※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営で収入は月40万。支出は年金や保険で何十万。結婚5年目で家族貯金50万。自営の方はどうやりくりしていますか。

うちは自営で月40万くらいの給料です。ボーナスもなく貯金しても年金、保険などの更新などの支払いで何十万単位で出ていきます。結婚式、ハネムーン、妊娠出産、引越しなどで家族貯金結婚5年目はいりますが50万ほどです。皆様自営の方どのようにやりくりしてますか。

コメント

まるこ

うちも同じです。ボーナスないのきついですよね😭支払いも多いですし、うちは結婚2年目で貯金ほぼないに等しいです、、やりくりできてません💦回答になってなくすみません😭

貯金しようとしても、結局支払いがドーンと来るのでなかなか出来てません…
ボーナスが羨ましいです🤦‍♀️

まる

うちも自営でボーナスなし、手取りも同じくらい(46くらい)です。結婚4年目です。

旦那が全然お金を使わないので助かってます。お昼もほぼ家で食べるので外食代とかもあまりないです。

毎月出て行くのは
家のローン
光熱費
食費
年金
学資保険 こども2人分
個人預金 こども2人分
上の子の習い事
ガソリン代

くらいです。あと1年に一回固定資産税が10万飛んでいきます💦

k102

自営で決まった給料ってことは、株式等ですかね?
それなら、会社の貯金はあるんですよね?

あと、引っ越しや交通費、生活用品の一部は経費にすれば節約になりませんか?
特に旦那さんの物はほぼ経費でいけるような…

それで40万ならだいぶ貯金出来そうに思えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株式でなないです。

• 6月30日
  • k102

k102

そうなんですね^_^
    私自身が個人経営してましたが、外食・服・持ち物・通信料・保険の一部・家賃の一部・交通費など、経費でした。
    これらを引いての40万なら10万くらいは貯金出来そうに思えます。

• 6月30日