※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

主人の会社が就労時間を短く書いており、保育園の書類に影響が出ています。同じ経験をした方いますか?

主人の会社に対する愚痴です。本当にムカつきます。こんなことはよくあることですか?
保育園の現況届で、就労証明を主人が会社に書いてもらい、持って帰ってきました。
しかし、実際の就労時間よりかなり短く書かれていました。
写真がそれです。

実際には、
月曜〜土曜 12:00-23:00(休憩10分)
で、月に休みは4回しかありません。
なのに、書類を見たら1日9時間で21時には仕事が終わることになっています。
それでも働いてる時間は月に200時間以上と書かれているので、これによって保育園を辞めることになるとかはないのですが、本当にムカつきます。
毎日23時に終わって日付回ってヘトヘトで帰ってくるのに、めっちゃ短く書かれてるし、出勤日も23日ってなってて、週に2回休みがあることになっています。
旦那が休みなのに仕事と嘘ついて遊びに行ってるということは絶対にないです。私も昔その会社に勤めてましたので、わかっています。
残業ということにしてるのはわかりますが、それならそうと書いて欲しいです。
これを保育園の先生が見るのかはわかりませんが、私は保育園の先生に、「主人は週一しか休みがなくて毎日12時半に帰ってきてほぼワンオペです」と話していて、先生も大変ですね〜と言ってくれてるのに、こんな書類みたら、私が嘘をついてるみたいで本当嫌です。
同じようなかた、おられますか?😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

職種によるんですかね?
主人の就労証明も平均?みたいなことしか書かれておらず、実状とはズレがありました。

タオルケット

基本的にこのような書類はこういう書き方になると思っていました!

マイメロ

うちの夫も実際は毎日残業、休日出勤してても定時の時間を記入されてます💦💦
役所も保育園も基準満たしてるか満たしていないかしかみないと思いますよ💡

ママリ🔰

就労証明書には求人誌等に載ってる正規の労働時間を書くと思うので、別に会社側は間違ってないと思います。
役所に提出するものなので、本当のこと書いたら労基に通報されちゃいますしね😅。
うちの夫も拘束時間長いし繁忙期とか休み全くありませんが、就労証明書には「9:00~26:00の間で9時間、シフト制 休み月9日 」みたいなかんじで書かれてましたよ😂

• a

a

やはり、同じ書き方されるんですね。みんな、休憩ありの9時間なんですね。実際は12時間働いてるのに。。笑笑 まあ、しかたないことなんですね、、ありがとうございます。

• 6月29日

旦那様の実際の出勤日と労働時間は違法状態だから本当のことは書けないと思います。ブラックですね。先生は嘘つきとは思わないですよ。

はるひ0111

就労証明を書くのに、残業の有無は関係ないです。会社で決まってる定時の時間を書くものなので。なのでこの証明書自体は間違いじゃないし、園の先生達もそんなことを疑うほどよく見ないと思います。

オフロスキー

うちの旦那さんも1日おきに残業してますが、就業証明書は定時の時間しか書いてなかったですよ😫
書類は保育園に提出ですか?
市役所に直接提出なら、先生たちはあまり書類内容を把握しないと思いますよ😥

りー

ムカつくけど本当はこの時間じゃないけど就労証明はこのような感じでかかれると思います。
保育士なので就労証明みますが時間を細かくみて嘘ついてる!とか思ったこと一度もないですよ!書類なので目は通しますが勤務時間細かくチェックしてあの人嘘つきとか突き止めたりする暇がないですね!その時期の書類チェック凄く大変なので💦

• a

a

やっぱり、保育士さんは書類見られるんですね。。まあ、そんなに気にされてないなら良かったです泣

• 6月30日
風花

就労証明書はあくまでも役所が必要なものなので、内容のチェックまではしないと思いますが、嫌なら直接役所へ提出しても問題ないですよ。
退園されなければ、そこまで気にしないと思います。

書類はこういう書き方するのが一般的だと思います。
雇用関係の書類に書いてる規定時間を書くのが普通なので。
あとは時間外扱いですし。

kyo

うちも月の半分夜勤で、日勤の日も朝6時から夜の9時までほぼ休憩なしで働いてますが就労証明は8時半から17時になってます😅
残業代も若手にはきちんとついてるらしいですが旦那は管理職だから自分で残業つけないで働いてるそうです。
おかげで若手より手取りが少ないという( ;∀;)
きちんと残業代つけてたら私がパートなんてしなくてもいいくらいなのに( ;∀;)( ;∀;)

ななみ

就労証明って定時の時間書かれるもんなんじゃないですか?🤔
私も先日とりましたがそうなってましたよ。
また休みの欄も臨出は含まず元の会社休業日書くと思います

🍎

飲食の総務で働いていました。
残業の部分を馬鹿正直に記入すると、部長がハンコを押してくれませんでした🤣
最初は理由がわからず嘘書くなんてなんかイヤでしたが、そういうもんかと諦めて定時の時間をキッチリ書くようになりました。

初めてのママリ✴︎

労働基準法?で働ける時間の契約が決まってると思います!!
多分残業込みで書くと
引っかかっるんじゃないですかね?会社的に💦

うちの旦那は1ヶ月半とか帰ってこない職業なんですけど
勤務日数30日とか書かれてて
市役所から電話きましたwww

• a

a

30日が、多すぎるということで市役所から電話があったのでしょうか?でも、子供科みたいなところに提出するのに、労働基準法とかは関係ないんではないですか?関係のない部署に提出しても、そういうチェックはされるのですかね?

• 6月30日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

30日とは、どういうことですか?とww

多分現状届を基準に
    保育時間が短時間か標準か決まるんですよね💡💡

あとはこれから保育園に申し込む人だと市によるけど
    加点がついたりとかあるかもですね💡💡

• 6月30日
  • a

a

てことは、確認されただけで、ご主人の会社に調査が入るとかはなかったんですね。

• 7月1日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

はい!それはありませんでした!!

• 7月1日