※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
産婦人科・小児科

開胸手術後、胸骨部が盛り上がっていることに不安を感じています。同様の経験がある方、対処法を教えてください。週明けに病院に相談予定です。

先々週、心房中隔欠損症に対して開胸での手術をしました。手術自体は上手くいき、今は退院し自宅にいます。

ふと気になったのですが、開胸した傷の真ん中らへんから少し骨が出てるような感じがあります。見た目的にも少し盛り上がっているような、、、
これに気づいたのが昨日です。昨日まではこんな風に少し盛り上がっていたのかはっきり覚えていません。バストバンドは毎日つけています。

開胸での手術をしたお子さんがいらっしゃる方、術後このように胸骨部が盛り上がるようなことがありましたか?

週明けには病院に連絡してみようと思ってますが不安なので質問させて頂きました。

コメント

あひるまま

はじめは気になってましたが、だんだん気にならなくなりましたよ(*´∀`*)

• こころ

こころ

そうなんですね!綺麗に胸骨がくっついてくれるといいんですけど💦
    回答ありがとうございます!

• 7月1日
り

傷は綺麗ですか?
傷から感染して膿が溜まっていたりすると盛り上がってきたりします。
あとは血腫ができてしまっていたり…
病院に確認するのが1番ですね😭🙌

• こころ

こころ

傷は綺麗にしてて熱とかもないです!今日病院に相談して明日診て貰うことになりました!
    回答ありがとうございます😊

• 7月1日
リコ

すみません!逆に質問なんですがオペ後何日で退院されましたか? その後保育園とかはいかれてますか?

• こころ

こころ

気づくのが遅くなり、だいぶ返信遅れてしまってすみません。

オペ後、2週間と1日で退院しました。保育園はオペ後2〜3ヶ月は集団生活を控えた方がよいと医師に言われ、6月に手術して10月から保育園に通う予定です!
    他にも質問あればいつでも聞いてくださ(^^)

• 8月19日
  • リコ

リコ

やっぱ開胸はかかりますね(;_;) ずっと付き添いましたか? 私シングルなので仕事のことやら色々不安しかなくてありがとうございます

• 8月19日
  • こころ

こころ

はい、ICUに入ってた3日間以外はずっと付き添ってました!
    そうなんですね💦
    ご無理なさらないようにして下さいね!

• 8月19日
  • リコ

リコ

すみません!? 付き添い入院のときは大部屋ですか? 検査入院で4日個室だったんですが大部屋に耐えれるか不安で! 薄暗く狭く周りに気を使い個室でも子供とモニターの音でねれなこったのにと お子さんお薬のみますか? オペまで鉄剤出されたんですが嫌がってのまなくて(;o;)

• 9月28日
  • こころ

こころ

最近ママリ見てなくて
    お返事大変遅くなってしまい
    すみません💦🙏

術後はICUから出て
    4〜5日くらいは
    個室みたいですよ!
    私の娘の時はDr.の学会関係で
    手術が少なかったので
    退院まで個室に入れました!