※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモかママ
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘の歯磨きについて。夜一度だけで大丈夫と言われたが、最近ミルクを飲んで寝ることが多い。いつ歯磨きすべきか悩んでいます。

歯磨きについてです。

1才2ヶ月の娘がいます。
上下2本ずつで、1才過ぎてから生えてきたので生え方は少し遅めな方だと思います。
市の歯科健診で「夜一度だけで大丈夫」と言われたので寝る前に一度だけしか磨いていません。

普段は夜ごはん食べて、お風呂上がりにフォローアップミルクを飲んで、その後に麦茶を少し飲み、歯磨き、フッ素スプレーをして寝る。という流れにしてたのですが、ここ数日はミルクを飲んでそのまま寝てしまいます。
昨日、歯磨きナップというのを買ってきたので、寝てるとこゴシゴシしてみたのですが起きてしまいかわいそうでした…(^_^;)今日はフッ素スプレーだけして寝せました…

この場合、みなさんならいつ歯磨きしますか?起きたとしてもやっぱり寝る前にしてあげた方がいいですよね?(>_<*)

コメント

deleted user

まず1歳2ヶ月の時点でミルクはあげてないですね。

虫歯になって痛がったほうが可哀想なのでしっかり起きている段階で歯磨きをします\(^o^)/

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ですが、哺乳瓶の乳首で、歯並びが悪くなったり歯の質を悪くしたり虫歯になりやすくなる…と歯科医に言われたことがあります(✽ ゚д゚ ✽)

    • 3月21日
  • モモかママ

    モモかママ


    コメントありがとうございます。
    そうですね、虫歯になった方がかわいそうなのでしっかり歯磨きしてあげるようにします。

    • 3月21日
  • モモかママ

    モモかママ


    補足までありがとうございます。
    歯科医に相談してみるのも手ですね。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良いと思いますよ❤(ӦvӦ。)
    うちはたまたま母が歯科助手をしてましたので、検診に行った時じゃなくても日頃から聞きやすかったってのもあります\(^o^)/

    いくら気をつけても虫歯になりやすいタイプやなりにくいタイプがあるようなので、一概に言えるわけではないのですが…。

    二番目の娘だけは、歯磨きもフッ素も大好きで一番一生懸命歯のお手入れをしていたのに一番初めに虫歯になってしまって、とても可哀想な思いをさせました(汗)
    大人でも子供でも、虫歯は痛みますからね(T_T)

    • 3月21日
  • モモかママ

    モモかママ


    身内にいらっしゃると心強いですね。
    羨ましいです。
    そのまま寝てくれると寝かしつけ要らずで楽だな〜と思ってしまってましたが、起きたとしてもやっぱりきちんと磨いてから寝せるようにしたいと思います(^-^)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけ、楽な方がいいに決まってます(;_;)笑

    まだ上下2本だし、先に虫歯になりやすいのは上の唇裏(前歯)らしいので、ホントにできそうもない時は上の歯だけでいいんだよ!とも言われました\(^o^)/

    プレッシャーになってしまう発言だったらすみません(T_T)
    あまり気にしすぎなくても、質で決まる…ということだけです(;´Д`)

    • 3月21日
  • モモかママ

    モモかママ


    いえいえ、泣いても起きても磨いた方がいいよな〜と思っていたので、やっぱりと書きました(^o^)
    詳しくありがとうございます。上の歯、特に気をつけてあげます。

    • 3月21日