※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育児休暇明けの復帰で外科勤務か救命センターへの希望か迷っています。新環境で家庭と両立できるか不安です。どちらを選ぶかアドバイスください。

看護師の方良ければ相談に乗ってください。
私は7年目ナースで今までは外科で働いていました。
この度育児休暇を一年とりそろそろ復帰になりますが、配属科の希望をこのまま外科で働くか、興味のある救命センターへの希望を出すか迷っています。
外科だと人間関係や仕事内容も今まで通りで子育てする中ストレスもそんなに無いと思います。
ただ、救命に移動するならこのタイミングを逃すと無いかもと思ってますが新しい環境で疾患の勉強などで家庭と両立出来るか不安です。
また救命に行けても病棟か外来かは分かりません。
皆さんならどちらを選びますますか?アドバイスあればお願いします。

コメント

♪

私なら絶対
環境を選びます。
保育園に預けてると必ずと
言っていいほど何回も
お熱やらなんやらで電話もあるし
休まないといけないこともあるし…
それなら、まだ慣れた場所で働いて
人間関係が確立してる方が
言いやすいと思います。
2月から復職して、病棟で
働いてますが、0からの
スタートは絶対きついです。。😭😭

Sママ

私なら今までの環境を選びます💦
最初のうちは本当に休みがちになりますし、生活に慣れるまでは勉強どころじゃないです😭😭
毎日バタバタで子供と一緒に寝てしまいます💦

家事育児と仕事の両立に慣れて、お子さんも保育園での生活に慣れてからの方が良いと思います😭

移動の希望を聞いてもらえないのは辛いですね💦

ちゃん

私も育休明けの配属先どうしようか迷っています。

今までの病棟なら人間関係も仕事内容も慣れてるから両立して働きやすいなと思ってますが、違う病棟や外来も経験してみたいと思ったりもします。
旦那さんとか実母さんなどの家族にどのくらい頼れるかにもよるのかなーと思っています😭💦

私なら前いたところにします。
私はこの4月に育休明けで復帰前と同じ職場に復帰しました。
毎日バタバタで全然勉強にかける時間なんてないです😭仕事に慣れるだけでも疲れるのに、保育園から帰ってきて子どもはずーっとぐずぐずしててなんとか寝かしつけて残った家事やってたら自分も疲れ果てて今日も勉強やれなかった...なんて思いながら眠りにつく日々です。

はじめてのママリ🔰

友達の中には救命の方が良いって言ってる子もいます。
ですが、いきなり育児と新しい環境、人間関係は大変だと思います💦
お子さんが熱でた時に協力してくれる親御さんが近くにいれば別ですが、急に休む時とか早退など慣れた場所の方が私は安心します。
それに、救命への移動はこれが最後じゃないと思います☺️お子さんがもう少し大きくなったり、復帰してやっぱり移動したいと思ったら来年度に希望を出すとかの方が安心します👶

ママリ

お気持ち分かります👍私と全く同じ状況です。
私の場合は救急ではありませんが…他科です💦
今までのとこは、休みも取りやすく帰りやすかったです。なんなら、子育てママが多いので保育園で呼び出しされても笑顔で送り届けてくれてました。でも私も夢があるので旦那に相談して、旦那がサポートするから夢を追いかけてという事で、私は今までのとこは7月いっぱいで辞めるつもりです!
不安いっぱいですが、今からやらなきゃ後々子供が更にもう1人増えるとなると尚更叶えることは出来ないと思ったので、善は急げで覚悟決めました😂
旦那さんや家族のサポートが今以上に必要なってくると思います。そのサポートがしっかりあれば乗り切れるかなと考えてます!!
さくらさん自身の人生も考えながら後悔のない選択を選んでくれれば良いかなと思います☺️