※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっぴ
家族・旦那

これって毒親でしょうか?小学生の頃、友達との遊びの約束を勝手に友達の…

これって毒親でしょうか?

小学生の頃、友達との遊びの約束を勝手に友達の親に電話で断る。
中学生の頃、私の友達の悪口が尽きない。少し見た目が派手な子と喋っていたら怒鳴る。
部活で嫌な事があって相談したら、即学校に乗り込む。
高校生の頃、少し反抗したら誰のお陰で生きていけとると思っとんなら、送り迎えもせんし、お弁当も作らん!が定番。お小遣いは貰ってません。親の特権ですよね。
進路は親の言う通りにしろ、薬学部に行って薬剤師になれ。他県へは行くな。大学に合格したら、お疲れ様!どころか、誰のお陰で受かったと思っとんなら、全てお母さんのお陰だ感謝しろ。

大学時代、一人暮らしを始めたので毎日朝晩電話してくる。
帰りが遅いと誰とどこで何をしてたのか聞く。電話に出ないと怒鳴る。大学生の分際で恋愛などあり得ない。彼氏が出来たと言うと、鬼の形相で、もうキスはしたのか体の関係は、どこ出身のどういう家柄で育った人なのか、彼氏の親は何をしている人なのか、すぐに別れなさい。と毎日授業中も鬼電。
就職活動も、受ける予定のところは全て教えなさい。転勤があるもの、他県に支店があるものなどは、お前に出来るわけがない。すぐに辞めなさい。将来子育てとかお母さんが居ないと無理だなど言う。

社会人になって6年交際した彼氏と結婚ってなった時も、他県出身の人はダメ。将来はどこのお墓に入るつもりなのか、他県に嫁いで親の面倒は誰が見るんだ、何のために産んだと思ってるんだ、家族はみんな近くにいるものだ。
それでも押し切って結婚したら、未だに旦那のことは無視。
一人で帰省しておいでよ〜など言う。

妊娠したことを言うと、まあ、悪い事では無いけど、、
嬉しくないわけじゃないけど、、、って感じ。
最近産まれてくる予定の子供は旦那の実家には連れて行くななど言う。

嫌な思い出は忘れるって言うけど、最近ふと親の顔を忘れそうな自分が怖いです。夢の中でも怒鳴られてたりします。
母だけならまだしも父も母の味方で。兄は一切口出しせず見ているだけ。
家族が嫌いでしょうがないです。

コメント

鼻子

毒親ですね。
そのまま親の存在自体忘れていいですよ。

• そっぴ

そっぴ

そうですよね!!長年のモヤモヤが少しスッキリしました!

• 6月29日
ひよこ🐤

毒親ですね😱
というか子離れできてなくて気持ち悪いです💦(ごめんなさい)
私なら早々に縁を切ってしまいます‪✂︎‬

• そっぴ

そっぴ

子育て以外趣味が無さそうです。
    毒親の検索に全て当てはまっていたので、、
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そいぴーさんは反面教師でいいお母さんになりそうですね^^*
    お子さんが毒牙にかからないようにだけ気をつけてあげてください💦

• 6月29日
  • そっぴ

そっぴ

絶対にあんな風にならないようにと誓ってます。自分の意思で何でも決められる子に育てられるように頑張ります😳

• 6月29日
おはぎ

前半の時点で毒親だなと思いました
そしてすべて読み完全にだなと思いましたよ。
もう疎遠になっていいかと

• そっぴ

そっぴ

やっぱりそうですよね!ずっと思っていたんです。自己満足の子育てに過ぎないと。ありがとうございます😊

• 6月29日
Mama

大変でしたね😣

良くここまで我慢しましたね😣

この言い方だと老後はそいぴーさんに任せる感じですね。

私なら縁を切ります!(実際には切れないかもしれませんが)

孫も見せたくないし、家に来てもガン無視です!

毒親に負けず頑張ってくださいね!

• そっぴ

そっぴ

ありがとうございます!
    兄がもっとしっかりしてくれれば、とも思うのですが、30歳前にして誰ともお付き合いした事が無さそうな感じで、、
    縁切りたいです、、気持ちを強く持ちます!

• 6月29日
am

毒親だと思いますね……。

私自信毒親の元で育ちずっと親に左右される人生でしたが、結婚して子供が出来て自分の家族に迷惑をかけたくないと思い縁を切りました。

今では親とも何とも思えないです。

• そっぴ

そっぴ

そうなんですね、、私まだいつか仲良くなれるのではと期待してしまってる部分も少しあって、、でもここまできてもう変わるのは無理そうです。強くなります!

• 6月29日
  • am

am

ひとり親家庭で唯一の肉親だったので、私もいつかきっとの気持ちで期待を捨てきれずずっと悩んできました……。
    でも変わることはありませんでしたね。最後まで自分が一番可愛いんだなこの人は、と思いました。

友人には毒親の支配から離れられず未だ苦悩している子もいます。

とても勇気のいることですが…これから産まれてくるお子さんの為にも、自分を大切にしてくれる人を大切にした方が幸せになれると思います!!

• 6月29日
  • そっぴ

そっぴ

本当自分が一番って感じです、、
    親は私のためを思ってやってるって言いますが、その押し付けが全て迷惑なんです。産まれてくる子供第一に考えます😳ありがとうございます!!

• 6月29日
ママリ

毒親な部分は沢山あるとは思いましたが、そうじゃなくて母が正論を言っていたり、当たり前なこともいくつかありましたよ。
親なんてそんなもんってところもいくつかあり、そこまでみなさんか言うほど毒親ではないかと。

• そっぴ

そっぴ

正論はあるんですけどね、、

私も、お母さんが言ってる事もわかるけど私の気持ちも知ってほしい。私も改めるからお互いに変わろうと、言ったのですが、お母さんは一切悪くないと。ちょっと無理そうです。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

あ~、、自分は一切悪くないと行ってるんですね、、。
    お互いに改められるのであればいいですよね

• 6月30日
  • そっぴ

そっぴ

私も喧嘩した後毎回後悔して、こんな事言うはずじゃなかったのにって、、、たまに会って喧嘩だけして別れての繰り返しも辛いです。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    んー、私の母も過保護でやだなーって思ってましたけど、今となってはそれに感謝してるし母大好きで母いないと生きていけません笑
    母子揃って離れられないです笑
    そいぴーさんも母と話し合う時間をもっと作るとか、自分の気持ちを一所懸命伝えるとかしてみてはどうですか、

• 6月30日
みみ

私の母も小学中学の時にそんな感じで、仲良かった友達とも遊べなくなり、かなりの反抗期になりました💦
一人っ子なこともあり、干渉がやばかったです。
でも高校を境に全く干渉がなくなりました!
どうやらわたしの反抗期が酷くてカウンセリングに行ったそうで干渉することをやめたようでした😅
そこから私も反抗期がなくなり今も仲良いです。

友人も結婚にすらうるさい親もいました。。

お母さんに言ったところで治らないかもしれません。

旦那さんの味方であげてください!

• そっぴ

そっぴ

そういうカウンセリングあるんですね!!ほんと、過干渉っていうか、、歳をとるにつれて益々頑固になってるんです😭

ありがとうございます😊

• 6月30日
のぞみ

毒親ですね…😞
そいぴーさんをずっと自分の支配下に置いておきたいんだなあという印象を受けました。

私の母にも似たところがあり、どうしても辛い時に調べてみたら、毒親を持つ人たちの為のカウンセリングがありました。
無料でお試しできるところもあったので、ご興味あったら調べてみて下さい😊
すでにご存知でしたらすみません…!

マインドコントロール、本当に辛いですよね😭
お体も日に日に辛くなってくると思いますので、そいぴーさんのストレスが少しでも軽減されることをお祈りします😊

• そっぴ

そっぴ

そのようなカウンセリングが有るんですね!知らなかったです😢
    心の底から解放されたいって思ってしまいます、、
    コメントありがとうございます😊

• 6月30日
ゆぁ

今はこういうのを毒親というんですね(^^;
私は典型的な過保護だと感じました‼️前にドラマでもやっていた過保護のかほこみたい…

毒親って娘の幸せが憎くて邪魔するイメージが強いですが、主様の場合は可愛がりすぎて、それがいきすぎて支配下におきたい、誰にも触れられたくないという感じですかね‼️あなたは私なしでは生きていけないんだからと…やはり典型的な過保護かと

• そっぴ

そっぴ

過保護のカホコ見ていて、これうちだ!って思いました!過干渉?みたいな感じなのかな〜、、

ありがとうございます😊

• 6月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

ですよね😅
    カホコの場合は、その過保護な親に対して何も思っていなかったのでうまくいっていたものの、そいぴーさんのように普通の感覚の方からしたら毒親に見えてしまうのかなって感じです。
    あくまで、どれもそいぴーさんが嫌いでしているものではなく、逆に好きが過ぎてしている行動のように思えるので、わたしは毒親ではない気がします✨ただしどちらがたちが悪いかというと…ある意味そいぴーさんのお母様のほうがなおりづらいかもしれませんね😅

• 6月30日
  • そっぴ

そっぴ

意地悪で言ってる訳じゃないってわかってるんです。毎回のように、私のためを思って言ってるんだって言ってきますし、、
    だから、お互いダメなところは直して、変わろうと話しても自分は直すところは全くないと言います😢あまり社会経験も無い人なので、自分が基準なんだろうな〜
    難しいです、、コメントしていただけて嬉しかったです😊

• 6月30日
ココ

完全にそいぴーさんの人格無視ですね。

子供が産まれるとますますひどくなりそうですね。。
気持ちが押し潰されないか心配です。
子育てはとても大変ですが、幸せな時期ですから。。😭💕
貴重な時間を奪われないように願っています。

• そっぴ

そっぴ

家族の中に一人でも味方が居てくれればいんですけど、父も兄も頼りにならず。旦那にも言えず一人で辛いです、、
    なんとか関わらないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月1日