※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

育休中で実家にいるシングルマザー。母との関係に悩み、母にイライラする日々。出掛けても疎ましげな態度。母から離婚後も実家にいるよう勧められ、反論できず苦しい。

シングルで現在実家にいます。
10月には実家を出る予定で、保育園落ちたため育休中です。

親に感謝することはあっても愚痴なんて間違えても言えない状況ですが、母にイライラしてしまいます。
娘がママママで
トイレに行けば号泣、遊ぶのもママ、とにかく私の近くにいます。
1日家にいると娘が体余すし、何より母がため息ついたり「何がそんなママなのさ」「はいはい、ママママね」「ほら、ママって行きなさい」って言います。
普段はすごく可愛がってくれるのですが…
こんな状況なので10時~17時半くらいまでほぼ毎日出掛けてます。

でも出掛けていれば出掛けたで帰るなり、誰とどこで何してたか聞いてきます。
私の友達と会っていれば普通なんですが、親戚と会ってたというと物凄く嫌そうな顔をします。母が仲良い親戚でもです。
たぶん家に居ないのは居ないで寂しい?つまらない?んだと思います。


離婚して実家に戻ってくるよう言ってくれたのも母だし、小学生にあがるくらいまでいたら?って言ってくれてます。
お世話になってる身なので、なにも反論出来ないし少しでも機嫌損ねたら娘にも良くないと思って何言われてもなんて答えて欲しいんだろって考えてます。

離婚した自分が悪いし、甘えて実家に居るのは自分だし、全ての責任は自分なのもわかってます。
でも正直つかれました…

コメント

二児の母

何を遠慮してるんですか?!
私も同じ状況ですけど言う事は言ってます😉
それはそれ、これはこれと言う言葉を今そこで使うべきです!
私は母とは仲が良いと思ってます、なので空気悪くなれば離れて閉じこもり次の日には復活してます!親子ですね!笑