
はたまた"ここどうしたのー?"と言われる事もあったことから何かモヤモヤしてました。
そして別件で通院してた病院に行った際にアトピーですよと言われて、
塗り薬もアトピー用のに変えたら見違える程に綺麗になりましたよ😳
それと同時に早く気付かなくてごめんねって思いました😭💦

猫アレルギーは、猫カフェに行った時に目をこすり発症しました💦
赤ちゃんの頃から猫を飼ってる友人宅に何度も遊びに行ってたので大丈夫なものだと勝手に思い込んでました😭
そして今年に入って猫カフェに行ったのですが、
触った手で目を擦った瞬間、5分も経たずに目が腫れ上がって慌てて小児科と眼科に駆け込みました💦
そこで初めてアレルギー検査をしたらアレルギーの数値が猫がダントツで高く100以上もあり、
その他花粉症、ハウスダストなどなどアレルギーがある事が分かりました💦
目をこすったのは花粉症の症状でこすり、その結果猫アレルギーも発症した感じでした😖

気になるようであればまず受診する事が大事ですよ😣💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ごろから乳児湿疹がひどく、薬を塗っています!薬を塗っているからかだんだん良くなっているのですが、ぶり返すこともありおかしいなーと思い始めてきました。でも時期的にあせもかな?とも……。
    私自身も猫アレルギーなのでアレルギーの可能性は大いにあるかと思います😔
    アレルギー検査ができるのは5ヶ月〜と良く聞くのでそれまで待っていようと思いましたが、3.4ヶ月検診の時に一度聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月30日
ちゃちゃみ

うちも、ちびままさんの家と同じような感じでした。
そして乳児期だけでも猫を実家に預けるべきだったなと今は思います😭

湿疹がひどいようでしたら、とにかく保湿をしっかりして、猫との接触を避けるべきかと😢
一緒にいることで免疫ができるとか言われますが、健康な赤ちゃんには問題ないのかもしれないけど、湿疹があって肌のバリア機能が低い赤ちゃんにはこの説は適応しないほうがいいです❗️
湿疹で肌のバリア機能が低下している状態で猫が身近にいると皮膚から猫のアレルゲン(フケなど)が入って猫アレルギーになりやすいので注意したほうがよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を塗って落ち着いていると、ポツポツと小さな湿疹が少しある状態になります😔
    湿疹のひどい状態の時からずっと猫といるのでもしかしたらもう猫アレルギーになってしまってるかもしれません💦

• 6月30日