※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が風邪で鼻づまりと咳がひどい。対処法を知りたい。鼻吸い機を使っても効果が薄く、寝かしつけが難しい。病院で薬をもらったが効果がイマイチ。昼寝も短く、夜は寝付きが悪い。

11ヶ月の娘が先週明けくらいから風邪をこじらせていて、熱は下がってくれたものの今日は朝から酷い鼻づまりと咳に見舞われています....
応急の対処法がありましたら教えて頂きたいです。

鼻づまりはサラサラ状態の鼻水なので出る度にこまめに鼻吸い機で吸ってあげていますが、結局またすぐ詰まらせてしまい、抱っこで一旦寝付く→寝かすと鼻づまりで苦しがって起きる→再び抱っこするまで延々泣く(トントンだけでは絶対寝ない)..をかれこれ2時間近く繰り返しています。

頭に角度が付くように折りたたんだタオルを枕代わりにして敷いてあげていて、普段なら多少鼻を詰まらせていてもそれですんなり寝てくれるのですが、今日は全然意味無いようで流石に参ってしまっています。。

日中昼寝も鼻づまりと咳のせいでいつもよりかなり短い時間で起きてしまい、その分夜はがっつり寝るかな?と思っていただけに今かなりキツイです。
病院は一度かかり、気管支炎を伴う風邪と今回診断されて鼻と咳の薬も出されているのですが、あまり効いてません...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも風邪引くと毎回同じような感じになります😭
熱が下がって1日目が、酷くて、
鼻詰まりでミルクも飲めなくなります💦
気休めでベポラップ塗ったりしますがうちの子には効果は薄かったです😵

2日目くらいになると、本人自ら器用に口呼吸を覚え、ミルクを飲んだり離乳食たべたり、
夜もなんとか器用に眠れてました😅
小さいなりに学習するんだなぁと感心しました💦
咳鼻水鼻詰まりは、長引くから厄介ですよね。。
早くよくなりますように🙏🏻

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    熱と鼻咳の症状って、毎回入れ違いで起こりますよね😱
    うちも経験通して口呼吸覚えてくれたら有り難いのですが...赤ちゃんにはまだ難しいのが現状ですよね。

熱は久々でしたが、鼻水鼻づまりはここ数ヶ月ずっと頻繁に起こってるので今回も、え?また?💦って感じで滅入ってしまってます😵

うちもヴェポラップ一応持ってるので、ここまで来るとあまり期待も出来ませんが酷そうなら塗ってあげて乗り切ろうと思います。

• 6月30日
ドンちゃん

娘が鼻づまりの時は仰向けだと苦しくゴロゴロしてたので横向きに寝てもらってました!
でも、すぐ起きて寝て起きて寝ての繰り返しで結局寝たか寝てないかわからないくらいでした💦
早く治るといいですね(*^_^*)

• ドンちゃん

ドンちゃん

ちなみに鼻づまりになると2.3週間薬飲んでやっと完治しました!

• 6月30日
  • RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    横向きの方が楽に寝られるのですね!
    うちの娘は結構寝相が悪くこちらが寝かせた体勢からどんどん動いてしまうので難しそうですが、試してみようと思います。

薬もらえても結局完治するまで2,3週間くらいかかりますよね....大人と同じくらい即効性ある薬があれば良いのに。っていつも思います😵

• 6月30日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

娘もよく動くので横向けてもすぐ上むいたり下行ったり動き回ります!笑
    でも横の方が楽そうだったので鼻づまりの時は横向けるようにしてます!

本当に鼻づまりの時治るのに時間かかるので早く治って欲しいですよね!
    即効性のある薬あったら楽ですよね😊

• 6月30日