※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

9か月半の赤ちゃん、まだドロドロ食事。3回食開始悩み中。掴める食べ物、ドロドロご飯、食材の処理時期についてアドバイスありますか?

9か月半、そろそろ3回食スタートですが、まだドロドロです。。。

閲覧ありがとうございます。
そろそろ9か月半になるので3回食始めなきゃな…と思っていますが、なかなか腰があがりません笑

うちのこはまだ咀嚼がゆっくりめ?で下の歯2本だけなので、こまかいみじん切りのものをとろみづけしないとオエオエします。でも赤ちゃんせんべいはバリッと食べます笑
この前薄切りバナナあげてみたらえづきました。

なのでつかみ食べはしたいようですが、掴めるのもはまだあげられなさそうです。
皆さんこの頃にはもう掴めるものをあげていましたか?💦

まだドロドロなのに3回食にするのもどうなのかな〜と悩みます。ドロドロご飯でもそろそろあげた方がいいでしょうか?

またほうれん草の茎の方や、ピーマン、豆の薄皮は
いつから除去せずあげましたか?

コメント

とーこ二児のママです

あー、うちもそんな感じでしたけどたべれるようになったら突然大人と同じようなメニュー食べてますよ笑
焦ること無いと思います💦
ちなみにうちは固形ダメだった時も食べる量は多い時もあったので、固形じゃ無いけど三回にして食べさせるのにひたすら慣れさせました💦

ちなみにうちの子が爆発的に食べるの上手くなったのは焼き芋ですね🍠
もともと芋メニューは好きな子だったんですが、皮むいて手に持たせてみたら信じられないスピードで食べれるようになりました!

勿論こちらはヒヤヒヤしながらオエってなるのを待って見守り態勢でしたが…笑

• ここ

ここ

そうなんですね!
    うちも芋だいすきです!
    そろそろはじめてみます!

• 6月29日
たむたむ

同じ感じでした!!
ドロドロのまま3回食にしましたよ。
スプーンの背で軽く押せば潰れるくらい柔らかく煮た野菜(1センチ角に切ったもの)を、1食あたり1食材だけ混ぜ込んだりして、徐々に固形物に慣れさせるようにしました。
うちも歯が生えるのが遅く、未だに下2本だけですが、今では固形物も大丈夫で、手づかみ食べもするようになりました。11ヶ月くらいから軌道に乗ったかな😅
全然焦る必要無いと思います!!!👏
うちは今でもたまにオエッてします笑

• ここ

ここ

焦っていたので同じ感じの方のコメント嬉しいです!
    うちも固形のちょこっとだけ混ぜてなれさせてみます!
    早く曖昧なのから脱却してスティックとかたべさせたいです笑

• 6月29日