※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちん
子育て・グッズ

旦那は単身赴任で忙しい。育児は大変だと感じており、実母にも頼れるが、孫には激甘。9月に引っ越す予定で不安がある。

吐き出させてください、、

息子、娘、実母と4人で暮らしています。
旦那は単身赴任のため月に2度ほどしか帰ってきません。(しかも土曜の夜来て日曜の夕方戻る)
仕事で忙しいのはわかってるんです。朝から日付変わる頃まで仕事で週に1日しか休みがないので大変なのもわかるんです。
でも大変なのは旦那だけじゃない!
育児だけしてればいいから楽じゃんみたいな感じで話してくるけど、イヤイヤ期真っ只中の息子と3時間おきに授乳しなきゃいけない娘と24時間一緒にいるのもとっても大変なんです!!
私が仕事してた頃も朝から晩まで立ちっぱなしでめちゃくちゃ大変だと思ってたけど今思えばよっぽど楽だわ。1人の時間持てるし休憩だってあるし。

実母にも頼れるし喜んでやってくれるけど、しょせん自分の子じゃなくて孫だからやってあげてる感がすごいんです。しかも孫には激甘。今日も桃2個断りなしに与えてました、、、
すごく感謝してるけど私から頼みごとするのはどこか遠慮しちゃうとこがあるんです。

9月には旦那の単身赴任先に子供2人連れて引っ越す予定です、、旦那がこんな仕事仕事でワンオペ育児できるんだろうか。しかも苦手な義家族も近くに住んでます😭

分かりづらい文章ですみません!

コメント

ままりん

仕事は始まりの時間があれば終わりの時間もある、休憩もある。
でも育児はそんな時間ないし子供が寝てる時間も休憩とゆうよりは待機って感じだし間違いなく育児の方がメンタルも体力もやられますよね😭
自分だけしんどいアピール、聞いてるだけで疲れます💦

• はるちん

はるちん

コメントありがとうございます‼️
    なんなら通勤時間さえ羨ましいですよね😭
    待機の表現、すごくよく分かります😭😭共感してくれてありがとうございます🙏✨

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

一回やってみろ、って言いたくなりますよね💦
    そんな簡単に言えるくらいなんも分かってないなんて男はいいなーと思います😭

• 6月29日
  • はるちん

はるちん

代わってくれ、って言いたいですよほんとにもう😫
    そんで今気づいたんですけど疲れすぎてパジャマのボタン1番上しか止めてませんでした私。笑

• 6月29日
aya

どっちも大変ですよね。
だからこそお互いが労り合うことが大事なんですけど、我が家も口には出さずとも自分のほうが大変!と思ってしまっています💦
特に下が3ヶ月まではとても大変でした(><)
1ヶ月里帰りしてましたが実母でも頼み事するの遠慮するのもわかります。
9月から大変そうですね…
でもその頃には下の子が夜まとめて寝るようになってたらその面では楽になってるかもしれません。
上の子もたまには一時保育など使ってもいいかもしれませんね!

• はるちん

はるちん

そうなんですよね、どっちも大変!
    旦那は月2しか子供に会えないってことも考えると、毎日一緒にいれる私の方が幸せなのかな、とも思います。
    3ヶ月過ぎるとまとめて寝てくれますかね😭今がいちばん辛いって思って明日も頑張ります💪

• 6月29日
  • aya

aya

そうですね、自分の幸福度上げるためにこんな可愛い時期をずっと見てられる私のほうが幸せ!と思って乗り切ってます😅
    1ヶ月前のこと既に忘れかけてますが、2ヶ月より3ヶ月のほうが楽になりました!

• 6月29日
  • はるちん

はるちん

ほんとそれです😳⚡️見返り求めてるわけじゃないけど何年後かにママの味方になってくれることを信じてがんばりましょ😅
    私も早く楽になりたい、、、笑

• 6月29日
chantea

わかりますよーわかります!うちも実家近いです。
ありがたいですが、激甘でお菓子など勝手にあげて。散々甘やかしてます。
虫歯になりました😭
実家にいくとワガママになります。
孫やから、してあげてる感凄いです。
よく母親なんやから、見て当たり前
母親なんやから、あたしらはたまに手伝ってあげてるやろ?って言われます。
週1くらいですが。。
下は全く預けないんで、上の幼稚園児のみ預かってもらいます。
下は3歳と7ヶ月
ありがたいが、常に子どもが側にいます。4人より2人なんで、週1は楽ですが、楽な気がしない。
旦那も三交代で夜中や明け方に帰って寝てるのでワンオペです。
しんどいですよねーイヤイヤ期とか💦

• はるちん

はるちん

ありがとうございます😭💓
    じーばーは自分の子じゃないから甘やかしちゃうんですよね、、虫歯になったら親の責任だし😱
    週1、2人でも絶対大変ですよ😭😭
    4人のお子さんをほぼ毎日ワンオペって本当に尊敬します‼️お疲れ様です😭💓

• 6月29日
ボーイズまま

私の状況と同じで驚きました!
私も秋に現在単身赴任中の夫と暮らす予定です!ですが旦那が激務のため今からワンオペ怯えてます😭

義家族は会いたくないほど苦手ですか?
私も苦手ですけどもし近くに住むことになったら頼るのだろうか?🤔と思ったりもします

• はるちん

はるちん

時期まで同じですね😭😭下の子がまだいない時何ヶ月か旦那と暮らしてましたがそれはもう大変でした💓脅してるつもりはないですが!笑
    義家族は会いたくないほどってわけではないです😅なんとなく価値観合わないなー子供会わせたくないなーって感じです🤷‍♀️

• 6月29日
さくら

うちも同じです。
上の子にイライラ、あり得ないことばかり、下の子に嫌がらせ、手一杯。

この奇効、母の愛情不足だからだと責められるが、
じゃあ、気性が激しくて癇癪持ちの下の子の相手できる人、変われる人居ないのにどうしたらいいの??
実母も義母も頼むと恩着せがましいく[あんたは甘えすぎなんだ]と責められる。旦那様も2、3時間遊ぶだけで[こんなにお世話したのに。やること、やりたいことあるから、1人の時間]と部屋に入ってしまう。

もうすぐ、義実家の前に家がたつ。
実家に頼れなくなります。

• はるちん

はるちん

さくらさんもお辛い状況ですね😭身体は1つしかないんだから子供2人をそれぞれ100%相手するなんて物理的に無理ですよね。
    恩着せがましくされるなら頼りたくないですしね😫😫
    子供達が何年後かにママの1番の味方になってくれるはずです🙏信じて頑張りましょうね🙏

• 6月29日