※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供を3回4時間預けただけで育児放棄かどうか気になる女性。友達と会うために予定入れたけど、遊びまくってると誤解されて落ち込む。24時間尽きっきりで子育てすべきか悩む。

‪今月3回大体4時間、子供みてもらっただけで育児放棄なりますか?

‪本気で言ってないのかもしんないけど、そんなの言われると‬
‪自分から見とくよとか言っといてお言葉に甘えたらそれ?ってなる

‪別に長期預けてるわけでもないのに‬

‪今まで遊ぶのとかなるべく我慢してて、遊べたとしても子供みながらで自分のしたい事そんなできなかったし、
久しぶりに友達に気遣わせずに会いたいと思って今月は3回予定入れただけなのに

毎月遊びまくってるみたいにいわれると、なんかもうこれからはお言葉に甘えられなくなりました。

それとも普通は仕事始まったり保育園通わせるまでは24時間尽きっきりで子育てするのが普通なんでしょうか。

気持ちが沈んでるせいもあるのかたったの冗談?でも気にしてしまいます。😔

コメント

す ず か

月に3回、自分の遊びのために子供を預けたのならば多いと思います。月1でみ多いと思います、私は。

そうですね、大体の方は24時間つきっきりでしょうね、それが母親になるということかと思います。

子供に手をあげてしまいそうになる、笑顔になれないなど、精神的にきつくなった場合は一時預かりなども推奨されているのでいいと思いますが、ただ娯楽のためだけに預けるというのはまだ母として自覚がないのかなーと感じました。

• りん

りん

やっぱり多いでしょうか。失礼いたしました。

言い訳と思われても仕方ないですが、今までずっとワンオペ状態で生活費も一切貰わず遊べず、近くでお金もくれないのに遊んでる旦那を見続けて余計溜まっており、
    ようやく別居できたと思ったら外出できないくらい脅しの言葉を言われ続けて調停をかけて今やっと連絡が来なくなり落ち着いたところです。

けど今してることは母親として自覚が薄れていますよね。

• 6月29日
チョコミントアイス

育児放棄ではないと思いますよ。私は上の子は保育園に預けて仕事をしていましたが、今は退職しており、上の子は幼稚園、下の子は1歳です。

近くに義父母がおり、子どもたちもなついているので、見てもらうのは月3日どころではありません。子どもたちも義父母も楽しそうだし私もすごくすごく助かっています。

幼稚園ママは子どもが幼稚園行っている間にヨガ行ったり美容院行ったりランチしたりしても何も言われないのに、幼稚園以下の子を持つ親はダメっていうのはちょっと変かなと思います。しかも月にたった3日ですよね。。質問主様いろいろあったようですし、息抜きは必要かと思います。自治体の一時預かりの理由にも、「用事、リフレッシュなど」等理由を問わないとよく書かれています。

苦しい顔をしているママより、少しリフレッシュして、ニコニコのママの方が子どもも嬉しいと思います。

• りん

りん

私も色々人に対する信頼を失いまして、ちょっと買い物する時もその間は見とくからと言われていましたがそれも嫌だと連れて行っていました。
    けれど、両親は子供が大好きで毎回構ってて子供も懐いているので
    私みたいな鬼の目があると両親も神経質になるんじゃないかと思い、今月預けるのが3回重なってしまいました。

周りの知り合いは若い世代という事もあってか子供いるはずなのに遊んでる子ばっかで子供はどうしてるの??と思いました。
    私ももしかしたらそう思われるかもしれないのです。💦
    そう思われない程度にたまに遊ぶ程度で、子供と一緒にでも息抜きできたらと思います☺︎💦

• 6月29日
  • チョコミントアイス

チョコミントアイス

みささんは真面目で優しいお母さんですね。幻聴聞こえるくらい追い込まれるなんて心配です。私は違うストレスですが、メンタルやられてしまい、抗うつ薬服薬中です。他人の目が気になるのは私と同じです。こう思われてるんだろうな、とか考えちゃいますよね。。

ご両親にも自分の本当の気持ちをおっしゃってみてはどうでしょうか?子どもはかわいくて仕方ないけど、いろいろあって少しは息抜きしないときつい、と。分かってくださると思います。

考えすぎず、頑張りすぎずにいきましょー😊

• 6月30日
  • りん

りん

旦那とは今は別居して連絡も途絶えたので落ち着いてきましたがまたこれからあると思うと憂鬱になってしまいます💦
    服薬中なら相当お辛いようですね。御自愛ください😖
    そうですよね。特に旦那が色々したせいで余計近くに1人で外出するのも嫌になります。

私は旦那との事情も両親に話しておりますし私が体が震えるほど怯えていてしばらく食欲なかったのも見てきているので、息抜きが必要だと思って言ってくれたのだと思います。

きっと私が変わらず神経質なので冗談で言ったんだと思いますが、なんだかまだ心の傷が癒えてないので気にしてしまいました💦

その言葉に救われます。ありがとうございます☺️

• 6月30日
  • チョコミントアイス

チョコミントアイス

こちらこそ、ありがとうございます✨🙏✨

• 7月1日
ゆみ

誰に預けてて、
誰にそんなことを言われたのでしょう?🤔

私も親に預けることありますよ!
ちょっとの息抜きも許されないんですかね😅

4月から保育園ですが、
正直、一緒にいる時間が減ったからこそ
一緒にいる時間が大切になりました!
たまには離れて、息抜きするのも大事だと思います!

• りん

りん

親に預けてて片方に言われました。
    よく冗談を言うので冗談かと思いますが今は気持ちが沈んでるのもあり落ち込んでしまいます。

最近は幻聴聞こえるくらい旦那に追い込まれていたのでようやく息抜きがやっとできたところなのでなんかまた出かける気持ちもうすまりました。
    私も保育園預けるようになるまでなるべくいっしょにと思ってましたが、やっとたまに遊べるって日が今月偶然3回重なってしまっただけで...😔

• 6月29日

たまたま今月3回預けただけってことですよね?それなら別にいいんじゃないですか?😅
こっちだって子供無しで自由に遊びたいときだってありますし、毎月毎月2回も3回も預けて自由に遊んでるならまだしも、たまたま今月3回も預けただけならなんとも思いませんが..
確かに保育園にも行ってないとなると24時間つきっきりでも仕方ないですが、だからといって母親に自由や遊ぶ時間がなくて当たり前なわけではないし、息抜きの時間があるからこそつきっきりで育児出来るのでは?😊
母親だから、専業だから常に子供といなきゃいけないなんてことないですし、そんなことしてたら疲れも貯まりますよ!当たり前です!
母親の娯楽のために子供預けて何が悪いんですかね😅頻度が高いわけでもなさそうですし、気にしなくていいと思いますよ(^^)

• りん

りん

やっぱり4時間預けるだけでも気持ちが焦ってて心配になるし子供に対する愛情はその分一緒にいるときは与えてるつもりでいます😭
    もうすぐ仕事も始まるし思えばもっと忙しくなる前に今の間に遊んでおかないとという息抜きが重なってしまいました。
    これからはなるべく気をつけますし気にしないようにしたいです。
    ありがとうございます😭

• 6月29日

退会ユーザー

色々家庭によって事情もありますし、完璧に自分でなんとかしようと思って切羽詰まって笑えなくなるより全然マシだと思います😊自分で息抜きの時間を作れるのは、いいことですよ!詰まりに詰まると、息抜きの時間の作り方すらわからなくなってどんどん追い込まれますから😅
    肩の力抜いて、あなたらしくお子さんと楽しく過ごしてくださいね❣️
    お互い育児頑張りましょう😊

• 6月29日
  • りん

りん

ありがとうございます。心強いです!
    シンママになっても絶対寂しい想いはさせたくないのでこれからもっと愛情沢山注げていきたいと思います!
    お互い頑張りましょう☺︎

• 6月29日
りょう

母親なら24時間365日子どもと一緒に居ないとダメなんですかね😅?
月3回4時間預けただけで育児放棄なら保育園預けてる私はさらに上をいく育児放棄していることになるのでそのくらい大丈夫です😊!(笑)
というよりそれで育児放棄になるなら世の中どんだけ育児放棄してる親いるんだよって話なので😂
24時間365日ずーっと子どもと一緒にいて子どものためだけに生きなきゃいけないなんて世間が勝手に作った理想の母親像ですよ。
どうかあまりご自分を責めないでくださいね😌

• りん

りん

保育園に預けるのと訳が違うんですかね?💦きっと
    私もそんな育児放棄や虐待をするような親になりたくないと今まで気をつけていたので、
    そう言われると余計気にしてしまいました😞

お気遣いのお言葉ありがとうございます💦

• 6月29日
パン星人🍞

3回は多いのかなーと思いました💦
育児放棄にはならないですが、預けられた側からしたらまた遊びに行くの?ってなっちゃいますよね。
私も遊ぶときは子供と一緒です😊それが当たり前になりあぁ私母親になったんだなーと私は思ったりしました!

• りん

りん

やぱ多いですよね。
    年齢も若いと言う事もあり、親友や子供がいる友達とは子連れでも大丈夫ですが、気使わせる友達だと迷惑かけると思うと預けた方がいいなと思いまして...
    けどそうゆうのを分かってもらうのが普通ですよね💦
    今まで旦那がお金もくれず遊ぶような人で別居してからも幻聴聞こえるくらい追い込まれたりしててようやく連絡こなくなって落ち着いたところだったので息抜きが重なりすぎでした。これからはなるべく気をつけます。

• 6月29日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

色々理由があったんですね💦
    親に預けたのであればそれなりに理由はわかってるはずですよね?
    私はただ単に遊びたいから子供よろしくね!という感じで3回預けるものだと思ってまし😵💦
    それなりに理由があるのであれば気晴らしもしたいし理由がちゃんとあったのでいいと思います😣!
    ちゃんとした理由も知らずに失礼しました😭😭

• 6月29日
  • りん

りん

遊ぶとしてもお店ならお店まで来てもらって、出かけるならなるべく近場であそぶようにしていました。もし何かあってもすぐに行けるように💦
    けどこれからは遊びすぎないよう気をつけたいと思います!

下記のコメントをみて、近くに両親がいない方や夫も仕事等で頼れない人は一人でつきっきりなんだと思うとわたしも甘えているなと感じました。
    私は近くに両親がいてもなるべく頼らないようにしたいと思いつつ若いからって甘えも出てることに気づきました。

これから離婚できたら一人で何事もやっていかなきゃいけないから今のうちに甘えようって気持ちもあったのかもしれません。

常に自立してく気持ちを持って子育てしていきたいと思いました。

毎日、子育てお疲れ様です💦

• 6月29日
ありちゃん

どなたに言われたんでしょう、、、?
私も今月2回(自分の1ヶ月検診入れたら3回)2〜3時間、母に預けてますよ。
整体とヨガに行きました。
預ける直前にオムツ替えと授乳を済ませて、ほぼ手がかからない状態にしています(^^)
私はママにもたまには自分の時間があっていいと思います!

• りん

りん

私も外出する前に外出中のオムツや離乳食、夜なら着替えを準備してなるべく負担をかけないようにして外出しているのでそんなの言われると外出する事ももうしない方がいいのかなと思いました😔
    今まで旦那といるときは旦那が外出してばっかでお金もくれなくてつきっきり状態だったので
    別居して落ち着いてきて本当にはじめての息抜きできた月だと思ってたのにそう言われると落ち込んでしまいました...

• 6月29日
す ず か

私は普段頑張りすぎているのだなーと知ることができるコメントでした、ありがとうございます。夫が単身赴任でひとりでがんばらなきゃと毎日思っていました。預けても申し訳なさが買ってしまうので預けることはありませんが。

• パン星人🍞

パン星人🍞

私もどちらの両親も遠く生まれてから預けるという事をしたことが無かったのでこのような事を思ってしまいました。私達も自分達しか面倒見れないのでこれが当たり前と思っていました😣💦

• 6月29日
ちぃ

育児放棄にはならないでしょ(^^;
息抜き大事だと思います!
あたしも月イチくらいで旦那に預けて自由な時間もらったりしますよˊᵕˋ)੭
逆に息抜きできなくてしんどくなってイライラしてたら子供によくないですしね(^^;
いつでも笑顔で大好きなママでいてあげれるかどうかが1番じゃないかなぁとあたしは思います!
どれだけ子供が愛しくてたまらなくてもたまに離れたいって思う時もあると思います。
甘えれる人がいるなら甘えていいと思います。
もちろん程度はありますけどね(^^;

• りん

りん

旦那も預けれるような旦那じゃないので今まで自由に遊んでる旦那を見てきたので、溜まっていたのかもしれません💦
    子供はやっぱり4時間預けても心配に思うことばかりです😔

その心配に思う気持ちをこれからも忘れずに月1に数時間程度に預けるようにします☺︎

• 6月29日
にょん

全然育児放棄ではないと思います👀

もちろん24時間毎日お子さんとつきっきりで子育てしてるお母さんを否定するつもりはないのですが、可愛い我が子もずっと一緒だと可愛くなく見えてしまう瞬間ってある気がして、適度に母親も息抜きした方がより子どもを大事にできるのではと思います😣💦

たまに今まで一度も人に子どもを預けたことのないという人を見るのですが、嫌味とかでなく純粋にどうやって息抜きをしてるんだろう?ストレスたまらないのかな?と思っています😳

お子さんのタイプや環境もそれぞれ違うと思うので、お子さんが預けるたびにすごく泣いて傷つけているかも…とかでない限り、気にされなくていいと思います😢

• りん

りん

私も本当に子供のことを過保護なくらい甘やかしたりしています💦笑
    もうすぐ仕事も始まるので保育園に預けなければいけませんが8時間も預けるなんて心配で仕方ありません。

それまでに子供が安心して過ごせる両親なら任せて少し遊んでも大丈夫かなと今月急に予定が入りすぎてしまいました😔

けど私が帰ってくると嬉しそうに満面の笑みを浮かべる子供を見るとやっぱりずっと見ていたいとも思います☺️

色々あり息抜きが必要な時もあると思うのでそのときは子供と出かけたりしてなるべく人に預けるのは控えようと気をつけます。

お気遣いのお言葉ありがとうございました😊

• 6月29日
ママリ

育児放棄なんてならないと思いますよ💦
しかも見とくって言って預かってくれた人がそう言ってるなんてわけわからないです😅

• りん

りん

そう言われると心強いです😭

きっと冗談なんだと思いますけどそんなの言われると、子供を見ていたいと言っていたのに矛盾しているし信用もできなくなってきました💦

• 6月29日
ミニーちゃん

育児放棄とは思いません