※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べないことや家事のストレス、娘に依存されていることで感じる悩みを抱えています。ストレス解消方法を模索中で、家事や睡眠のサポートを望んでいます。

爆発してしまいました、、、
離乳食を食べない娘、昨日からブーっとするようになり余計に離乳食の時間がストレスに、、、そして、最近は私が近くに座っていないと泣くので家事もろくにできない。同じ部屋にいても本当に側にいないとダメ。おんぶも腰が悪く娘を産んでからギックリ腰をやっているので出来ず、寝ているときにやろうと思っても朝寝昼寝それぞれ30分ずつしか寝ず、その間に私の昼ご飯を食べたり洗濯したりで終わってしまう。昼ご飯もカップラーメンや納豆ご飯など粗末なもの。必然的に掃除が後回しになってしまい、週末文句を言いながら掃除する旦那。最近また夜中起きるようになり4時、5時半、6時半と起こされるので娘が寝た後家事をしようにもそこで寝ないと体ももまない。
これからハイハイしたりするのにこんなに家が汚かったらやばいって思いながらも片付ける暇がなくて今に至る
家に娘と2人でいつもごろごろしてて気楽だって思われてるんだろうなぁ、、、そう思うと悲しくなる。
ついに今日なかなか昼寝をしない娘に爆発して、旦那と娘の前でその辺にあったフリーペーパー誌を破って床に叩きつけてしまいました
その後我に返って娘を旦那に任せてしばらく別室で頭を冷やしたけどもう感情がぐちゃぐちゃです
どうしたらストレス解消できるの?って旦那に聞かれたけど私が聞きたい。だって例えば今少し1人で出かけて発散しても、明日からはまた同じことがはじまるわけだから結局同じじゃんって思う。。

せめてご飯食べるか昼か夜まとまって寝てほしい。もしくは私が少し離れても平気になってほしい。お皿も洗えない。
義母も実母も当たり障りのないアドバイスしかしないし、そのうち「今の人は楽でいい、私の時はこうだった」と不幸自慢ばかり。。。

娘は可愛いし世界で1番大切だし、今という時期は今しかなくて戻ってくることがないから毎日を大切にしなければいけないのに私は何やってるんだろ

支離滅裂な文章でごめんなさい
吐き出したかってので少し楽になりました、、、

コメント

newmoon

お疲れ様です😊
私の娘も寝るのが下手な子で、眠そうなのになかなか寝ない娘に対して娘と主人の前で爆発したことあります。笑
睡眠不足と疲れで限界だったみたいです💦
主人は仕事を休んでくれ、その日半日私はひとりで外出しました。数時間でも、子供と離れて、何も考えず、身軽な荷物でぶらぶらするだけでも随分気持ちが楽になりましたよ✨
数時間して家に帰ったら娘が嬉しそうな顔をしてくれて、明日から同じことが始まるけれど、それでもまた頑張ろうって思えました😊
まだ6か月、離乳食食べなくたって母乳やミルクがメインで大丈夫ですよ🙆‍♀️母乳だと長時間離れるのは難しいかもしれませんが、授乳と授乳の間にご主人に預けてうまくリフレッシュしてくださいね😊

ナツ花

ご主人の理解も必要だとおもいますが、家事の簡略化がいいです!
紙皿、紙コップ、割りばしにすれば洗い物はぐんと減ります。
または宅食にしても(^ー^)

洗濯かけるのは、仕事前にご主人でもできます。(大人一人ですれば5分程度ですから)
ごみ捨てもできます❗️
そうでなければ、まとめてしてしまいましょう。

掃除は、コロコロ便利ですよ!
お子さんとできます(^ー^)

みすず

わたしの娘も同じです😭
ブーってやるのが本人の中でブームになってるようで、離乳食も吹き飛ばされます。飛び散ったご飯とるの地味に大変ですよね💦
お昼寝もアラームでも掛けてるかのようにきっちり30分で起きるので、わたしもようやく寝た〜と自分のご飯を食べたらそれで終わり、なんてこともよくあります😥
娘の夜中起きるのや早起きに備えてすぐ一緒に寝たいくらいだけどそうもいかず…
お気持ちとっても分かります😭!!

わたしの場合ですが、一度主人に昼間の現状とわたしの精神面でのキツさを伝え、出来ないところは大目に見てもらったり休みの日に協力してもらってます。
そして家事もまともに出来ない…と焦らず、娘が寝てる貴重な30分間は思い切ってわたしもゴロゴロしたりスマホしたり休む時間にしてます!
なので昼間の洗い物も夜まとめてやってもらってます😂
まだ物事が理解できない娘にご飯食べて…もっとお昼寝して…と伝えて変わってもらおうとするのは無理なので、伝わる大人に先に変わってもらうのが良いかもです😀

娘さんが世界一大切で、今という時間もかけがえのないものだと大事にされてるりりーさんとても素敵です!
そのお気持ちはそのまま過ごせるよう、ご主人様にも協力してもらってください☺️