※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダダダダダンダン
お仕事

ワーママの皆さん、職場の飲み会についてどのくらい参加していますか?子供が小さいため歓送迎会のみにしたいが、決起大会などに参加しないと孤立気味になる。飲み会もできず悩んでいますが、子供とゆっくりしたい気持ちもあります。

ワーママのみなさん職場の飲み会どのくらい参加してますか?
私は子供もまだ小さいし歓送迎会のみの参加にしたいのですが、決起大会とか参加しないと、なんかみんなと熱量がちがってくるというか、孤立気味になる感じです😭
もともと時短で影がうすいのに飲みニケーションもできずやばいです😂
でも一方ではよくわかんない飲み会に時間とお金使うなら子供とゆっくりしたい気持ちもあり...
なんだかまとまりませんが、ワーママ難しいなぁ😭

コメント

☺︎

復帰して2年ですが、参加回数0回です!初めから参加しないと言ってます😂

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

すごい!そこまで潔くなれたらいいんですが...社風的に結構飲み会多いんですよ😭

• 6月29日
^_^

金曜参加しました!
年2.3回+1くらいあります^_^
会社のは毎度参加しますが
逆に友人のが行ったり
行かなかったりです^_^

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

うちなんやかんや月2、3回公式飲み会あるんですよね...
    私は会社のよくわかんない飲み会行くなら仲良い友達との飲み会に行きたいです🍺笑

• 6月29日

うちの部署は私の他にも時短の方や、お子さんが小さい方がいるので 夜にやる公式な飲み会は全く無いらしいです。

4月に2人目の育休から復帰したのですが、歓送迎会的なものはランチにやってます。

私的にな飲み会も行きたいなーと思うので、夜にも開催して欲しい!と思いますが、いざ夫にお迎え頼んで飲み会に参加します!となると、時短なのに飲み会は参加できるの?と思われそうで行けないかも…とか考えちゃいます💦

難しいですよね😢

とりあえず2人目生まれてからまだ1度も飲みに行ってないです。

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

そうですよね、あんまり参加しまくっても、飲み会出る時間あるなら残業しろやってなりますよね😂
    ちょっと会社も古いところがあって飲みニケーションで親睦深めよう!みたいな圧が強いのでモヤモヤです

• 6月29日

退会ユーザー

参加しないと飲み会での話題とかに置いていかれちゃうのも寂しいですよね💦

うちは飲み会ない分、仕事で直に関わりがない人とは会話の機会がなかなかないので、なるべく自分からランチとか誘ってコミュニケーション取るようにしてます。

• 6月29日
みぃ

わたしの復帰歓迎会もお断りしました!
飲むのは好きですが、だれと飲むかが大事だと思っているので、先輩だ上司だに気使ったりめんどくさいので子育てを機に飲みに行かなくていい口実ができてとても喜んでいたところです笑

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

たしかに嫌な飲み会は断る口実ができてラッキーと思ってます!

• 6月29日

私は飲み会はほぼ全部不参加です😣😣😣

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

みなさんのコメント読んで、私もやっぱり最小限(関わりの深い人の歓送迎会のみ)にしようと心が傾いています!

• 6月29日
うみ

今のところ飲み会は参加してません。
激務の部署プラス社外常駐のメンバが多くて開催すらされてないですが、私の育休明けにプチ歓迎会をランチでしてもらいました!
こどもができる前はすごく飲み会も多くて結構行ってましたが、今もし飲み会あっても行かないかなーと思います。
でも確かに周りとの温度差とか、飲み会で交わされた会話とかに乗っかっていけないのは微妙なところですよね。

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

そうなんですよね、目の前でみんなが、昨日はお疲れ様〜とか話してるのみるとちょっと気まずい😭ただでさえ時短で無駄話する暇もないので、全然交流出来てないな〜って感じです..

• 6月29日
はる

参加してないです!

そのかわり、部署ではランチ会開いてもらってるし、他部署のメンバーへも意識的に声掛けて、個人的にランチ行ったりしてます🎶(^^)

飲み会とか内容には興味あるので、教えてー!なにしたのー!?みたいな会話はしてます👏💕

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

コミュ力高そうでうらやましい😂
    育休明け異動して、親しい人が1人もいない職場になったんで、とてもじゃないけど違うグループや部署の人を自分から誘う勇気がありません...

• 6月29日
ふ9🍵

自分が行きたい飲み会だけ夫と調整して参加し、気を使って疲れそうな飲み会は子供を理由に不参加にしてます🤣

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

気を使ってまで貴重な時間つぶして飲み会出たくないですもんね!

• 6月29日
ザト

職場の飲み会は出たくないので、ほぼ出ません💦💦
誘われても、「有料の飲み会は遠慮します…」と断ってます🤔
ただ、社外の飲み会は楽しいので、月2-3回くらい行ってます(笑)

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

プライベートな飲み会とかはストレス発散になるし、私も行きたい派です😙

• 6月29日
Nao☆ミ

決起大会とかうちの会社もあります💦
私は産後お酒弱くなり飲めないのと、上司や先輩に気を使うのが嫌で、子供がいるのでーって断れるのが逆に良かったなぁって思ってます😅
とてもお世話になった人の転勤や退職の時の飲み会に数回参加したぐらいですね🍺🤔

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

決起大会がかなり大規模で公式感強めだから、ちょっとやすみにくいんですよね😥(といいつつ欠席の予定ですが

• 6月29日

忘年会は気分により行ったり行かなかったりで、歓送迎会は自分が異動するときだけ参加してますが、それぐらいですね。
あとの細々とした飲み会はパスです。

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

私もさすがに自分が主役の飲み会くらいは出ようと思っています😚
    細々したちょっと飲みいくか〜みたいなのは無視できるんですが、決起大会みたいな公式なやつが微妙だなぁ...と悩んでます😥
    でもみなさんのコメント見て欠席で貫こうと思いはじめてます!

• 6月29日
ニャン吉

半年に1度くらいでした。
歓送迎会は行きましたが、普段の飲み会は行ってません。

パートなのにそんなに飲み会行っても割に合わない。

さら

私も行きたい飲み会は夫と調整して参加し、行きたくないものは子供や夫の仕事を理由に欠席にしてます。笑

はるひ0111

皆さんあまり参加されないんですね。うちの職場は公式、非公式合わせて飲み会のかなり多いところです。偉い人たちは平均して週2くらい飲み会してます。私は半分は断ってますが、それでも月2~3回は参加してます。仕事を円滑に進めたるための飲み会も結構多いので。主人が、飲み会多過ぎじゃないと言いながらも子どもたちのお迎えから寝かしつけまで全てやってくれるので、甘えてます。