※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

3歳の甥っ子が喋らないが、幼稚園で変わるか心配。同じ経験の方いますか?指差しもなし。毎日色んな人と関わる環境にいる。

もうすぐ3歳になる甥っ子が全然喋らないのですが、幼稚園行きはじめたら変わりますかね?💦
同じような経験された方いますか?

ちなみに指差しもなしです。

毎日他の甥っ子四人、義実家に集合して遊んでるみたいなので、小さい子や大人も含めて、色んな人と関わる環境にはいます。

コメント

●

単語も喋らないんですか?
指差しも本当に出来ないんですかね?

こちらの言ってる事は理解してそうですか?😰

本当に全く喋らないなら、もしかしたら障害の可能性もあるのかもしれませんね💦

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    単語も言ってるのは聞いたことがないし、指差しもしないです💦
    私からすれば、歩き始めた頃から
    言語とかは止まってるように見えます💦
    娘は2歳ですが、娘のほうがベラベラ喋ってるので
    なんだか心配、、というかこれからどうなるのかなって😭

    こちらの言ってることは、まあまあ理解はしてるみたいです!

    療育とか行ってるのかとかも聞けないので。。
    行ってるんでしょうかね😭

    • 6月30日
  • ●

    他の方が言うように、3歳だと2歳半や3歳で検診がありますから、もし何かあれば指摘されるはずですし、療育とか勧められると思います😰

    うちの子も2歳検診で二語文が喋れなくて、少し詳しい面談を勧められましたが、こちらの言う事は理解しているし、単語も喋れないわけじゃないので、見送らせてもらいました。

    その後2歳3ヶ月で二語文を喋り、2歳半過ぎて三語文喋りました😅

    なかなか遅い子は3歳過ぎてようやく喋り出す子もいますが、単語も出てこないようだと、何かあるかもしれませんね😭

    ちなみに、娘がプレ幼稚園行ってた時にいた4歳の男の子は、障害があるらしく、言葉が全く出ていなくて、宇宙語な感じで、あ゛ぁー、う゛ぅぅーとかしか言ってませんでした😰

    • 6月30日
す ず か

健診でひっかかりませんか?3歳になった男の子は2歳半くらいでひっかかって療育に通っています(*_*)💦 会話は成り立ちませんが、指差しもできてますし、こちらも宇宙語で応えてあげると何となく会話はできてます(笑)

4歳になっても喋らない子はいますし、やはりまわりの環境次第で発達スピードも変わるので、気になるのであれば保健師さんにでも相談したらいいと思いますが、様子見でもいいんじゃないのかなーと私は思います😊⭕

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    一歳半ではひっかかってて、
    でもあまり詳しく聞けないので
    どうなのかなって疑問に思って😅

    4歳になっても喋らなくても
    そのご喋る子もいるんですか!
    それなら少し安心ですね😌

    • 6月30日
🦭

私のいとこもそうでした!!
全く話さず、こっちの言ってることも理解できてるのか?無反応だし。意思疎通ができませんでした。でも今は有名私立の中学に普通に通ってます!れ

まっしゅ

うちの夫は4歳まで喋らなくて、義父母は心配になって色々連れて行ったそうです😊
その後言葉が爆発し、今や口が達者で言い負かすのに苦労します笑
うちも恐らく言葉は遅いのですが、気にしてませんよ✨
心配しなくても大丈夫だと思いますよ🌸もし障がいが見つかったとしても、対応するのはご両親ですしね✨