※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が赤ちゃん返りで激しく、朝から泣き、弟に対して攻撃的。授乳中はスマホを見せてもおとなしいが、スマホ依存症が心配。育児に向いていないと感じ、育児放棄したいと悩んでいます。

上の娘が1歳7ヶ月で出産し、赤ちゃん返りが激しいです

朝の寝起きからギャン泣き
下に授乳しようとすると泣いて「ここに赤ちゃん置け!」と弟の名前言いながらジェスチャー。
抱っこ抱っこ。
赤ちゃんを引っ掻いて血だしたり、噛み付いたり。
叩くのは一日数えきれないほど。

だから授乳中はスマホ渡してYouTube見せるようにしたらおとなしいけど、次はスマホ依存症、、
少しでも視界にスマホが入れば、貸すまでギャン泣き。

だからもう貸さないようにすると弟いじめ、、

2人目産まれて幸せなはずなのに、全く幸せ感じない。
体ぼろぼろ。
心ずたぼろ。
眠いきつい
夜泣きもきつい
旦那は育児手伝ってくれるけど
24時間勤務の為、1人の日は朝昼夜朝ほんとにきつい

育児向いてない
娘に泣かれると憎くすら思える
張り倒したくなるのをぐっと我慢して無視
可哀想
ほんとにごめんね

育児放棄したい

涙が止まりません

コメント

はる

基本全部上の子優先!でいいみたいですよ😊私の仲良しのママ友さんも、最初は上の子がすごくて...と言ってました。

上の子がストレスで吐くようになったのもあって、下の子はミルクに変更して、基本視界に入る場所にバウンサーおいてそこに放置して声掛けだけ、スキンシップはとにかく上の子!!っていう対応にしたら落ち着いたようです。

最近そのママ友さんと兄妹に会いましたが、上の子が下の子ナデナデしたりしてて可愛かったです😊やっと落ち着いて、下の子に優しくしてくれるようになったんだよーって言ってました💦💦

自分の体験じゃなくてすみません💦

• めめ

めめ

上の時おっぱいが思うようにいかなくて、下が完母ですごく楽になったのです🥺
    でもおっぱいあげるなーが激しいのでミルクも考えないといけないですね。
    おっぱいの時以外の時間は全て娘に捧げていて下が泣いても数分は放置、それでも足りないようで、、
    どれくらい我慢したら仲良くなってくれるんでしょうか。

• 6月29日
💕

私も年子です😊
上の子1歳9ヶ月女、下の子3ヶ月男
です!!
私も上の子優先で下の子基本放置です😖上の子といっぱいお絵描きしたり歌歌って遊んだり楽しい時間過ごして、下の子が泣きだしたら
「○○泣いてるなー?抱っこしていい?」と上の子に聞いたり、
イヤイヤ!って言われたら
「なら、一緒に抱っこしよかー」と
言うとニコニコして「うん!」って言ってくれます😊

それでも上の子優先ばっかりしてるのにたまに下の子あやしてたりすると
ギロっ👀って上の子がよってくるので、上の子を構うようにしてます😖

難しいですよね、
でも子供って敏感やからお母さんが
下の子の心配して上の子を見る時に
あまり笑えてなかったり、怒る表情してたりすると、余計いじめたりしちゃうんかな?と思っちゃいます😖
2人共!!と頑張らずに
上の子ばっかりにかかりつけて
前みたいに構ってあげたら、だんだん弟のことも受け入れてくれるかなと思います😖

• めめ

めめ

最近一緒にお絵描きしたり積み木したり、なかなか遊べてなかったなーと思いました。
    しかもいかにも作り笑いになったような。
    一度弟をペットのような感覚で接してみたいと思います😔🙌

• 6月30日
ままり

辛いですね😣
ママも慣れない2人の子育てで、そろそろ疲れもたまる時期。十分な息抜きできないで24時間子供と向き合わなきゃいけない。爆破しそうになります😣😣😣

下の子はライバルなんですよね。。。
赤ちゃんのお世話するとき、上の子も一緒にっていうのを心がけていました。女の子はお世話好きなので、オムツ替えるからこのテープぺったんして!おしりふきどこにあるか知ってる?ママに教えて!とか😊
なるべく赤ちゃんとママ、上の子は1人みたいな状況をなくしていました!
母乳がいいのもありますが、時々ミルクもはさみ、お姉ちゃんに一緒にあげてもらうとかしてみたらどうでしょうか。
あとはパパがいるときにママと2人でお出かけの時間もお姉ちゃんにとっては嬉しいかと思います。
小児科の先生から言われたことですが、上の子のわがままに対して叱り、自分の心を落ち着かせるためにも無視をしてもオッケー。ただし、叱ったまま下の子のお世話や抱っこはNGらしいです。

長々と失礼しましたが、少しでも娘さんが落ち着き、めでさんが楽になりますように願っております😣😣

クララ

うちの子も赤ちゃん返りで叩いたりしてましたよー!
最初は大変でしたが、母乳もすぐ出なくなったので完ミにしてミルクをあげてる反対の手で娘を構ったりして、下の子見ないでミルクあげるようになってました笑

頭叩いた時は、逆に手を掴んでナデナデの練習して、上手上手〜!と褒めちぎりました❣️
上の子が下の子にナデナデしたら私が絶対上の子をナデナデするようにして

上の子が何かしてきたら笑うまで構い続けます
うちは携帯ではなくテレビのYouTubeなので、ミルクの時はYouTube様様です😅
上の方も仰ってますが、
下の子を見る時の不安そうなママの顔が一番上の子にとって辛くてたまらないと思います
どんなにしんどくても、笑顔だけは忘れず上の子にニコッと笑いかけてたら、今では隣の部屋で私が寝ながら背中向けてミルクあげてても、怒ったりしなくなりました!
そのかわり背中の上に乗ってきて上機嫌でお馬さんごっこしろって言ってきます笑

あと下の子のオムツ替えとか手を離せない時は、笑いながら娘の好きな歌を歌ってました♪
音楽大事だと思いますよ!
子供にとって安定剤みたいなものなのかなーって思います

お母さんが疲れてたら子供も疲れるもんです
誰だって環境が変われば疲れるし疲れたら笑う余裕なんてないです
最初から上手くいくほうがおかしいんです
それでも少しずつ前に進んでます
家族みんなで乗り越えていくんだと思います♪