※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
お金・保険

共働きの方が生命保険について相談中。終身保険と定期保険の選択に迷いあり。教育資金や節税対策も考慮中。皆さんの加入状況を教えてほしいです。

共働きの方、ご自身の生命保険は終身保険ですか?それとも定期保険ですか?
今まで生命保険に全く加入しておらず、子供が生まれたこと、また家を購入したことなどから、もしものリスクに備えて生命保険の加入を検討しています。
家のローンはペアローンで5:5、現在20代後半です。

終身保険で60歳あたりまでの払い込みでリスクに備えるのと貯蓄を考えるのがいいなーと最初思っていたのですが、なにせ月々の金額が高めで迷っています。
今はその金額で問題ないのですが、今後子供の教育資金と思った時にもう少し融通が利くお金があった方がいいかなとも思ったり。(子どもは一応学資保険に加入済みです)

それとも定期保険で安く抑えつつ、高い保障を得て、浮いたお金で個人年金(イデコやニーサ等?)で節税対策兼貯蓄のことも考えた方がいいのかなーとも思ったり😢

参考までに皆さんの生命保険の加入状況を教えていただけると幸いです💡

コメント

まり

終身にはいってます🙋月々はたしかにたかいですが、税金で控除されるのでいいかなーと思ってます。

• ねむねむ

ねむねむ

回答ありがとうございます!終身は月々が高いですが、メリットはたくさんありますよね💡
    いま、加入している医療保険については税金の免除がないものなので、それもあり保険の検討中です💦

• 6月29日
はじめてのママリ

生命保険とは医療保険のことですか?死亡保険のことですか?

我が家では、まず、
夫婦ともに医療保険は終身保障のもの、
ガン保険も終身保障のもの、
死亡保険は、私のは終身保障で200万出るもの、旦那のは定期(掛け捨て)で何千万出るものにしてます。
毎月2人合わせて保険代は3万円くらい払ってます。

• ねむねむ

ねむねむ

回答ありがとうございます!
    生命保険は死亡保険のつもりで質問したのですが、ややこしかったですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます。参考になります💡

• 6月29日
もふもふ

同じく家の持ち分半々です。

夫婦共に終身保険
夫15000円
私13500円
高額医療付きです。

学資保険には入ってませんが、学資代わりに、
米ドルと、豪ドルで、
各300万ずつ入っています。
(10年満期)

終身保険とドル建て共にメットライフ生命です。

ちなみに、ドル建ては10年前に加入し、最近担当の方のアドバイスで満期直前に早期解約しました。
元手300万が500万近くになりました。
それで、その資金を元手にドルと豪ドルの保険に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい。

うちも10年ほど前にドル建てで入ったのあります。 (満期まであと一年くらい)
    今は早期解約に良い時期なのですか??

年金替わりに寝かせておこうと思っていました。

• 6月29日
  • ねむねむ

ねむねむ

詳しく教えて頂きありがとうございます💡
    ドル建ては気になっていたのですが、為替のリスクが怖いなと思っていました。ただ、状況によっては円より大きくプラスになりますね!
    参考になりました。

• 6月30日
  • もふもふ

もふもふ

入られた時期は78~85円くらいですよね?今はドルが106円くらいなので円安で悪くないですよね。
    私が早期解約を勧められたのは、豪ドルが77円くらいで円高なので、米ドル保険のお金を豪ドル保険に入り直した方が得ですということで勧められました。

• 6月30日
  • もふもふ

もふもふ

今は円安なので解約時100円だとすると、年利2%保証として、300万だと30万円くらいはプラスでしょうが、ちょっとプラスが少ないかなーとは個人的に思います。
    入るなら100円以下の時の方が良いかと、、。

入るのでしたら豪ドルは基本米ドルより安定してますし、ここしばらくが円高なのでこちらの方が良いと思います。
    良くも悪くも米ドルみたいな変動は少ないですし、リーマンショックの時の戻りもかなり早かったです。
    他の為替はやったことがないので分からないです💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました。

ねねさん、お邪魔いたしました。ありがとうございました。

• 6月30日
ym

今は医療はどんどん進化して保険もどんどん新しいのが出てるので、私達夫婦は20年でかけて20年後に見直しにしてます。
その頃にはだいぶ医療も変わるだろうし子供も成人するぐらいだから
正直子供が成人するまでがお金かかるかなと思い、お互いもしものことがあった時は、何千万の保証をつけてます。
あとは、働けなくなった時の保証を高くしてます。
それと別にガンは安いのをプラスでつけたりして夫婦で3万は払ってます。
終身にすると、60歳すぎてからの払う額が高すぎるのでやめました。
それなら、見直し見直しして、そのときにあった保険に入る方がいいかなと。
参考になるかわからないですが。

• ねむねむ

ねむねむ

回答ありがとうございます。詳しく教えて頂き、とても参考になりました。見直ししながら加入するのも1つの手ですね💡

• 6月30日
aya

うちは、夫婦でお互いに200万の終身保険(お葬式代)、1000万円の終身保険(老後資金や教育資金)、それとは別に定期保険(逓減型で5000万近く)入ってます!
それだけ、終身保証を持つと保険料は高いですが、貯蓄性の部分が多いので、まぁよしとしてます😅
教育資金も別で貯めたいとは思ってますが、最悪ここから賄えるので👍🏻

• ねむねむ

ねむねむ

詳しく教えて頂き、参考になります💡
    終身保険と定期保険を組み合わせて、必要な保障を確保しつつ、貯蓄も確保するのいいですね💡

• 6月30日
  • aya

aya

それぞれ目的をはっきりして、目的別に持つのがよいかと思います!
    貯蓄が増えて不要になった時や、子育ての目処がついて保証が不要になったなどの場合はそれだけ解約すればよいですし、目的が決まってれば減額や払済保険にするなど、いろいろ動かせます😊👍🏻

• 6月30日
ぴっぴ

主人は死亡保障1000万円と15万米ドル、私の死亡保障は300万円と7万米ドルのに入ってます。
子供産まれたら20年くらいの定期保険と学資代わりに払込期間10年で外貨建終身に入る予定です。

我が家は保険料控除をフルに使うようにして、少しでも節税してます。